• ベストアンサー

IPを掲示板のログから取り出す。

私は魔法のアイランドでホームページを作ったのですが、掲示板荒らしがきてしまって…。掲示板などのログから、IPを取り出すいい方法はないでしょうか?ちなみに魔法のアイランドのホームページの為、サーバのほうからはいじれないのですが。知ってる方情報をください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi_y
回答No.4

レスに対する補足です。 本人の許可無く個人情報の掲示は一般的に犯罪です。 (特殊例は幾つかありますが) インターネット上では特に気をつけて頂きたいです。 また、ネットトラブルの対応策として 「目には目を。歯に歯を」的な考え方も、 私個人としては感心できません。 貴方の品格が「荒らし」と同等の判断に成り下がってしまいますよ。 モラルやルールに疎い私では有りますが、 それこそ「荒らしが過ぎるまで待つor静かにする」 とか、 「逃げる・隠れる」 と言った一見消極的な行動の方が実は最良のケースもあります。 荒らしの度合いや被害状況。更に貴方への悪影響度や精神的ダメージ それによって対処は当然異なるのでありますが、 しばらく静観して収まる程度の問題でしたら 無視するのもよろしいかと思われます。 また、真っ向から対決する場合は 相当の時間・労力・技術・情報・資金を要する可能性が高いのもお忘れなく。

その他の回答 (3)

• aoi_y
回答No.3

直接の回答にはならないのですがアドバイスを。 1)荒らし等の対策は色んなサイトがあります。   一度ご覧になられては? ↓参考URL(ネットトラブル撃退法)   http://www.net-aerovision.com/protect/ 2)「IPを弾く掲示板」よりも「認証型掲示板(会員制)」の方が   荒らしに関しては効果がありそうです 3)IPを取り出してどうなさるのでしょうか……   mnabeさんがおっしゃっているように、串刺されていたら殆どアウトです。   串刺せる方々は大抵スペア持っていますし…… 4)たまにいるド素人の荒らしは別物ですが、   中級ハッカー・クラッカークラスの人達が相手なら敵いっこありません。   その場合は掲示板新設し直しても徒労に終わる事が多いです。   また、このケースでは得てして   攻撃サイトに(攻撃目標として)名を連ねている可能性が有ります。 5)荒らしが発生する場合、大抵の場合は何らかの因果関係が有ります。   原因が、管理人側なのか参加者側なのかは状況次第なのですが、   荒らしが来た時の対策と同時に、荒らしが発生したり・来たりしない   サイトの環境つくりも大切だと思います。   掲示板に登場する参加者達の意識レベルを上げるのも   管理人としての立派なお仕事だと思われます 以上です(^-^)

maruchan1
質問者

お礼

そうですか。合法の範囲内で何か個人情報的なものを示せれば荒らしもと思ったのですが。大変丁寧に教えていただきありがとうございました。参考になりました。

• mnabe
回答No.2

荒しの種類によりますが、その手の事をやる輩は、串を差して来ているので、IPを取出しても無意味です  いたちごっこになるのですが、掲示板でIPで弾く事が出来れば、IPを弾く事を繰り返していれば....。  いずれ荒しはなくなります(多分)  後は、徹底的に無視して、別の掲示板を作ってしまって、そちらにまっとうな人を誘導して行けばOKです。

maruchan1
質問者

お礼

そうですか。合法の範囲内で何か個人情報的なものがしめせれば荒らしもと思ったのですが。ありがとうございました。とても参考になりました。

• blue_leo
回答No.1

「魔法のアイランド」とやらの説明をもうちょっと入れた方がよかったと 思いますが.... IPだのなんだの言ってないで「魔法のアイランド」のFAQに対処の仕方が ちゃんと載ってますよ。 http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=kj&P=4 IPアドレスが仮にわかったとしてもISPなどが個人情報を開示する条件は 警察などの捜査が入った場合だけになってしまうようなのでその手の告訴 なりをしたい場合は警視庁ハイテク犯罪センターに通報するのが筋でしょう。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/soudan/haiteku/haiteku1.htm