• ベストアンサー

合コンは見た目がすべて?

本に書いてあったんですが、合コンって見た目が全てで話しの上手は二の次でしょうか?私はどちらかといえば内気なので見た目より話しかけてくれる人をどちらかというと好んでしまい、見た目は二の次になってしまいます。かといってあくまで普通のレベルの見た目はあるというのが前提になってしまいますが。でも初対面だからやはり見た目が悪いと今後の発展とか連絡をもらってもその気がないとかそんなことはあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63293
noname#63293
回答No.8

合コンは、見た目ともいえます。用は「第一印象」で人の印象は80%くらいは決まってしまいます。この印象となるのは、美人とかかっこいいとかそういうのは関係なく、「雰囲気」です。いい人だな、話してみたいとか、清潔感があるとか、話しやすい雰囲気とか興味もたせられるかというとこです。笑顔もない人だと美人でもだんだん引いてしまいますし。 花婿花嫁講座で「パートナーが欲しい」という人の中で、「自分は明るい性格ですし、雰囲気も悪くないし、性格もいい方だと思いますが、もてません」そこで、質問したところ、朝、顔洗いましたか?歯を磨きましたか?洗濯ちゃんとしたもの着てますか?答えはNOです。自分で「いい」と思っていても、他人からみた時の印象がどうなのか?ここが理解できてないと、結果が思うような結果はでません。 案外、他人が見ている自分と自分が思っている自分にギャップがあるので、違和感や思った結果がでないのだと思います。

その他の回答 (10)

• kaputun
回答No.11

見た目という第一印象と今後の発展とは別問題では? それと、内気で話しかけないような大人しい人がタイプという人がいれば、 第一印象はその人でキマリになります。 見た目というものは、美人かどうかではなくてその人が自分のタイプかどうかという総合的な話のはずです。 美人の基準なんて千差万別ですから。 ただ、よほど大人しい人が好きな人なら別ですが、 一般的には、 あまり口を開かない人は何を考えているんだかわからず、暗い印象も受けるので、 第一印象がいいとはあまり思われないでしょう。

回答No.10

見た目だと思います。やはり男性は特に(^_^; 男性の話を聞いているとそうですね。 他の人も言っているようにその日だけかもしれない合コンでかわいい子と話して盛り上がりたいし、 本気で彼女を探しに来ていてもやはり一度の合コンで中身などそうはわかりません。 やはり見た目が大きくなると思います。しかし、知り合いでも何人かいますが、 初めの合コンの時は別になんとも思わなかったとか、タイプじゃなかったとか言っていても、つながりが切れなければ恋に発展しています。 段々中身のよさがわかってきたり、自分にあっているのがわかってきたりするのでしょう。 見掛けはどうとかではなく波長があったり価値観があったりで発展する事も多々あると思います。 まずは友達からとかでも良いですよねそう考えると。

• koorkoor
回答No.9

第一印象は見た目といますが、人それぞれ好みが違います。 痩せ型好き、ぽっちゃり型好き、胸の小さい人好き、大きい人好き、色々います。ファッションの好みも人それぞれです。 雑誌の記事に振り回されないようにしてください。(記事は100%正しくはありません) 2時間の間にどうやってアタックするか、またはされるかです。 あなたの場合、一人の相手に狙いをつけてその人の眼を見続けると可能性は高くなります。

• maxmixmax
回答No.7

合コンなんて短い時間じゃ内面を理解する事は出来ない。 よって内面を判断材料には出来ない。 すなわち外見でしか判断のしようがない。 それは男も女も関係ないっしょ。 まぁ、結婚して主婦身分を狙ってる女なら 外見無視して別の所を見るかもしれませんけど。

noname#86241
noname#86241
回答No.6

男性って露骨ですからねぇ~ 合コンに限らず、バイト先だろうとサークルだろうと、新入社員であろうと、 まずは「自分の好み」かどうかでふるいにかけてますよ。 女性の場合は、ビンに水がたまっていく様に相手のことをだんだん好きになっていくそうですが、男性の場合は逆。 最初が100点満点で、付き合ううちに減点されていくそうです。 なので、どちらにしても最初は男性の方が「あの子はオレのタイプ」と思って話しかけてもらわないと。 やっぱ見た目(服装や雰囲気、表情も含めて)は大事でしょう。

