• ベストアンサー

Explorerでウエブサイトを見ると

ぜんぜん関係ない英語の広告が出てきます。知らないうちに変なソフトがインストールされたようですが、どんなソフトが良くわかりません。変な広告がおまけみたいに出てくるのを留めるにはどうすればいいでしょうか?ちなみに、朝日新聞のサイトとかきわめて普通のサイトの記事をクリックしても出てきます。

• MCMC
  • お礼率5% (7/117)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.2

こちらのソフトで直りませんか?

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/eazyfox/SecuTool/ADaware/AdAware1.htm
MCMC
質問者

補足

どうも特定のURLをクリックすると広告がでてくるようです。Googleで何かを検索するときも出てくることがあります。

その他の回答 (7)

• MovingWalk
回答No.8

#2です。 >どうも特定のURLをクリックすると広告がでてくるようです。 >Googleで何かを検索するときも出てくることがあります。 意味不明です。私のアドバイスとどう関係があるのでしょうか? 私のアドバイスに対してどうやって、その結果がどうだったんですか? 事実を正確に書いて頂かないと、何の事かさっぱりわかりません。 アドバイスに対して忠実にやってみて、その結果を正確に返さなければ解決の糸口は見つかりません。 本当に困っているのでしたら、必要な情報をもっと示さないと、解決が遅れるだけだと思いますよ。

MCMC
質問者

補足

2番の方に教えてもらったソフトを使ってましたが変化ありません。以下のサイトの記事を閲覧してからおかしくなったような気がします。 http://www.fortunecity.com/victorian/operatic/1051/hennji.html このサイトをクリックすると、どのパソコンでも同じように広告がでます。

• wildcat
回答No.7

#2の方の指摘したAD-AWAREは使ってみましたか。現在のバージョンは5.83です。検査対象をすべてにしてスキャンするものです。 今までの経緯からはちょっと違うような気がするのですがものは試しです。 下記URLでDLできます。

参考URL:
http://www.lavasoftusa.com
  • ittochan
回答No.6

>広告自体はまともなもので この「広告」の配信元のホームページに 解除するファイルがある場合がありますよ。

• wildcat
回答No.5

あまり実害のないActiveXの小さなプログラムがHPの閲覧中に 書き込まれたようですね。実害がないということでウイルス と認定されないものではないでしょうか。あるいは過去に ウイルスと認定され、その後抹消されたものとか。 とにかくレジストリの編集ー検索で「Atention」とか 「Features web site」とかやってでてくるか試して みたらどうでしょう。ただし、みつかってもキーを削除しない ほうがいいです。値なら削除してもいいかもしれませんが。 下記URL、参考になると思いますので読んでみてください。

参考URL:
http://www15t.sakura.ne.jp/~jksg/yuko/sub/yakudachi/PC_yakudachi_1.htm#4.
MCMC
質問者

補足

もう、お手上げです。ぜんぜん消えません。広告自体はまともなもので、アダルトとかそういうものではないのです。www.asahi.comを開いても出ます。段々増えていくようです。

• ittochan
回答No.4

IEのツール→インターネットオプションから 「プログラム」タブで、「Webの設定のリセット」をクリック ダイアログが出るので 「ホームページもリセットする」 にチェックを入れて「はい」をクリックします。 InternetExplorerを再起動します。 Windowsを再起動して症状が現れるなら、 スタートアップに何か仕込まれている可能性があります。 以下を確認願います。(Windows2000では違う方法です) スタート→プログラム→スタートアップ この中にありませんか? それとも、 IEのツール→「インターネットオプション」をクリック 《全般》タブの「設定」をクリック 「オブジェクトの表示」をクリック この中にあるかもしれません。 分からない時はそのプログラムを 右クリック→「プロパティ」をクリック ID と、コードベースを教えてね。 それとも、 「スタート」ボタン→「ファイルを指定して実行」をクリック ダイアログに msconfig と入力し「OK」をクリックします。 「システム設定ユーティリティー」が実行されます。 「スタートアップ」タブをクリックします。 この中に怪しいものがありませんか? どれが怪しいのか不明な場合は、以下の方法で絞込みます。 1.IEの「Webの設定のリセット」を行う 2.msconfigの「スタートアップ」タブの上半分のチェックを外す 3.Windowsを再起動する 4.IEを起動してみる。  駄目なら、  1を実行し、  2で、上半分のチェックを入れて、下半分のチェックを外す  3を実行 5へ 5.ホームページの設定が変更されていなければ、チェックを外したものの中から  下半分のチェックを入れます。 6.Windowsの再起動 こうして半分ずつチェックを外したり入れたりすると、 どのプログラムが原因か特定し易いです。 spとか、sbとか、OPQFile があればチェックを外してみてください。

