• ベストアンサー

下痢続きの子供に食べさせる消化の良い献立って?

PniPniの回答

  • PniPni
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

にゅうめんなどはどうでしょう? かつおだしを濃い目にとって、そうめんをゆでてかまぼこ・ねぎを少々ちらすだけですが、だしを効かすだけでも美味しいですよ。 私も小4・小2の子をもつ母ですが細いそうめんとか、はるさめなど子供は大好きです。 お腹をこわされたのならいずれにせよあまり具がゴロゴロと入っていない方がいいかもしれませんね。

qwert21
質問者

お礼

にゅうめんですか。 いいかも知れませんね。 具は控えてしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 消化が遅くて下痢

    ここ数日 お腹がすかなくて胃に常に残ってる感じで1食しか食べてません。下痢も酷いです。 食欲がないというのは この人生で殆ど経験したことなくて 胃腸は弱くていつも下痢ぎみですが食欲だけはありました。 なので こういうとき どうしたらいいのか どのくらい続くものなのか 他の人もよくあることなのか これは胃もたれというものなのか よくわかりません。 原因として考えられるのは 元々胃腸の弱さのほかに 調子悪くなる2日ほど前にカレー(そんなに辛くない)を食べたこと(ここ数年なぜかカレー食べると調子悪い)おいしくて食べ過ぎたこと  ホルモンのバランスが最近 あまりよくないこと 胃が弱いので冷たいものや炭酸は何年も飲んでませんでしたが今年の夏は2回ほど冷たい炭酸をのんでしまったこと お肉を食べる機会が多かったこと(油が苦手なので普段は月に2回くらいしか食べない)  など 普段と少し違うことをしていたのもあるのですが 消化できなくてお腹すかず下痢もする ってこと ありますか? 何日くらい続きますか? そういうとき どんな対処をしますか? カレーは消化に悪いですか?

  • 子供の下痢が続きます

    4才9ヶ月の娘のことで相談です。5月3日より今日14日まで ずっと下痢が治りません。9日には病院へも行ったのですが 「元気だし、食欲があるなら大丈夫。風邪でしょう」とのことで ビォフェルミンを飲ませているというと、薬もそれを飲むように、 とのことでもらいませんでした。9日からは食事にも気をつけて (それまでは油物を控えるくらいで普通に食べさせていた) うどん、食パン、おかゆ、りんごのすったもの、ばかり食べさせています。 回数は10日くらいまでは4~5回/日、最近二日ほどは3~4回/日です。 水様ではなく、べちゃっとしている便です。子供もそろそろ病人食に うんざりしているようで、食べることばかり言っています。(食欲は ずっとあります)こんなに風邪で下痢が続くことがあるのでしょうか? 食事はやっぱり制限しないと治りませんか?保育園へ行ってるのですが 休ませた方がいいですか?4月から行きはじめてやっと慣れたので あまり休ませたくないのですが。。(先週は行かせていました) どうぞよろしくお願いします。

  • 消化の良い食べ物

    子供がお腹を壊したときなど、いつも悩みます。 「消化の良い食べ物」って何?って・・・ 「うどん」や「りんご」いつもワンパターン 息子はうどんがあまり好きではありません。 ベタベタ系が嫌いなためおかゆもNG お腹が壊れた時はわがまま言うな!!って感じですが、最近野球を始めた息子は、毎週のようにお弁当をもって行くようになり、食後も練習や試合となると、やはり「消化に良いもの」となります。 こんな時はバナナがとても良いみたいですが、またまたバナナは嫌いな息子(~_~;) 「子供も喜ぶ消化に良い食べ物・お弁当レシピ」教えてくださーい

  • 1食分って何gくらい(献立)??

