• ベストアンサー

軽いラケット。同じラケットの重量差

同じラケットでも重量、バランスにばらつきがありますが、 平均重量より10グラムも軽いラケットってどうも性能的に問題は無いのかと疑ってしまいます。10グラム分素材の料が少ないから強度はよわくならないのか、などと。 ただ前使った事のあるヨネックスのラケットはグリップをはがすと下に鉛のリードテープが入っていて、ラケットなど以外に造りは雑なものでそこまで関係ないかなあ、とも思います。 平均重量から差が出てくると性能に問題は無いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

全くそのようなことはありません。むしろあったら困りますね!笑 “グリップをはがすと下に鉛のリードテープ”とおっしゃっている様にラッケトのどこかにおもりを入れて重量を重くしているんだと思います。グリップだけ重くしてもバランスが取れないんで、ヘッドの部分にも加工がされていると思います。

ushole2000
質問者

お礼

こんにちは! ご回答ありがとうございます。 そうですよねえ、、。 ラケットも重量差やバランスの誤差が出ないように造る技術、というのは今はまだ無いのですね。 そういう技術開発?はなされていないのでしょうか。