解決済み

CPUとOSについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7336804
  • 閲覧数178
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 89% (53/59)

自作で電子回路とか作ってみたいな~って思ったんですがCPUは必要なことは解かったんです、そしてアマゾンで購入しようと思ったら下のほうに「よく一緒に購入されている商品」のところにOS自作入門!ってやつがありました、OSってなんなのでしょうか?
CPUだけ勉強すればラジコンとか作れるのでしょうか?一緒にOSの勉強もすればどのようなことが出来るようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (111/414)

ラジコンもそうですが、すべての電気製品には、
CPUが入ってます。
厳密にいれば、CPU、メモリ、記憶装置などが内蔵された
マイコンが入ってます。

これらのマイコンでラジコンを自作して競争する大会とかもありますよ^^
まずは、自前マイコンでラジコンを自作することろから始めてはいかがでしょうか?
そして、そのマイコンにOSを載せるかどうかは、
そのあとで考えれば良いと思いますよ^^

OSについては、あまり詳しくないですが、
あまり複雑ではなく、機能も少なく、競合動作を考えなくてよい
ような小さなシステムはOSを載せてないです。
コストもかかるし、パフォーマンスも落ちるし、容量も食います。

大きなシステムなどでは、うまく設定すればパフォーマンスは上がるでしょう。
競合動作するなら必須ですね。

でも、趣味程度なら、やはりOSなしから始めるのがベターかもです。
お礼コメント
naotogunnsou

お礼率 89% (53/59)

ほうほうマイコンとゆうのがあるのですか・・・こんどやってみますね♪
投稿日時 - 2012-04-03 21:45:51
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 44% (362/812)

CQ出版社から出ている「インターフェースZERO」を照会します。
この本では、組み込み機器の開発手順、プログラムがどのように実行されるか、プログラミング(C言語)の解説、品質の高いプログラムの書き方などが説明されています。
お礼コメント
naotogunnsou

お礼率 89% (53/59)

ほうほう・・・まあ頑張って見てみます!
投稿日時 - 2012-04-03 21:43:36
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (289/1366)

組込み用CPUはOSで動かしているのではなく、アセンブラで作ったプログラムを記憶させて動かしているのがほとんどです。OSって、容量を食うので、使いません。

今自作でCPU付の電子回路を作ろうと思ったら、かなりの金がかかりますよ。EPROM、CPU、そのプログラムを作るソフトなどが必要です。個人レベルでは費用が持たないですよ。
お礼コメント
naotogunnsou

お礼率 89% (53/59)

金がかかるのか・・・・・
投稿日時 - 2012-04-03 21:44:53
  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (401/947)

OS=オペレーティングシステム windows のようなものです
制御用のマイコンには必要ないですね、とりあえずこういうのでプログラムの勉強をしてみては?
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-03038/
お礼コメント
naotogunnsou

お礼率 89% (53/59)

勉強は少し苦手?ですがまあ頑張ってみたいですw
投稿日時 - 2012-04-03 21:46:17
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (1193/5155)

どっちもむり
CPUもOSもラジコンに関係ない
お礼コメント
naotogunnsou

お礼率 89% (53/59)

ありゃまwどっちも関係ないのかw
投稿日時 - 2012-04-03 21:46:37