• wildcat
回答No.3

ぜんぜん関係ない英語の広告が出てきます どういう名称のものかわかりませんか?たとえば「NETZANY」とか 「jethomepage」とか。 また、その変な広告は検索をクリックしたとき出るのか、常にツールバー に常駐するようになっているのか。 対策としては ファイル名を指定して実行で「MSCONFIG」と入力する。スタートアップページを見ておかしなものが特定できればチェックを外す。 よくわからなければレジストリを見る。 HKEY-LOCALーMACHINEーSOFTWARE¥MICROSOFT¥INTERNETEXPLORER\MAINを見る。DefaultUrlやSearchUrlを見る。同じくMAINの下のほうにSearchという キーもあるのでそれを見る。 あとは同じく HKEY-LOCALーMACHINEーSOFTWARE¥MICROSOFT¥Windows\CurrentVersion\Run をみる。このときRunが2つあればどちらかは偽者、中のキーを見れば 分かると思います。 あとはポイントとなる単語を元に検索エンジンにかけてやれば 駆除ツールが提供されているかもしれないし、削除方法が説明されて いるでしょう。 自分でレジストリをいじる場合はHkey-Current-Userにも同じキーが ありますので気をつけてください。 それとレジストリをいじる前にはバックアップが必要です。

MCMC
質問者

補足

Attention-Microsoft Internet ExploreとかFeatured web site-Micorsoft Internet Exploreというようなタイトルが広告画面の一番上の青い欄に出てます。

• Singollo
回答No.1

[ツール]-[インターネットオプション]-[全般]-[アドレス]で別のページを指定しても、IEを再起動すると変更されたページに戻ってしまう、あるいは変更されたのは検索バーである、という場合はまず、IEの起動していない状態 で、エクスプローラなどでC:\Windows\Downloaded Program Files内の、ページの変更先ウェブサイトに関連のありそうなファイルや出所の定かでないファイルをすべて削除します デスクトップの[Internet Explorer]アイコンから右クリックメニューを出し、[プロパティ]-[プログラム]-[Webの設定のリセット]を実行(スタートページに問題がある場合は[ホームページもリセットする]にチェックを入れます)し、IEを起動します Windowsを再起動するとまた症状がぶり返すという場合は、IEの設定を書き換えるプログラムがWindows起動時に自動起動する設定になっている可能性があります 自動起動設定のプログラムは、[スタート]-[プログラム]-[スタートアップ]フォルダや[プログラム]-[アクセサリ]-[システムツール]-[システム情報]-[ツール]-[システム設定ユーティリティ]-[スタートアップ]ページで確認できます [スタートアップ]フォルダにあるアプリケーションショートカットはよそへ移動させることで、[スタートアップ]ページの項目はチェックボックスをオフにすることで、自動起動を解除することが出来ますので、怪しいものをすべて解除してからひとつずつ戻しては再起動を繰り返し、どれが設定を書き換える犯人か確認します 犯人がわかったら参照先の本体ファイルを削除します [スタートアップ]ページに残った項目は、レジストリエディタ(C:\Windows\Regedit.exe)で[編集]-[検索]して削除すれば[スタートアップ]ページからも消えます