• 締切済み

新規取引先との支払方法(ファクタリング・歩引き)について

新規取引先が、支払方法について、ファクタリングや 歩引きを指定してきています。 存在そのものが法律上認められている支払方法 ですので、問題ないものだとは思うのですが、 今まで現金基本でやってきたので、すんなり 納得ができません。 歩引きやファクタリングについて、否定する根拠となる 法律(下請法とかくらいですかね?)や、 その他気をつけるべきポイントがあれば、 ざっくりとでいいので教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• sapporo30
回答No.1

結局力関係ですね。 支払方法は、双方合意で契約するものなので、 いやなら取引しなければいいだけ となります。 絶対的な力関係を背景に は、下請法である程度、 保護していますけど。 結局、納得できるかどうかですよね。 気をつけるポイントは、 相手の与信とあなたの資金繰りでしょう。