• 締切済み

東芝のネオボールZについて

自宅のらせん階段用の照明なのですが、今までの白熱電球は寿命が短く、取替えの頻度が多いため、2ヶ月前に東芝のネオボールZという蛍光灯タイプの電球に取り替えました。これは白熱電球に比べて寿命が4倍ほどあり電気代も1/6で済むということだったのですが、最初のものは1ヶ月で根元が真っ黒になって切れ、馴染みの電器屋が無償で換えてくれましたがその2本目も1ヶ月ほどしか持ちませんでした。実は照明器具のほうには日立ミニクリプトン電球と書かれているのでそれしか 使えないのでしょうか。(電器屋は大丈夫と言って持ってきたのですが)

みんなの回答

  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)
回答No.5

NO,1です。 東芝ライテックのホームページで確認しましたが、 そのランプは、昨年の10月に出た新製品です。 しかも、口金E-17が確かにありました。 失礼しました。 質問者様のお話を見ておりましたが、 やはり問題なくそのランプが付きそうなんですよね。 多分電気屋さんも頭をひねっておられるのではないでしょうか。 あと考えられるのは、照明器具そのものがどうなのか ということですかね。 ミニクリプトン球のときは取り替え頻度が多いと 書かれていますよね。 しかし、一日に2,3回程度の点灯でそのように取り替えが 多くなるとは考えられません。 器具そのものを私は今、一番疑っています。 ソケットか、線がショートしたりしてませんかね。 一度取り外して確認されたほうがよろしいかと。

chiwakkusu
質問者

お礼

何度もご親切にありがとうございます。 ミニクリプトン球のほうは、実は最初からつけたことがありません。 照明器具の付け変え(2ヶ月前)当初から、寿命が長く、明るいものに したくて(不精なものですから)、最初からネオボールにしたのです。 ですから指定のミニクリプトン球がどれだけもつかはわからないのです。 実は先ほど、東芝に直接電話で聞いてみました。 「相性」は悪くないようです。スイッチの頻度、熱のほうも問題ないようで、とにかく新品を2個送るので、原因究明のため切れた電球を送ってくれとのことでした。担当者も悩んでいるようです。たまたま不良品だったということもあるかもしれませんが、2個続きましたし・・・。 皆様、いろいろありがとうございました。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.4

その器具は 電球むき出しではなく、電球の周りにカバーがかかっていませんか カバーのあるもので、電球型蛍光灯を取り付けた際、隙間が少ないと(少なくとも3cm以上ないと)熱がこもる可能性があります 高温になると電球型蛍光灯は寿命が極端に短くなります(根元が真っ黒になるのはその状況と想像されます) カバーを外しての使用ができない限り、クリプトン電球で使用すべきでしょう (小型の電球を使用する設計ですから、通常の大きさの電球を使用すれば不具合が出てもおかしくはありません

chiwakkusu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 カバーは根元から曲線で広がっていくような釣鐘型の白いガラス製で、開口部の直径は16cmほどです。 根元のソケットとカバーの距離は3cmくらいはありそうなのですが・・ (カバーには膨らみがありますので) やはり指定してあるものを使うしかないのでしょうか。 (それならそうと電器屋も最初から言うべきだと思うのですが・・。 判断は難しいのでしょうか?)

  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)
回答No.3

NO,1 です。 私も、(NO,2) さんの言う可能性もあるかなと思っていました。 しかし、室内ではなく階段の照明ですよね? 調光タイプというのは、スイッチを回すか、 スライドさせると明るくなったり暗くなったりする つまみがついているものです。 この機能は普通は階段には付けず、 室内に付けるのが普通なんですけどね。 あと考えられるのは、ミニクリプトン球が多分、 口金がE-17なのではないかということなんです。 ミニですから間違いないと思います。 E-17をE-26 に変換アダプターを付けて、 蛍光灯タイプの電球が使えるように電気屋さんが 手を加えているはずです。 一番怪しいのはその変換アダプターです。 新品ではなく中古の物を持って来て付けられたのではないでしょうか。 新品の物を使うとうまくいくのではないでしょうかね。

chiwakkusu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに自宅の部屋には、スライドさせて光量を変化させるスイッチがありますが階段にはありません。 照明器具には「日立ミニクリプトン電球E17 100/110V 60Wまで」の表示があります。 東芝ネオボールZには「EFD10EL/9-E17」の他、PSE TSP 100V9Wの表示があります。E17という文字があるのでソケットは合って いるんじゃないでしょうか・・・。

