• ベストアンサー

車の被害事故の 修理・損害賠償請求について

アパートの駐車場に車を止めていたところ、アパートの外壁工事していた作業員が工具を落とし、私の車にへこみと傷ができました。それで車を購入したディーラーに修理に出すと申し出たのですが、工事会社の部長から、この会社が指定した修理工場で修理をしないと社長の稟議がおりないので、ダメだとの一点張りです。 何度話をしても応じてくれません。 それで社長と話をしたいので連絡をくれるように言ったのですが、全く連絡が来ないし、さっぱり対応してくれようとしません。 私は購入ディーラーで修理する方が安心なので、ディーラーで修理したいと思っています。 どのように対処したらよいでしょうか。 ご意見・アドバイスをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.1

質問者さんが自分で修理業者を決めて、修理しましょう。それでかかった費用を請求。応じなければ裁判。というのが大まかな流れです。  一度上記のように対応するつもりであると、相手側に伝えましょう。もちろん相手が社長本人である必要はありません。  またできるだけ早く処理を進めることと、相手のミスで事故が発生したことなどをわかるようにしておくことが大切ですね。できれば第三者を絡ませることですね。

tadayan
質問者

補足

回答ありがとうございます。大変参考になりました。 とりあえず弁護士さんに相談したとでも言って、ディーラーで見積りを取り、費用を請求の話をしようと思います。 ただそのうち、加害を加えてないと言われないか心配です。 それであらためて質問なんですが、 1.この場合相手のミスで事故が発生したことがわかるようにしておくとは、具体的にどのようにしたらよいでしょうか。 2.第三者を絡ませるとは、具体的にどのような方法がありますか。 あらためてアドバイスをいただければ幸いです。

その他の回答 (2)

• oshiete-q
回答No.3

#1です。 >この場合相手のミスで事故が発生したことがわかるようにしておくとは、具体的にどのようにしたらよいでしょうか。  警察に相談する事がベストです。それができなければ当事者同士で文書を交わしておくことです。内容的には具体的な賠償についてではなく、事故のあったことの確認(加害者:業者、被害者:質問者さん)です。あと既に済まされてるとは思いますが、損害箇所の写真等を残しておくことも重要です。 >第三者を絡ませるとは、具体的にどのような方法がありますか。  一番いいのは弁護士です。でもそこまでしなくてもアパートの大家さん等でもいいでしょう。またベストなのは、保険会社です。これであれば最悪の状況は逃れられます。ただし車両保険契約のある事が条件ですね。

tadayan
質問者

補足

ありがとうございます、参考になります。 ただ問題があり、大家・管理会社=工事をしていた建設会社なのです。 次に保険会社に相談をすると、車両保険に入っていると相手がわかると、さらに対応しないのではということで、得策ではないのではと言われました。ですから事故としては登録してもらっていません。

• n_kamyi
回答No.2

クライアントを巻き込むのが一番です。 アパートの外壁工事を委託しているの管理会社や大家さんを巻き込みましょう。

tadayan
質問者

補足

ありがとうございます、参考になります。 ただ問題があり、大家・管理会社=工事をしている建設会社なのです。