• ベストアンサー

托鉢僧が気になります

私がバイトに行くといつも立っているお坊さんがいて托鉢をしています この頃お金をあげてみたいと思うようになったのですが、どのようにしてお金をあげるのかわかりません それとお金をあげるときに一言かけたいのです どのような言葉をかければよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bjazz
回答No.3

作法・マナー…エチケットより心の問題です。  タダ、知識として貴方がしようとしている行為を仏教では、布施行と云う、一番大切な行です。  もし、作法を重んじるなら、相手の目を見て歩みより手を合掌して一礼して施物を相手に渡します。 その僧が修行僧なら受ける時の作法をする筈です。  手にとらず、仏具や袈裟で施物を受けて「衆生無辺誓願度…」などの偈門を読むのが普通です。    無心で行えば、背筋が引き締まる様な感動を覚える行です。                  私は田舎の寺の住職です。

carp_3_8
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます 明日やってみます

その他の回答 (2)

回答No.2

うちにも昔托鉢のお坊さんがよく来て、玄関先でお祈りをあげてくださいました。最近は駅前などにもおられますね。 持っていらっしゃる鉢に普通にお金を入れて、私は「ありがとうございます」と一言言うようにしていました。みんなの代わりに祈って下さっている、という思いからです。

carp_3_8
質問者

お礼

祖母からそのような話を聞いたことがあります この頃は訪問することはほとんどないみたいですね ありがとうございました

• 6dou_rinne
回答No.1

鉢を持っているか、足元においていればそこにお金を入れてください。黙っていれればいいことで、お金は裸でいいです。 そういうものがなければ、紙に包んで「些少ですが」とでも声をかけて渡せばいいでしょう。

carp_3_8
質問者

お礼

紙に包んでわたしている人を見たのでその通りにしようかと思っていましたが裸でもいいんですね 明日やってみます ありがとうございました