• 締切済み

ノートPCとデスクトップのネットワーク接続

ノートPC(Windows7)とデスクトップPC(xp)をネットワークでつなぎ、 ファイルの共有やノートからデスクトップへリモートデスクトップをしたいのですが、何が必要でしょうか? LANケーブルでつなぐだけでできるのでしょうか?

みんなの回答

  • too_bad
  • ベストアンサー率53% (70/130)
回答No.3

もっと別の解決策を提案するとすれば、 リモートデスクトップ(と言いますかこのツールはリモートアシスタンスですが)については、 tiemviewerと言う個人利用無料のソフトがあります。 http://www.teamviewer.com/ja/index.aspx 遠隔操作が可能で、固定パスワードを決めてインストールすれば、 登録した固定パスワードでどこからでもアクセスできます。 ファイルの共有であれば、 SugarSyncと言うネットワーク共有ツールもあります。 http://www.sugarsync.jp/ デスクトップにSugarSync用の共有フォルダが作成され、 ネットワーク経由で共有が可能です。 また、パブリックリンクの取得により、 第三者へデータを渡すことも可能です。 無理に難しく設定しなくても、 こうやって外部ツールを導入すれば 解決するケースもあるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

OSがHomeエディションの場合はクライアント側にしかなれません。 デスクトップ機をリモートで操作したいのですよね? そうだとするとXPがProfessionalでないとできません。(別の遠隔操作ソフトを使う方法もありますが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adw007
  • ベストアンサー率40% (86/214)
回答No.1

LANケーブルでつなぐだけでできるのでしょうか? できません。 2台のPCどちらも、ネットにつながっていること。 ファイル共有設定及びリモートの設定が必要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ノートPCとデスクトップPCのファイル共有(初心者です)

    ノートPCとデスクトップPCのファイルの共有の仕方を教えて下さい。ノートPCがWin2000で、デスクトップがWinNTです。LANケーブルはルーターという物に両方繋がっています。初心者で全くわからないのですが、仕事場で使うためどうしても必要なんです。よろしくお願いします。

  • ノートPCとデスクトップPCを

    ノートPCとデスクトップPCを クロスLANケーブルで繋い共有したいと思うのですが どうすればいいのかわかりません どなたか良い方法教えてください。 よろしくお願いします。

  • この度、ノートPCを購入しました。既にあるデスクトップとノートでiTu

    この度、ノートPCを購入しました。既にあるデスクトップとノートでiTuneを共有したいのですが(ホームシェアリングのことだと思います)、設定の仕方がよく分かりません。 デスクトップとノートで、それぞれiTuneを「LAN上でライブラリを共有する」「ホームシェアリングに入る」に設定しました。しかし「共有」の下にパソコン名が表示されません。 知人から、まずデスクトップを含むLANにノートPCを加えて構成を組みなおす必要があるのでは?と言われたのですが、そのやり方が分かりません。 どなたかご存知でしたらご教示願います。 なおデスクトップはマイクロソフト・Windows XP、ノートはWindows7です。 デスクトップ・複合機(IP電話付きファクス)は有線で、ノートはそこに無線LAN親機をつなげてつないでいます。

  • デスクトップPCを有線、ノートPCを無線で接続していたのですが

    デスクトップPCを有線、ノートPCを無線で接続していたのですが ノートPCの方を有線で使用したく、デスクトップPCに挿していたLANケーブルをノートPCに挿し コントロールパネルのネットワークと共有センターでワイヤレス接続を無効にしてみたのですがインターネットに有線で接続できません IPアドレスもなぜか取得?出来ず困っています この場合どうすればノートPCで有線接続が出来るのでしょうか OSはwindows vistaです よろしくお願いします。

  • vistaのPC同士(ノート、デスクトップ)でのファイル共有ができませ

    vistaのPC同士(ノート、デスクトップ)でのファイル共有ができません。 どちらもネットワーク設定で、「ネットワーク探索」、「ファイル共有」、「パブリックフォルダ共有」、「メディア共有」は有効にしております。 互いのネットワークでもどちらのPCも表示されています。 ただ、デスクトップPCからノートPCにはアクセスできるのですが、ノートからデスクトップPCにアクセスできません。 他のPCでもこのデスクトップPCだけアクセスできず、他のPC同士は共有できています。 その際、アクセスが拒否されました(0x80070005)のエラーメッセージが表示されました。 以前は問題なかったのですが、デスクトップPCにwindows高速化ソフトを使った影響かと思われます。 いろいろ自力でサービスを無効、有効を繰り返したのですが解決できませんでした。 モデム→有線でデスクトップ モデム→有線で無線LANルーター→無線でノート2台 このように接続しています。ファイアウォールはすべて切ってもアクセスできません。 解決方法お願いします。

