• ベストアンサー

野球で球をひきつけて打つというのはどういうことですか。

hnaclの回答

• hnacl
回答No.3

例えば、ボールは必ずバットの真芯点Pで打つと仮定します。そしてバッターがスウィングする前に構えている状態の点Pがある位置を点A、ボールをバットで打つ場所を点Bとし、ABは必ず一定であると仮定します。(特に点Bはボールを一番よく飛ばすことのできる位置なので動かすことは出来ません。)従って、バットをスウィングすると点Pは点Aと点Bをつないだ線上を移動することになります。 この時、ボールをより効果的に遠くに飛ばすためにはどういうバットスウィングがよいでしょうか? バットがボールに当たる時のエネルギーは点Aをバットが通過する時の バットの重さ × 点Pの移動速度 です。 このバットにより大きなエネルギーを与えるためには点Aと点B間を点Pをより速い速度で移動させればよいですよね。 そして、ボールがバッターに近ければ近いほど、点Aから点Bまでの移動速度を速めなければいけません。 ボールは一定の速度ですすんでくるので、ボールがバッターに遠い位置で点Pの始動を始めたら、点Bまでの移動時間を遅くしなければなりません。そうすると、バットにより大きなエネルギーを与えることは出来ませんよね。 こうした理由で球をひきつけて打つ(球がなるべく近づいてからバットの始動を始める)ことが、より球を遠くへ飛ばすためには効果的な方法と言えるのです。 長い割りに拙い説明ですみません。

kobesi
質問者

お礼

ありがとうございます。できるだけボールが点Bに近づくまでよく見て振り遅れないように速いスウィング打つということですね。イメージとしては、巨人の松井選手のようなうち方ですかね。同じホームランバッターでもイメージとしてダイエーの秋山選手(ピークのころ)は点Bをバッターに遠いピッチャー側に置き、点Aと点Bの距離を長く取りバットスピードを加速させホームランを打ってるように見えます。(そのためにはボールの読みがさらに必要ですが)