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.2

調光回路(「ライコン」と称するような回路)を使っているのでしたら、寿命が極端に短くなる可能性があります。そういった回路が器具内外にあれば、その回路を外す配線変更が必要となります。

chiwakkusu
質問者

お礼

ありがとうございます。 器具内というのは、照明器具の中ですね。 器具外というのは壁の中の配線でしょうか。 いずれにしても電器屋に原因究明をしてもらおうと思っています。

  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)
回答No.1

ネオボールZはその照明金具に入るのですよね? 金具はE-26というサイズで合うなら、 大丈夫ですが。 ご自宅の階段照明ですね。 頻繁に点けたり消したりはされますでしょうか? もしそうなら、白熱球の方がその場所には適しています。 蛍光灯は長い時間の点灯には向きますが、短期でON, OFFを 繰り返す照明には向かないんですよ。 ですが、最近はそこを改善しているはずなんですけどね。 次に買われる時、他のメーカーの同タイプの蛍光灯を 点けてみるといいですよ。 同様に短期間で切れるなら、その場所には向かない のではないでしょうか。

chiwakkusu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちゃんと点灯してましたので、金具にはぴったり入っているはずです。 オン、オフは一日2~3回程度しかしてないと思います。 他のメーカーの同タイプですか・・・。 かなり高価(確か1500円くらいしたと思います)なのでどうしましょうか・・・。

関連するQ&A

  • 照明について

    今度照明器具を買い換えようかと考えているんですが、「ミニクリプトン球 PS35」というのは何のことでしょうか?私が調べたところ白熱灯のことのようですが間違いないでしょうか? あと、別件ですが、今使っている照明は東芝のネオボールZREALいわゆる、電球型蛍光灯を使っているんですが、パッケージには「消費電力12W、60ワット形」とあるですが、これは消費電力は12Wでこの電球は白熱灯の60ワット形と同じ明るさということなのでしょうか? 確認のため宜しくお願いします。

  • 浴室に使用する照明器具について

    浴室に使用する照明器具について質問をしたいので宜しくお願いします。 現在使用している照明器具が古くなってきたので交換を検討しております。現在付いている照明は丸型の太いタイプの蛍光灯が付いています。 現在の照明器具には丸型の細い蛍光灯を入れるタイプや(FHCというのでしょうか?)、電球型蛍光灯(ネオボール等)や、更には下記のようなLED電球も付けられるタイプもあるようです。→BFG23883ZWEN  詳しい事は良く分かりませんが、今後は白熱電球は無くなる事を聞きました。 ■今後の事を考えると電球型蛍光灯(ネオボール等)やLED電球を付けられるタイプのものが良いのか、細い丸型の蛍光灯を付けられるタイプのものが良いのか考えておりますがいかがなものでしょうか? ■仮に電球型蛍光灯(ネオボール等)、LED電球も付けられる東芝製の照明器具と仮定した場合電球が切れた場合には、東芝製の電球型蛍光灯しか付けられないのでしょうか? ■また、LED電球を付けられるタイプもあるようですが、その際浴室や湿気のあるところに付ける場合には、LED電球でも付けられるタイプと付けられないタイプがあるともお聞きしますがそういったものなのでしょうか? ■また、電球型蛍光灯はスイッチを入れて点灯した際、直ぐに明るくならないとお聞きしますがそういった物なのでしょうか? ■電球の寿命や経済的な部分はいかがなものでしょうか? ■浴室に付ける照明器具で、オススメな照明器具がありましたらご教示頂けませんでしょうか? 現在付いてる照明器具の直径は約32cm程ありますが、28cmぐらいから30cm程あれば良いと思っております。 電球にも様々なものがあるようですが、全く無知でよく分かっておりません。 どなた様かご教示の程宜しくお願い致します。

  • 【白熱灯】と【白熱灯に近い電球型蛍光灯】

    部屋の照明演出で欠かせない白熱灯、明暗がハッキリして独特の雰囲気が出るのが特徴で満足しているのですが、電気代がかかるのが気になるところ…。 そこで『白熱灯に限りなく近い』と言われている東芝のネオボールZ等の電球型蛍光灯に替えようかと思っていますが、明暗などは白熱灯みたいに出るのでしょうか? それともやはり白熱灯に近いだけで、白熱灯独特の雰囲気は出ないのでしょうか?

  • 浴室の照明 白熱灯→蛍光灯

    浴室のリフォーム中です。システムバスの標準仕様では54Wのミニクリプトン電球(E17)が照明カバー(密閉ケース)に入っています。 エコのため電球型蛍光灯に切り替えたいと思います。60W型の蛍光灯に替えても問題ないでしょうか? 発熱量は白熱電灯(ミニクリプトン電球)よりは小さいと思います。 昼光色と電灯色では明るさに差があるのでしょうか?

