• ベストアンサー

デスクトップPCとノートPCをつなぎたい

デスクトップPCとノートPCをつなぎたいのですが、知識がなくいろいろ 過去ログをよんだのですが、クロスケーブルとかいろいろでていましたが 簡単に接続はできるものでしょうか。。必要な機材等も教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arumagiro
回答No.4

>OSはノートがXP PCが2000です。 >どちらもLANがあります。 こちらのPCのみだと、クロスタイプのLANケーブル1本が必要な機材かと思います。 設定については、どちらのOSも接続ウィザードがあるかと思いますので、そちらを使用されればよろしいかと思います。 XPが混ざっているので、マシンのみで使用されるのであれば、IPアドレスを固定にされるとよろしいかと思います。 ルーターなどのDHCPサーバーが同じLAN内に存在する時は、自動割当でいいでしょう。 この場合必要機材は、ストレートタイプのLANケーブルが2本(ルーターによってはHUBも必要ですが)ですね。

unityoro
質問者

お礼

どうもありがとうございます。難しそうですが、がんばって やってみます。自分でも勉強します。またよろしくおねがいします。

その他の回答 (3)

• arumagiro
回答No.3

>つなぎたいのですが こちらが少し漠然としたものですが、ファイルの共有などを行ないたいという事でしょうか。 使用マシンやOSもわかりませんので、なんとも言えませんが、Windows95以降のOSあたりなら、私的には比較的簡単かと思います。 ・シリアル又はパラレル接続によるケーブル接続。 ・赤外線によるケーブル接続。 ・LAN接続。 など幾つか方法があるかと思います。 ケーブル接続は必要機材が少なくていいのですが、速度が遅くあまりお勧めは出来ません。 LAN接続はお勧めですが、デスクトップマシンにLANポートが無い場合、増設の必要があるので、そちらが難しいかもしれませんね。 ノートタイプはPCカードタイプのLANカードが使えるかと思いますので、増設は簡単かと思います。

unityoro
質問者

お礼

すみません。説明不足でした。OSはノートがXP PCが2000です。 どちらもLANがあります。どうやらあとは設定ですね。ありがとうございました。

回答No.2

OSにもよりますけど、一番簡単なのは、LANでの接続でしょうね ハブを介さないで接続するのであれば、クロスケーブルを使用し、ハブを介して接続するのであれば、ストレートケーブルを使用する事です ファイヤーウォールの設定がされていないのであれば、特に難しい事は無いと思います 互いのマシンで接続する、ネットワークの名前を一致させる事と、マシンの名前を重複しないようにする事、重複しないIPアドレスを割り当てる事、これ位ですかね 必要な物は、LANボード(デスクトップ用)、LANカード(ノート型用)、クロスケーブル若しくは、ハブとストレートケーブルですね LANボード・カードは、10/100BASEなら、どんな物でも大丈夫な筈ですし、ボードの方は、安い物では1000円程度で入手できます、カードの方は、3000~5000円程度でしょうね

unityoro
質問者

お礼

すみません。説明不足でした。OSはノートがXP PCが2000です。 どちらもLANがあります。どうやらあとは設定ですね。ありがとうございました。ハブありなしでケーブルがかわるのですね。!ありがとうございます。 IPアドレスですか、重複しないように、、!なるほど勉強になります。 ありがとうございます。!

• MovingWalk
回答No.1

>クロスケーブルとかいろいろでていましたが 簡単に接続はできるものでしょうか。。 簡単にできます。が、設定には多少コツがいります。 >必要な機材等も教えてください ・デスクトップ用のLANボード、ノート用のLANカード (各々1500円前後、もし内蔵していれば不要) ・LANケーブル(クロスケーブルなら1本のみ 500円位) ・できればHUBを使用した方が良い(2000円~4000円くらい)   この場合はLANケーブル(ストレート 2本) その他詳細は、OSなどがわかりませんので、とりあえず下記のサイトを紹介しておきます。 参考にしてください。 http://www.rodry.net/ http://www.tawagoto.net/lan/

unityoro
質問者

お礼

お返事おくれました。早速見に行きました、やくにたちそうでした。 がんばってやってみます。またよろしくおねがいします!