• 締切済み

なんの為に働くの?

ringonochiの回答

回答No.26

こんばんは。 まず貴方には、日本語をきちんと見直してから 質問して頂きたいと思います。 人に、然も知らない方々に質問をするのに、この言い方は失礼ですよ・・。 それだけでは「回答」として成立しないので意見します。 なぜ人は働くのでしょう。解らない方々は沢山いると思います。 然し、貴方の言う「お金の為に」働く人ばかりなら、今の日本経済は成り立っていない。 そうですよね。まだあなたは若い方なのかな。 家族を守るため、自己実現のため・・働く動機や理由は一般の括りとしても色々あります。 仕事って楽しいですよ。辛いこともあるけれど、自己実現の場として捉えたら お給料を頂いて忍性勉強出来るのですから有難いと思って然るべきかも知れません。 かく言う私も、仕事では最近まで辛いことが山ほどありましたが、 それを乗り越えられれば次のステップがあると信じて誠実に出来る限りのことをしようと 務めました。 そして今、それらの辛い経験が「自分の力」になり、次の仕事、 そして信頼を得られるまでになりました。 そして支えてくれた周りの方々の暖かさや周りの人達にも感謝の心を持てました。 その感覚が持てる人には、きっと社会的地位と人間としての信頼がもたらされる。 その結果、お金が付いて来るのです。 そう信じて私はやって来ましたし、それは誰にも間違っていると言わせない自信があります。 少し小知恵が働いて金儲けしようと目論んだところですぐに崩壊することくらい、 貴方もご存じのはずですね。 誠実に、着実に、お客様に誠意をもって仕事をする。 だからこそ感謝され、製品やアイデア、アドバイスに喜んで頂けて 「貴方じゃなければ・・」の世界を創出出来るのです。 周囲に感謝し、支えてくれた人達全てに感謝出来る。 それは、仕事をしている者であるからこそ感じられる感覚です。 その経験値はお給料付きです。人生を教えて貰ってお金まで頂けるのです。 貴方にとって面白くない回答だと思います。でも敢えて言わせて頂きました。 お金の為に仕事をしている様な人に良い仕事は出来ません。 どうか貴方にも解がありますように。 まずは日本語を見なおしてから質問して下さいね(笑)!

関連するQ&A

  • 何の為に生きてますか?

    金 としか答えようがないような気がしますね。 ヤクザやチンピラ風情でもOKな奴はOKなんでしょうがね・・・ 出世しても妬み、イジメですからね・・・空間によるかもしれませんがね。 やっぱり金ですか? あなたは何の為に仕事をしますか?            生きてますか?             ご意見お聞かせください。

  • 人は何の為に働くか?

    20代後半の男性です。私はある業界で5年間ほど営業職をしてましたが退職して無職となり、現在は求職活動中です。 しかし「働く」ことの意味や意義について悩んでまして、中々活動がはかどりません。どなたかアドバイスをいただけると嬉しいです。 私は、働くとは社会や他人に対して何か役に立つような活動をすることであって、だからこそ情熱を注ぎ、又、やりがいを感じて「働き、生きていくことが出来る」ものではないかと考えてます。 しかし現実社会の中では今までの私のように、断られても営業先に営業を仕掛けていくような、どちらかというと人に嫌がられることの方が多い仕事や、利益ばかり追求している割にはあまり社会の役に立たないような仕事で溢れているような気がします。言い換えると「こんな仕事は無くても誰も困らないのではないか?」という仕事(会社)ばかりではないだろうか、という事です。 食べる為に、お金を稼ぐ為に、と割り切ってしまえばいいのかもしれません。しかし「食べるとは生きる為に必要なことで、生きて社会の役に立つように働く為に食べる」ことが本質だとすると、大して役にも立たないのに食べて生きていることは本末転倒ではないかとさえ感じてしまいます。 難しく考えすぎかもしれませんが、働くことに対する意義を見失い、何となく閉塞感が拭えません。私の質問を読んで何か感じる方がいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。

  • なぜ会社の為に働かないといけないのですか?

    なぜ会社の為に働かないといけないのですか? 給料を貰ってるから? 給料を会社がくれるから、会社の為に働かないといけないの? 何の為に会社に働くのかが分からない。お金の為なら、別に会社に所属する必要ないよね? 家族の為?それも会社に所属する理由にはならないよね? なぜ人は自ら進んで奴隷になる?訳が分からない。 女の人がグラビアで自ら進んで全裸になってる一方で、男が太ももや肌を触っただけでセクハラと絶叫するくらい訳が分からない。全裸になって裸になるのはOKで、触られると痴漢っておかしい。 なぜ会社で仕事をする?社畜奴隷、労働奴隷になる理由が分からない。

  • 生きる為に働いていますが生きていくのが疲れました

    生きる為に働いていますが生きていくのが疲れました 皆さんは何故今も生きていますか?理由は?辛くても頑張れる訳は? 私は家庭を持っていない独り身だからかそういうのわかりません かといって結婚したいとも思いません 生きていることが息苦しいです 何か楽しみを見つけようと色々趣味を探しても気持ちがすぐ冷めます なにも楽しみがありません セックスしたいとも思いません しても心が空虚なままです 食事をしても美味くありません なかなか眠れない日が最近よくあります もうしんだほうが楽になるのかと思います 仕事をしても辛い しなくても辛い もうよくわかんないです

