• ベストアンサー

OSとCPUの関係について

OSとCPUが実際にどのような関係であるのか、またお互いどのような機能を持っているのかわからないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toshi0230
回答No.3

CPUは"Central Processing Unit"「中央演算処理装置」と呼ばれ、コンピュータ・システムの中核をなすものです。 (もっとも最近はプロセッサが多数あるシステムも多いので「中央」でないプロセッサがある場合もありますが……) 加減乗除や論理演算など、あらゆる「処理」はCPU内で実施されます。 OSは、CPUをはじめとするコンピュータ・システムを利用しやすくするためのプログラムです。「利用しやすく」というところを詳しく説明すると長くなるので詳細は参考URLから適当なサイトを見て欲しいのですが、一言で言えば「人間が使う」「プログラムを作る」両方の意味で「利用しやすく」するためのプログラムがOSです。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=OS%E3%81%A8%E3%81%AF

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.2
  • nobu-
回答No.1

本格的に説明するとキリがないので、簡単に説明すると OSはソフト(プログラムみたいなもの)でCPUはハード(メモリみたいに手で触れる物) もし、そんなことは分かり切っていて、もっと本格的な話であれば、的はずれでした。スイマセン