  • ノートパソコンに接続できないでいます

    初めまして。さっそくなんですが、 ノートパソコンで接続したくてもできない状態でいます。 接続方法は、 (多分なんですが)ケーブルモデムでデスクトップPCに接続されていて 「スイッチングハブ」で、ノートパソコンにLANケーブルで 繋げています。 ノートパソコンのネットワーク接続をみて 「ローカルエリア接続」の状態の、「動作状況」をみても、 送信しかされてません。受信が全然されてませんでした。 説明書をみてもわからなく、いろいろ調べてみて、 LANカードが必要なのか?と思い買ってみましたら LANカードを入れるところがなく、 まったくわからなくなってしまいました。 デスクトップPCと、ノートパソコンは スイッチングハブを通し、LANケーブルで繋がっているのに デスクトップPCの、「ネットワーク接続」の法には 「ローカルエリア接続2」も出ませんし、 接続方法が間違っているんでしょうか。 デスクトップPCのの方は、友人が作った自作です。 ノートパソコンは、バイオの、Windows XPです LANカード、LANポートなど わたしにはよくわからなく、何をしたらよいのかも わからなくなってしまい、困っています。

  • orega無線LAN +ノートPC+デスクトップPCのLAN構築ができません。

    LAN構築について質問させていただきます。 coregaのCG-WLBARGLを使って、ノートPC(無線LANのxp)と つなげているのですが、この度デスクトップもケーブルで つなげてみました。 ネット接続は両方ともできるのですが、お互いのPCの ファイルを共有することができません。 原因としてどのようなことがあげられるでしょうか。 ご指導よろしくお願いします★

  • PHSのネット接続ノートPCをデスクトップPCでもネットがみれるようにしたい

    PHSカードでノートPCでのネット環境ですが、中古でデスクトップを入手しました。有線LANでいいので、デスクトップでもノートPC経由でネットが見れるようにしたいです。 ノートPCはXPで、デスクトップは2000です。先日LANケーブルを差しましたが、XP側で認証してくれませんでした。 どのような設定を行えば、双方繋がるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ノートPCはリモートデスクトップ接続でサーバーになれないのか?

    みなさん、こんにちわ。はじめまして。 リモート接続についてお尋ねします。 現在、ノートPCを2台使用しており、リモートデスクトップ接続を試みています。双方ともXPPro・LAN接続されています。しかし、接続しようとしても相手がビジーかリモート接続が有効でないと表示されてしまいます。 システムプロパティからリモートタグ内のアクセス許可には両者ともチェックが入っていますし、ファイアーウォールも例外でリモートデスクトップを追加してあり、3389ポートも開放済みです。セキュリティソフトのファイアーウオールも設定済みです。リモートデスクトップ接続をするのには、他に設定が必要なのでしょうか? ちなみに、このノートPCからデスクトップPCはアクセスできるのですが、デスクトップ→ノートはできません。ノートはクライアントのみでサーバーにはなれないのでしょうか? 本質問板やHP検索をしてみたのですが、なぜ接続できないのかわからないので、ご教授お願いいたします。

  • デスクトップパソコンとノートパソコンを1:1で接続してファイルを交換する方法を教えてください。

    デスクトップパソコンとノートパソコンを1:1で接続してファイルを交換する方法を教えてください。 デスクもノートもギガビットラン対応で、LANケーブルで接続しようとしましたが、つないで共有してもデスクトップででネットワークでみてもでません。設定方法を教えてください。 どっちもOSはVistaです。

家庭での太陽光発電の将来性
このQ&Aのポイント
  • 2050年でも家庭での太陽光発電はやられていると思いますか?
  • 現在は発電能力1kwあたり20万円、20年間の発電量22000kwhとして、9円/kwhなのでやらなきゃ損なくらいですが、2050年や2100年でもその優位性は変わらないと思いますか?
  • 将来的にソーラーパネルはペロブスカイトになって効率30%を超えてもっと価格は下がってくると思いますが、一方で30年後はガス会社の都市ガスに変わって水素会社(?)の水素が供給されると思います。 現在は太陽光発電+電力会社でオール電化が一番安いと思いますが、30年後はどうなりますか? 太陽光発電+電力会社のオール電化、水素会社のオール水素、太陽光発電+電力会社+水素、のどれになりますでしょうか? あるいはその他の組み合わせでしょうか? 今は太陽光発電や太陽熱温水器が魅力があるので日当たりの良い土地は人気がありますが、それらが必要なくなると意外と住宅地の日当たりはどうでもよくなるかもしれません。最近の家は高気密高断熱になって、下手に日光が入ると暑くてかなわないので窓が少ないです。 だったら日当たりのよくない土地でも将来的には問題ないのかなと。
回答を見る