• 締切済み

hパラメータ

質問させていただきます。 電子回路の勉強をしているのですが hパラメータの用語説明をするようにという問題が出たとします。 その時にどのように答えればいいのでしょうか?

みんなの回答

• inara
回答No.1

過去の質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2927039.html)の回答で説明されています。 エミッタ接地の場合は、hパラメータの最後にeをつけます。 hie [Ω] = (v1/i1)@v2=0   (CE間を短絡したときの入力インピーダンス) hre = (v1/v2)@i1=0    (BE間を開放したときの逆方向電圧帰還率) hfe = (i2/i1)@v2=0     (CE間を短絡したときの順方向電流増幅率) hoe [1/Ω] = (i2/v2)@i1=0 (BE間を開放したときの出力アドミタンス)