    はじめまして、最近料理を始めた学生です。 ご飯を2人分作るのに、色々なレシピを見て、冷蔵庫にある野菜も追加して献立を作っているのですが、いまひとつ1食分の量がわかりません。お腹がふくれやすい食べ物や、その日の体調によってもかわってくるとは思いますが、1食って、だいたい何gくらいなんでしょうか?まったくわからないので目安を教えてください☆ 私が1人で作るせいか、相手が気を使ってくれて、多くても少なくても文句を言わないでくれているので少し心苦しいです。作っていると、気分で食材を追加したり、レシピどおりの材料がないことも原因かと思うのですが、、、。献立の作り方も教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 子供の下痢

    機嫌はよく食欲もあるんですけど子供が今日の昼から下痢を してます原因は何が考えられますか?クーラーを入れていたのでお腹が冷えたのでしょうか。回答お願いします。

  • 赤ちゃんの下痢

    赤ちゃんの下痢について教えてください。 11ヶ月の息子が先週の土曜日から下痢が続いていて、今日で一週間になります。 症状は至って元気で、食欲もあり、熱もなく、嘔吐もなく、機嫌も良く、下痢だけです。 月曜日に病院へ行って診てもらいましたが、胃腸風邪と言われて薬をもらって帰ってきました。 それから毎日薬を飲ませているのですが、下痢はおさまりません。 1日5回~6回くらいする感じで、必ず離乳食を食べた後や、母乳を飲んだ後、水分を取った後にします。 離乳食も消化の良い物と言われたので、うどんやおかゆなのですが、このままでいいのでしょうか…お尻もお湯で洗ったりして薬もつけたりしているのですが、真っ赤になってしまい可哀想です。初めての子供なので、困っています。 また今日病院へ行こうと思うのですが、下痢以外は至って普通なのでいったいどうしたんだろうと、悩んでいます。 毎回下痢をしてしまう息子を見て、何か原因があるんだろうと思い返してみたり考えたりしてはいるのですが、わかりません。 子供さんが同じような経験のある方がいたら、教えてくださ。

  • 子供の下痢について

    1歳半の我が子が昨日から下痢になり、おならをするとかなりの悪臭がします。 昨日1時間くらいベビーカーで買い物に行き、ひざ掛けなどかけず、 コート着させたのみだったのでお腹を冷やしたのでしょうか? 気温はおそらく10度前後くらいでした。 それから今日も1度下痢をしました。 特にお腹が痛そうだったり具合の悪そうな感じはありません。 とにかくおならが臭いです。 食欲はまぁ普通かいつもよりはない気がしますが... お腹の冷えから来た下痢なのかそれともウイルス性のものなのか... 少し心配なところです。 明日も下痢が朝あれば小児科へ連れて行くことも考えていますが、 参考にまでご意見お願いします。

  • 子供のとまらない下痢

    私には今、1歳2ヶ月の子供がいます。 今朝からおなかがゆるくご飯を食べた後や、飲み物を飲んだ後必ず下痢になります。(1日10回ほど下痢でオムツを換えます。ほぼ水です) 週末なので病院も行けません。 食べ物はおかゆなどをあげていますがほかに子供のためにしてあげられることはありますでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 消化のいいたべもの

    7ヶ月の娘が初めて風邪をひきました。12日の土曜日から下痢が一日6回。今日で4日目なのですごく心配です。病院にも行きました。今流行の風邪だと言われ様子を見るように言われました。もともとミルクをあまり好きではない子だったんですが風邪をひいてからいつもの半分くらいしか飲まなくなりました。離乳食のほうが大好きで離乳食をほしがります。今2回食ですが風邪をひいて下痢をしてから離乳食をやめていたんですが、病院でミルクも飲まないけど離乳食はあげないほうがいいですよね?と聞いたところ離乳食を喜んで食べるんであれば消化のいい離乳食をあげてくださいと言われました。とりあえず今は白粥をあげているんですが、他に消化のいい食べさせてもいける食べ物を教えてください。あと下痢の時はポカリスエットなどの飲料水もあげてもいいんでしょうか?初めてでどうしたらいいかわりません。皆さんの経験や情報を教えてください。よろしくお願いします。

  • 消化のいい物、悪いもの教えて下さい

    8ヶ月の子が下痢をしており、消化のいいものを調べています。 りんご・じゃがいも・にんじんが良いのは分かったのですが それ以外で消化のいい物を教えて下さい。 逆に消化が悪く、胃や腸に負担を掛けるような食材も 教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。