  • トイレの照明

    照明の明るさで悩んでます。 どうぞ教えてください。 「40形ミニクリプトン電球1灯(17E)消費電力36Wの照明器具」 現在は60Wの普通の白熱球使用の照明器具ですが40Wになると暗く感じますか?それとも白熱球とミニクリプトン電球の違いで40形でも十分明るく感じますか? 暗く感じた場合、60Wのミニクリプトン電球を使っても大丈夫ですか? 一畳程のトイレです。30分くらい入る時もあります。天井高は2400mmでシーリングライトです。 宜しくお願いします。

  • 白熱電球が1ヶ月程度しかもたない

    ユニットバスの照明(白熱電球)が、1ヶ月程度で寿命が来てしまいます。 ユニットバスの換気扇は常にまわしておきたいのですが、換気扇と照明のスイッチが1つになっているため、24時間照明が点灯している状態です。 電球の取替えがあまりにも多い気がするのですが、これはユニットバスでは普通なのでしょうか? 本当は、頻繁に消しておくのが一番だとは思うのですが、どうしても換気扇は回しておきたいので困っています。

  • LED電球の点灯消灯について教えて下さい。

    LED電球についてです。電球型蛍光灯に比べて頻繁に点灯消灯をくりかえしても寿命には影響ないのでしょうか?たとえば、今まで白熱電球が向いているとされてきたトイレや階段の照明に使えるなら使いたいと思っています。

  • 照明について

    いつも参考にさせていただいています。 現在、注文住宅でマイホームを計画中です。 間取りも出来上がりそろそろ契約しようと思っている ところです。 先日工務店から照明の案のようなものが挙がってきて 何もわからず見ていたところ、母に電球は電気代が 高いのですべて蛍光灯にしたほうがいいよと 言われました。 そこでここの過去の質問を見たのですが 電球と蛍光灯以外に 白熱灯やシーリングライト? などという言葉を目にして 又、蛍光灯も電球もどちらも使えるようにしておけば いいとも書かれていて「どういう意味だろう?」 と思ってしまいました。 また、リビングは10畳で32形HI蛍光灯2灯と 60形ミニクリプトン電球4灯になっていますが 電球は電気代が高いとの言葉を受け蛍光灯だけも 十分じゃないのか?と思ったりしてます。 ダイニング6畳で吊り下げタイプの照明なのですが (電球)これって明るいんでしょうか? 見た目は何でもいいんですが手暗がりが嫌いなもので できるだけ部屋全体を明るくしたいんです。 何が一番有効ですか?。

  • 照明器具選びと白熱灯禁止の流れ

     家を新築中です。  工務店のコーディネーターさんが作ってくれた照明の提案とにらめっこしていますが、ダウンライトはミニクリプトン球のものが中心に選ばれています。  最近、オーストラリア等で白熱灯が禁止になり、日本でも禁止になる方向だという話も聞きました。  ミニクリプトン球は、禁止なる白熱灯の範疇に含まれるのでしょうか?  ミニクリプトンランプと蛍光ランプではかなり大きさが違うので、ミニクリプトンランプも禁止される可能性があれば、蛍光ランプがはめられる照明器具を選ぼうかと思います。  よろしくお願いします。

  • 白熱電球自粛によるミニクリプトン球の今後

    経済産業省の通達で2012年を目処に白熱電球を製造自粛するようにと通達が出ていると聞きました。 現在、住まいを建築中で、照明を選んでいる最中なのですが、 階段、廊下、玄関(内側)、トイレをどうしようか悩んでいます。 先日まではミニクリプトン球にしようと思っていたのですが、上記ニュースのため困惑しています。 ミニクリプトンは白熱電球なので、対象だと思いますが、 ミニクリプトンもかなり世に出回っている商品だと思います。 それをいきなり3年後かそこらで、「はい、生産中止!」なんてことを強行する可能性はあるのでしょうか? それとも互換性をもった蛍光灯等の開発が成功することができた暁には、生産自粛実施ということになるのでしょうか? そうしてもらわないとユーザーは迷惑な話です。 現在のミニクリプトン球とパナックボールプレミアはまだ後者は前者ほどコンパクト化に成功していません。 また、突入電流が大きいとかの理由でメーカーも互換性を認めてない様子です。 互換性をもったE17蛍光灯は出てくるのでしょうか? また、今でも(メーカーは認めていませんが)大きさは度外視して互換性はあるのでしょうか?