• 締切済み

1歳3ヶ月児の気になること 意見下さい

こんにちは 1歳3ヶ月の男の子がいます。 いくつか気になることがあります。  (1)舌が長いのか、舌を前歯で噛んで寝てます。   噛んでいる前歯から3ミリくらい出てます。舌が長いのでしょうか?   将来の言葉の発音が心配です。  (2)いまだ生活リズムが無いというか、日によって昼寝の時間や回数が違います。   ご飯の時間は毎日同じにしていて、朝起きる時間と寝る時間も大体同じです。   やはりリズムって必要ですか?  (3)やたらお腹が出ています。誰に会っても「お腹すごいね!」と言われます。体重は平均より少し重いくらいです。   ホントにすごいお腹です。うちの息子より大きなお腹の子は見たことりません。   そのうち目立たなくなるものでしょうか。    ご意見・アドバイスお待ちしています。宜しくお願いします。  

みんなの回答

• hamutamu2
回答No.3

1才4ヶ月の子がいます。 (1)特に気にしなくていいように思いますが・・・。 おっぱい口っていうわけではないんですかね? おっぱい飲ませながら寝ると、ちょっと舌が出てる気がします。 もうおっぱいは飲んでなくても、その名残とか??? (2)ウチの子は、一応午前中寝ますが、夕方もう1回寝たり寝なかったり。 お昼過ぎまで頑張って起きて、ようやく2時頃寝たり。まだキッチリ決まっていない気がします。 日によってお出かけ時間が違うせいかもしれませんが・・・。 回答になってなくてすみません。 (3)赤ちゃんはみんなお腹出てますよ!いわゆる「幼児体型」ですね。 体の大きい子は、より大きく出てるように見えるかもしれませんね。 心配いらないです。

kerukeru
質問者

お礼

回答ありがとうございます! オッパイは卒業しましたが、言われてみればオッパイ飲んでる時の名残っぽいですね! 気持ちが楽になりました、本当に有難うございます。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

こんばんわ、4歳半、1歳半の娘がいます。我が家の場合はこんな感じです。 (1)下の子はしょっちゅうぺこちゃんのようにべろをぺろっと出しています。 癖ではないでしょうか。可愛いしぐさだとは思いますが。 (2)まだまだ生活のリズムがつかみきれないんでしょうね。 上の子はホントにばらばらでしたが、保育園にいくようになってから 昼寝などリズムがでてきました。 でも、起床就寝はいいリズムじゃないですか。 (3)これは両方ともお腹ぽんぽんです。おまけにお尻も。ふとももも。むっちむち。 上の子は特にすごかったですが、年とともに伸びてやや普通になりつつありますね。 それでもよその子に比べると立派です。まあ、健康的でいいじゃないですか。

kerukeru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ~~なんというか、安心しました^^ 悩んでいる時って、自分だけがこんな気持ちじゃないのかと不安で落ち込んでしまいますが、この場に 相談してよかったです。もう少しおおらかな気持ちでいようと思います。 本当に有難うございました!!

• pumipoo
回答No.1

こんにちは。うちには5才、2才の子がいます。 1)に関してはたぶん癖なんじゃないかな。舌かんだりするって心配はあるけど本人がすきでやってる気がします。 2)に関しては昼寝の回数や日によってちがくたって全然きにすることないですよ。朝起きる時間と夜起きる時間が、だいたい同じということはリズムができてるってことだから心配ないです。 3)おなかはうちのこほんとすごいですよ^^よく栄養失調のこみたいといわれます。しかも二人ともなんでご飯食べたあとなんてやばいです。上のこはだいぶへこんできました。 こんなかんじでたいした情報ではありませんが、ついつい心配しちゃうのが親心ですよね^^

kerukeru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先輩ママの意見、とても参考になり気持ちが楽になりました! (1)が一番の気がかりですが、あまり深刻に考えないようにします。  本当にありがとうございました^^