• eroero1919
回答No.5

そんなの、見た目が大切に決まってるじゃないですか。合コンなんてせいぜいが2時間くらいで、しかもほとんどの場合初対面です。自分という人間の内面をたった2時間にも満たない時間でアピールすることも理解してもらうことも困難です。 合コンではオスは瞬時に「どの女に自分をアピールするか」を決めなくてはなりません。のんびりしていたら他の男が先に手を出してリードされる危険性が大です。となると、もう判断基準の半分以上は外見からいくしかありません。外見といっても、浜崎あゆみっぽいのもあればエビちゃんぽいのもありますし、古風な雰囲気もあります。その中で一番「自分のストライクゾーン」を選ぶわけです。だから、外見で見劣りするメスは自らチャンスを捨てているといってもいいでしょう。 一方、オスも他のオスより自分をアピールしなければなりません。他のオスも同じメスを狙っているのならじっくりと自分の人となりを理解してもらうチャンスはほとんどありません。だったらやっぱり外見が重要です。外見で相手の気を引けば自分の話を聞いてくれるチャンスも生まれるでしょう。 詐欺師は、外見にものすごく力を入れるそうです。仕立てのいいスーツを着て、高級腕時計を身につけ、高級車を乗り回します。これが吊るしの安物スーツにワゴンセールのデジタル腕時計に軽自動車だったらバカにされてしまいます。 昔、ローマで大衆が騒ぎだし暴動寸前になったとき、ローマ法王は自分の持っている服の中で最も豪華なものを着て大衆の前に現れたそうです。あまりに豪奢な法王の姿の雰囲気に大衆は圧倒され、暴動にならずに沈静化したそうです。

• madausa
回答No.4

合コンですから、初対面で判断しようと思ったら見た目って大事です。 ただし、決定の判断基準ではないでしょうね。 質問者様も普通レベルの見た目はあるという前提で相手を選んでおられるようなので理解できると思いますが、内面重視という方でもある程度の最低ラインを設定していると思います。 美人>不美人 という式ではないと思いますよ。最低限をクリアしてれば 話の合う人(最低ラインクリア)>話の合わない人 となるでしょう。(内面重視なら) ただし、人によって設定ラインは違うでしょうから、そこは御自分で判断してください。

noname#46454
noname#46454
回答No.3

合コンに一度だけ行ったことがあります. そんな数少ない人間が言うのはおかしいですが 私が思うに (1)気のあるそぶり (2)見た目 (3)話し上手 の順のような気がします. 人間,自分に好意がある人が好き という心理は,男性でも女性でも,あると思います. ただこの場合,やはりその相手に対して,少しでも良いと思う箇所があるというのが必須でしょうね.

• Daniele
回答No.2

男は見た目です。初対面の人間は、見た目から入る人が過半を超えていると言ってもいいです。(個人的には7割以上の男は、見た目から入っていると思います。) 女性の場合は、そこらへんがちょっと違うのかも知れません。よく全体の雰囲気を見ているとか、女友達からは聞きます。 職場とか、普段から接している人だと別の魅力が見えるので、あばたもえくぼ…みたいなことも結構ありますけどね。 連絡は、どういう連絡を男性からもらったかによります。ネットワークを大切にしているマメな人や律儀なタイプは、社交辞令で「昨日はありがとう。また遊ぼうね~」ぐらいのメールは打っておきます。小生もその程度は返しておきます。 「私も楽しかったです。今度また飲みに行こうね」ぐらいのちょっぴりポジティブな返事をジャブで打ってみて、向こうからもう一度返事があれば、最初もらったメールは社交辞令ではありません。興味がなければ スルーしますから。 腹のさぐりあい?みたいだけど…試してみてください。

noname#160785
noname#160785
回答No.1

そんなことはない。 見た目がすべてだったら、美男美女あるいは『あくまで普通のレベル』以外のDNAはごく少数、または滅びていたはず。