• ベストアンサー

windowsムービーメーカでDVCのデータのクリップ分割

お世話になります。 デジタルビデオカメラ(メディアはDVC)からwindowムービーメーカで テープのデータを自動で1本分取り込んだのですが、 取り込んだファイルが1つのmedia fileになりそのなかに複数のクリップができています。 これをクリップ毎のfileに自動で分割保存させることはできないのでしょうか? ご存じの方御教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 38ma3
  • ベストアンサー率56% (83/148)
回答No.1

  的確な回答ではありませんが、 1.WMM2の設定で(何処を操作するのかは忘れましたが)   クリップを作るにしてあると、クリップが表示されますが、 2.「クリップ毎のfileに自動で分割ーーー」という   ご希望は、自分の(意図した)各々の場面毎のクリップが   作られないかと解釈しますが、 3.先方の都合で(編集ソフト)大きな変化があった時に   別のクリップになるようでして(かなり専門的なソフトを   使った時もそのようになりました) 4.編集し易いクリップを並べる事は、自分で、   分割を繰り返して、作る事しかないと、私は   そのように思って作業をしています。

chobo3
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 やはり自分で編集して保存を繰り返すしかないのですね。。。 がんばってやってみます。

関連するQ&A

  • ウィンドウズムービーメーカーで2つのクリップは同時に分割できますか?

    今、ウィンドウズムービーメーカーで動画を作成しているのですが、 【ビデオ】のクリップと【オーディオ/音楽】のクリップを同じタイミングで分割できずに困っています。 例えば、ビデオに別のBGMをつけて、開始から30秒ちょうどたったタイミングでビデオもBGMも終えて、次のビデオとBGMにつなぐ、 といったことがしたいのですが、「クリップを分割」では1つしかクリップを分割できず、 同じタイミングでもう一方のクリップを分割しようとしてもタイムラインが0秒の時点まで戻ってしまうのです。 2つのクリップの同時分割はウィンドウズムービーメーカーではどのようにすればできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows Movie Maker でクリップを分割することなく字幕を次々に入れるには

    Windows Movie Maker でクリップを分割することなくひとつのクリップに字幕を次々に挿入することはできないものでしょうか? というのも、作成したファイルを保存しようにもわたしのノートPCはメモリ容量が不足しているらしく、解決策としては、保存したいファイルのサイズを極力小さくすることだろうと思います。 しかし、どうやら、字幕をつけるためにクリップを細かく分割すればするほどファイルのサイズが膨れあがるようです(違いますか?)。 いったん分割したクリップを結合しても、ファイルのサイズが小さくなるということもないように見受けられます(これも違いますか?) そこで、解決策として、クリップをそもそも分割することなく、クリップのなかに字幕を次々と入れていくことだろうと思います。しかしこれはWMMでは不可能なのでしょうか?どこにもそれらしき機能が見当たりませんでした。

  • Windowsムービーメーカーで編集をしたい!

    現在、デジタルビデオカメラにて撮影した動画をパソコンに取り入れて編集したいと考えているものです。パソコン全般には人並みにできるかと思いますが、どうもデジタルカメラなどを駆使して何かをする的なことは初めてで探りながらの状態です。 質問ですが、現在Windows xp を使用していて、そこに入っていたムービーメーカーで撮影動画を編集したいと考えています。昨日ですが、撮影した動画をSDカードからパソコンに取り込んでさらにムービーメーカーに取り込もうとしたところ、「コーデックが???」←メッセージが出てきて取り込めませんでした。動画の名前は「DVC00016」などのような最初にDVCがついています。これを取り込んで編集するにはどのようにしたら良いのでしょうか?何か変換しなくてはならないのでしょうか?ちなみにデジタルビデオカメラはVictor GR-DX95Kという機種です。困っています。なんとか催し事で使用したく編集したいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • Movie Makerの クリップ

    MovieMakerで 自動で取り込んだ Movieがクリップに分割されますが 分割の基準は なんでしょうか 例えば 時間 とか 撮影の途中で STOPを押したとか ???

  • Windows ムービーメーカー

    ビデオの取り込みでビデオを読み込みました。そして表示されています。 それを下にドラッグアンドドロップしてクリップを再生して クリップを現在のフレームで2つに分割を押してムービーファイルの保存をしたのですができたものはかなり画質が落ちていました。 元の画質のままで保存するにはどうしたらいいでしょうか? また、2つでなくても分割して保存するやり方を教えてください。

  • ウインドウズ ムービーメーカーの保存について

    こんにちは、よろしくお願いします windows ムービーメーカーで作成したスライドショーはDVテープに保存できるようですが、HDDビデオカメラに保存はできるのでしょか? よろしくお願いいたします。

  • Windowsムービーメーカーで保存ができません

    wmv形式の動画ファイルをWindowsムービーメーカーで分割して保存しようとしましたが、下記のエラーメッセージが出てきて保存できません。 「ムービーを指定した場所に保存できません。ムービーに使用されている元の素材ファイルが使用できること、保存場所が使用できること、および空きディスク領域が十分あることを確認してもう一度やり直してください。」 分割したファイルのサイズは4.2MGの小さなものです。元ファイルは約7MGでWindows Media Playerで再生できます。 保存場所はMyビデオとデスクトップを試してみましたが、同じ結果でした。空き容量は十分にあります。(OSはXPです。) 何度やり直しても同じメッセージが出て、同じところで躓きます。 初めてこのソフトを使ったので、使い方もよくわからず、このサイトで過去の質問を検索してやってみました。 作業はただ2分割して、片方を消して、もう片方を保存しようとした単純なものです。何が問題なのか私ではさっぱり見当付かず、質問させて頂きました。どうぞ宜しくお願い致します。

  • ムービーメーカーにて・・・

    教えてください。 sonyのデジタルビデオカメラ(SR-11)で撮影したものを ムービーメーカーで 編集しようと思い そのなかの数秒の映像を切り出して別に保存しました。 保存したファイルの形式はwmvとなっています。 windowsメディアプレーヤーでは普通に再生されていましたが、 ムービーメーカーに読み込ませてみると何故か、真っ黒の画面で 一筋真ん中に映像が入り、音声が流れている状態なのです。 これは一体どのような状態なのでしょうか? 保存の方法が間違ったのか、なにか解決方法はありますでしょうか? まったくわからなくて困っています。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、どうぞご教授願います。

  • ウィンドウズムービーメーカーの…

    ウィンドウズムービーメーカーでデジタルビデオから撮った動画を取り込んで 編集したいのですが やり方がわかりません… ほかの質問なども見て自力で頑張っていたのですが、動画ファイルがムービーメーカーに入りません エラーになってしまいます;; どうすればいいのでしょうか? デジタルビデオからパソコンに入れた動画は そのままムービーメーカーに入れることはできないのでしょうか…?

  • ムービーメーカー2で・・・

    ムービーメーカー2でデジタルビデオカメラからDV-AVI形式でキャプチャーしてから不要な部分を削除してテープに書き戻すのはもとのテープより画質が落ちてしまうんですか? どれぐらい画質が落ちてしまうんですか? 画室が落ちないようにするにはどうすればいいのですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう