• ベストアンサー

エアコン2度目のポンプダウン

今夏オークションで家庭用中古エアコンを購入しDIY設置しました。運転は問題なく行っています【前回のガス回収が良かった?】 今秋いきなり引越しする事になり、出来ればエアコンも移設したいのですが2度目となるのでガス不足が心配です。配管長は今より短く出来そうですが(4m→3mに)やはり2度目は無理でしょうか?冷媒は410です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.2

エアコン工事経験者です。 1・手順通りのポンプダウンをして冷媒を室外機のコンプレッサーに回収できる。 2・移設工事に、銅管にちゃんとしたフレア加工ができる、もしくは加工済みの既製品を使う、場合によってはフレア部分に冷凍機油(エアコンパル等)でシール処理ができる。 3・真空ポンプと真空ゲージで、ちゃんとしたエアパージ及び真空度確認ができる。 これだけ出来れば、普通は大丈夫です。(これは商売している場合。手抜きできないから。) DIYなら乱暴な話、フレア加工と接続に自信があり、真空チェックしなくても平気。 R410にほんの少しくらい空気が混じっても目くじらたてるほど性能に影響はない、ガス押し出しのエアパージで5秒くらいガスを大気放出しても気にしない、というならもっと気楽にいけます。 この場合、すこし冷媒を減らしてしまうので、何回か移設すると、確実に冷媒不足に陥ります。R410は補充はできなくて、全部入れ替えになるので高く付きます。 2.3回の移設ならなんとかなるでしょう。

emc22005
質問者

お礼

早速の対策例参考になります! フレア加工・真空関係は会社のを借用して何とかOKです。 やはり冷媒補充がDIYレベルでは不可能なようですね、 しかし、”2~3回の移設がOK”とは目からウロコです。 買ったばかりのエアコン無駄にしなくて良かったです

その他の回答 (1)

• nature345
回答No.1

ガスは抜けない構造です。4日くらいまで移設が可能のはずです

emc22005
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 現状で稼動しているエアコンの2回目の移設になります。 表現不足ですみません。。。