• 締切済み

ノートPCとデスクトップのネットワーク接続

ノートPC(Windows7)とデスクトップPC(xp)をネットワークでつなぎ、 ファイルの共有やノートからデスクトップへリモートデスクトップをしたいのですが、何が必要でしょうか? LANケーブルでつなぐだけでできるのでしょうか?

みんなの回答

• too_bad
回答No.3

もっと別の解決策を提案するとすれば、 リモートデスクトップ(と言いますかこのツールはリモートアシスタンスですが)については、 tiemviewerと言う個人利用無料のソフトがあります。 http://www.teamviewer.com/ja/index.aspx 遠隔操作が可能で、固定パスワードを決めてインストールすれば、 登録した固定パスワードでどこからでもアクセスできます。 ファイルの共有であれば、 SugarSyncと言うネットワーク共有ツールもあります。 http://www.sugarsync.jp/ デスクトップにSugarSync用の共有フォルダが作成され、 ネットワーク経由で共有が可能です。 また、パブリックリンクの取得により、 第三者へデータを渡すことも可能です。 無理に難しく設定しなくても、 こうやって外部ツールを導入すれば 解決するケースもあるのです。

回答No.2

OSがHomeエディションの場合はクライアント側にしかなれません。 デスクトップ機をリモートで操作したいのですよね? そうだとするとXPがProfessionalでないとできません。(別の遠隔操作ソフトを使う方法もありますが)

• adw007
回答No.1

LANケーブルでつなぐだけでできるのでしょうか? できません。 2台のPCどちらも、ネットにつながっていること。 ファイル共有設定及びリモートの設定が必要です。