  • 彼とやり直す為に

    長年お付き合いしていた彼と去年10月に別れました。 理由は私の依存による疑い、束縛などの私の重さが原因です。 あれから私は気持ちを入れ替え、 仕事にプライベートにと頑張ってきています。 依存していた自分に気づく事も出来ました。 昨年末に彼に会い、普通に楽しい時間を過ごしました。 それから二回彼に会ったり、普通にメールや電話をしていて、まるで別れた事かなかったような付き合いをしています。 ただ、以前と違って 頻繁な連絡などはしていませんし、彼のプライベートは聞きません。 誠実な性格な人なので、きっと彼は他にはいなく、私とやり直してるつもりだと感じます。 このまま自然に彼と繋がれたら一番いいのはわかるんです。 ただ、別れる時に嫌いなど言われたままのスタート、連絡がないと本当は嫌い?とか、他にいる?とかネガティブな妄想で不安になってしまいます。また今日みたいなホワイトデーに連絡がないとますます不安になってます。 良い意味で彼から離れたい、相手を心から信じて離れていても連絡がなくても大丈夫だと堂々としていられるようになりたい。 彼にやり直したい事を伝えて、しっかりとスタートしたいんです。 一度伝えたら、もうただ彼を信じられるんです。 どんな言葉で伝えればいいかなど ぜひアドバイスをお願いします。

  • お前の為・・・っていう理由で別れる彼

    最近、彼氏に振られました。 理由は、いつも居酒屋と家だけのデートでどこにも連れて行ってもらえず、それでも私は彼のことが好きだったしそれでも楽しかったけど、最近では仕事で疲れてるってドタキャンが多くなったり、私との約束を忘れてそのまま友達と遊びにいったり。 気がつけば、この1年居酒屋以外でのデートらしいデートは映画、1回のみ。あとは、家と居酒屋です。 私は、あまり彼氏とイチャイチャするの好きじゃないし、男の人と買い物行くのも嫌いなので、いいや!って思ってたけど、1年に1回ってどうだろう?って思って。 いつも私が愚痴をいうと別れる原因になってしまうので、我慢してたのですが、今回は本気で彼に私の寂しい気持ちを素直に言っただけで、それで少し変わってくれればって軽い気持ちで言っただけなんですが、それが別れの原因になってしまいました。 別れる理由は「自分みたいな楽しませてあげれないヤツより、他の人と付き合ったほうがいいから。でも、あの時、お前があんなこと言わなければこんなことにはならなかった」といわれ、何か納得がいきません。 しかも、何度もメールしてずっとシカトされて、やっと返事をもらったと思ったら、理由はこの3行のみ。 「お前の為~、お前の為には自分はよくない」っていうあいまいな言葉で別れられても全然納得いきません。 「自分の気持ちっていうのはないのか?」って思って、気持ちの整理がつかない自分がいたり、彼のこの適当な態度に怒りがこみ上げてくる自分がいたりして、どうしていいのかわかりません。 メールだったので、会って話そうと思ってメールをしたんですが、返事がきません。 このままの状態で自分の中でケリをつけるべきですか?それとも、自分の納得のいくように「あって話をしよう」ってメールを送り続けるべきなのでしょうか?

  • 良い大学に行く意味は何の為ですか?

    ほとんどの人は良い仕事に就いて金を稼ぐ為ですよね?他にメリットはありますか?

  • お金の為にどこまで出来ますか?

    お金の為にどこまで出来ますか? (1)例えば自分が知らない人を殺めたら大金が手に入るとして 自分の手を汚すことなく、捕まることも無く、責められることも無く、自分にデメリットが何も無いという前提だとしたら これをしますか? しませんか? する理由、しない理由、それぞれにどう思うかを教えてください。 (2)他人に迷惑をかける行為を控えようと思う時、その動機は、その人の心境や可哀想という気持ちを考えての動機ですか? それとも、それをしたら恥ずかしい、人の目が嫌、という動機ですか? その理由も教えてください。 (3)自分がもう居なくなろうと思えるくらいヤケになって絶望していて、それを考えているとしたら、自分以外も地球ごと無くなってしまってもいいと思えますか? それとも自分以外には思わないですか? 深い意味はないのですが、知人とこんな話題になったので、皆さんの意見を聞きたくて質問しました。 よろしくお願い致します。

  • 回答者さんの仕事することの意義、理由を教えて下さい

    今就職について悩んでいるのですが今働いていることで最も大事にしていることや意義、理由を教えて下さい。 正直自分は仕事は人生においてとても大事なものだと考えています。なので就職、仕事に対する考えを大事にしていると思っています。ただやりがいのある仕事程割に合わないのではないか?結局安定や待遇の良さといったやりがいとは別の意義を持った方がいいのかな・・・と最近思ってしまいます。 基本的には食べていくため、お金を稼ぐことですがそれ以外に仕事に求めること、大事にしていることがあれば教えて下さい。またない人も率直にないと答えてくれてかまいません。また自分に対するアドバイスがあれば教えてもらいたいです。簡単な質問ですが回答の程よろしくお願いします。

  • 女慣れする為に

    友達からスナックやキャバクラ行こうと誘われますが、、 ちなみに僕は27歳で、異性に対しては、中学生みたいといわれます。その友達から。。 仕事してても、してなくても、自分から進んで行くような人間じゃないから、友達も誘うと思いますが 僕自身も慣れたいと思うので、友達に誘われて数回行き、一人でも数回行きましたが、 最近は行かなくなりました。その理由は、仕事探してる最中なのと、僕自身がそいゆうお店好きじゃなのと、無駄使いに感じるのと、お金出すから話してくれる感じするからですが、 それを友達に話すと、 「その場は、楽しく・仕事も生活も忘れて楽しく過ごすのがマナー」みたいですが・・・ 異性に全く慣れてないよりかは、少しづつ慣れて行けば、自分の為にいいと思うので 慣れたいと思いますが、ほかに場所はないですか? 無ければ仕事探して、生活に余裕あれば、スナックやキャバクラに行きますが・・・