• ベストアンサー

wordの機能について質問。

ワードで脚本を書いているのですが、いちいち お祖父さん「~だった・・・。」 などと、人物の名前を書くのが面倒なのですが、ショートカットキーなどで、いろいろな人物の名前を割り当てることは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

IME なのですが、「単語/用例の登録」で行うことはできるかと。 例えば、1に叔父さん、2に叔母さん、3に通りすがり・・・ というように登録すれば、先頭で変換文字が出てきます。

shinn418
質問者

お礼

遅れました。すみません。 有難うございます。大変役に立ちました。 また、何かありましたら教えてください。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

ワードに「定型句」という機能があります。 http://www.microsoft.com/japan/users/tips/word/152.mspx これを応用して お祖父さん「~だった・・・。」 などを登録したとき、質問のニーズにこたえられませんか。 メニューの[挿入] → [定型句] → [定型句] ・・

shinn418
質問者

お礼

有難うございました。参考になりました。

• k-josui
回答No.2

とりあえず人物名一覧を書きます。 各人物名をドラッグして範囲指定→コピーボタンをダブルクリックします。 これでOfficeクリップボードに貼り付きます。 たぶん画面右にクリップボードが表示されると思います。 クリップボードにはバージョンによって違いますが、20個くらいの語句が登録されます。 これを文面に挿入する場合は挿入する所にカーソルを置き、クリップボードで必要な語句をクリックすれば挿入されます。 このクリップボードは上端をドラッグすれば希望の所に移動できて便利です。

shinn418
質問者

お礼

そんな方法もあるんですね。有難うございます。勉強になるばかりです。