• 締切済み

抜糸ミスと頭痛

3年ぐらい前に仕事中に頭部を切り、病院で5針縫いました。 その後抜糸をしましたが、抜糸してから2~3ヶ月後ぐらいから、ひどい頭痛に困っています。 (痛みで就寝中に起きて、うずくまるほどです。  30分程度ガマンすれば起き上がれるぐらいまで回復します) (MRI、CT撮影。耳鼻科、脳神経外科、眼科、歯科、神経内科を 受診しましたが頭痛の原因はわからず。 その際処方された薬(劇指定薬含む)を飲んでも効果なしです。) 最近、頭部の抜糸の際の取り忘れがあるのを自分で発見しましたが、 これが原因で頭痛にあっているのでは…と思えるほどです。 (頭痛とは無縁でしたもので…抜糸の残りが何らかの理由で  関係してるとしか現段階では思えないのです) この時、頭痛に関してかかった医療費は請求できる可能性があるのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答の方 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• Ajifly
回答No.1

専門家ではありませんので、 抜糸の取り忘れが本当に関係があるかどうかはわかりません。 ところで、その取り忘れた糸は除去済みなのでしょうか? 私の経験からの話なので、 何の参考にもならないかもしれませんが・・・ 私が数年前、親知らずを抜歯した際、 大きく切開したので、抜いた痕を縫ってもらったことがあります。 日を変えて、4本とも抜いたのですが、 4回の内、一度だけ、抜歯後にものすごい頭痛に悩まされました。 最初は抜歯後の痛みによるものかと思っていたのですが、 傷自体の痛みが和らいだ後も、頭痛だけは残り、 何か悪い病気なんじゃないか・・・と思い始めた頃、 縫った痕を抜糸したのですが、 抜糸した途端に、嘘のように頭痛がなくなりました。 抜歯痕を縫う際に、神経とかが変に引っ張られて 頭痛を引き起こしたのでは・・・と、 勝手に推測しているのですが、 もちろん根拠も何もありません。 医学的にどうなのかはわかりませんが、 私の経験から、糸の取り忘れは、 なんとなく・・・ですが、関係あるような気がしてなりません。

hachan16
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 昨日糸が残っていることに気がついたもので 抜糸の残りを取ってはおりません。 当時救急車で運ばれ縫った病院以外へ、まずは近々行き このような事例を聞いてみるのも参考になるかもしれない…と 考えております。 Ajiflyさんは頭痛がなくなったとのこと、 私も嬉しく思いました。良かったですね!^^