• ベストアンサー

合コンは見た目がすべて?

本に書いてあったんですが、合コンって見た目が全てで話しの上手は二の次でしょうか?私はどちらかといえば内気なので見た目より話しかけてくれる人をどちらかというと好んでしまい、見た目は二の次になってしまいます。かといってあくまで普通のレベルの見た目はあるというのが前提になってしまいますが。でも初対面だからやはり見た目が悪いと今後の発展とか連絡をもらってもその気がないとかそんなことはあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63293
noname#63293
回答No.8

合コンは、見た目ともいえます。用は「第一印象」で人の印象は80%くらいは決まってしまいます。この印象となるのは、美人とかかっこいいとかそういうのは関係なく、「雰囲気」です。いい人だな、話してみたいとか、清潔感があるとか、話しやすい雰囲気とか興味もたせられるかというとこです。笑顔もない人だと美人でもだんだん引いてしまいますし。 花婿花嫁講座で「パートナーが欲しい」という人の中で、「自分は明るい性格ですし、雰囲気も悪くないし、性格もいい方だと思いますが、もてません」そこで、質問したところ、朝、顔洗いましたか?歯を磨きましたか?洗濯ちゃんとしたもの着てますか?答えはNOです。自分で「いい」と思っていても、他人からみた時の印象がどうなのか?ここが理解できてないと、結果が思うような結果はでません。 案外、他人が見ている自分と自分が思っている自分にギャップがあるので、違和感や思った結果がでないのだと思います。

その他の回答 (10)

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.11

見た目という第一印象と今後の発展とは別問題では? それと、内気で話しかけないような大人しい人がタイプという人がいれば、 第一印象はその人でキマリになります。 見た目というものは、美人かどうかではなくてその人が自分のタイプかどうかという総合的な話のはずです。 美人の基準なんて千差万別ですから。 ただ、よほど大人しい人が好きな人なら別ですが、 一般的には、 あまり口を開かない人は何を考えているんだかわからず、暗い印象も受けるので、 第一印象がいいとはあまり思われないでしょう。

回答No.10

見た目だと思います。やはり男性は特に(^_^; 男性の話を聞いているとそうですね。 他の人も言っているようにその日だけかもしれない合コンでかわいい子と話して盛り上がりたいし、 本気で彼女を探しに来ていてもやはり一度の合コンで中身などそうはわかりません。 やはり見た目が大きくなると思います。しかし、知り合いでも何人かいますが、 初めの合コンの時は別になんとも思わなかったとか、タイプじゃなかったとか言っていても、つながりが切れなければ恋に発展しています。 段々中身のよさがわかってきたり、自分にあっているのがわかってきたりするのでしょう。 見掛けはどうとかではなく波長があったり価値観があったりで発展する事も多々あると思います。 まずは友達からとかでも良いですよねそう考えると。

  • koorkoor
  • ベストアンサー率20% (121/598)
回答No.9

第一印象は見た目といますが、人それぞれ好みが違います。 痩せ型好き、ぽっちゃり型好き、胸の小さい人好き、大きい人好き、色々います。ファッションの好みも人それぞれです。 雑誌の記事に振り回されないようにしてください。(記事は100%正しくはありません) 2時間の間にどうやってアタックするか、またはされるかです。 あなたの場合、一人の相手に狙いをつけてその人の眼を見続けると可能性は高くなります。

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.7

合コンなんて短い時間じゃ内面を理解する事は出来ない。 よって内面を判断材料には出来ない。 すなわち外見でしか判断のしようがない。 それは男も女も関係ないっしょ。 まぁ、結婚して主婦身分を狙ってる女なら 外見無視して別の所を見るかもしれませんけど。

noname#86241
noname#86241
回答No.6

男性って露骨ですからねぇ~ 合コンに限らず、バイト先だろうとサークルだろうと、新入社員であろうと、 まずは「自分の好み」かどうかでふるいにかけてますよ。 女性の場合は、ビンに水がたまっていく様に相手のことをだんだん好きになっていくそうですが、男性の場合は逆。 最初が100点満点で、付き合ううちに減点されていくそうです。 なので、どちらにしても最初は男性の方が「あの子はオレのタイプ」と思って話しかけてもらわないと。 やっぱ見た目(服装や雰囲気、表情も含めて)は大事でしょう。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

そんなの、見た目が大切に決まってるじゃないですか。合コンなんてせいぜいが2時間くらいで、しかもほとんどの場合初対面です。自分という人間の内面をたった2時間にも満たない時間でアピールすることも理解してもらうことも困難です。 合コンではオスは瞬時に「どの女に自分をアピールするか」を決めなくてはなりません。のんびりしていたら他の男が先に手を出してリードされる危険性が大です。となると、もう判断基準の半分以上は外見からいくしかありません。外見といっても、浜崎あゆみっぽいのもあればエビちゃんぽいのもありますし、古風な雰囲気もあります。その中で一番「自分のストライクゾーン」を選ぶわけです。だから、外見で見劣りするメスは自らチャンスを捨てているといってもいいでしょう。 一方、オスも他のオスより自分をアピールしなければなりません。他のオスも同じメスを狙っているのならじっくりと自分の人となりを理解してもらうチャンスはほとんどありません。だったらやっぱり外見が重要です。外見で相手の気を引けば自分の話を聞いてくれるチャンスも生まれるでしょう。 詐欺師は、外見にものすごく力を入れるそうです。仕立てのいいスーツを着て、高級腕時計を身につけ、高級車を乗り回します。これが吊るしの安物スーツにワゴンセールのデジタル腕時計に軽自動車だったらバカにされてしまいます。 昔、ローマで大衆が騒ぎだし暴動寸前になったとき、ローマ法王は自分の持っている服の中で最も豪華なものを着て大衆の前に現れたそうです。あまりに豪奢な法王の姿の雰囲気に大衆は圧倒され、暴動にならずに沈静化したそうです。

  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.4

合コンですから、初対面で判断しようと思ったら見た目って大事です。 ただし、決定の判断基準ではないでしょうね。 質問者様も普通レベルの見た目はあるという前提で相手を選んでおられるようなので理解できると思いますが、内面重視という方でもある程度の最低ラインを設定していると思います。 美人>不美人 という式ではないと思いますよ。最低限をクリアしてれば 話の合う人(最低ラインクリア)>話の合わない人 となるでしょう。(内面重視なら) ただし、人によって設定ラインは違うでしょうから、そこは御自分で判断してください。

noname#46454
noname#46454
回答No.3

合コンに一度だけ行ったことがあります. そんな数少ない人間が言うのはおかしいですが 私が思うに (1)気のあるそぶり (2)見た目 (3)話し上手 の順のような気がします. 人間,自分に好意がある人が好き という心理は,男性でも女性でも,あると思います. ただこの場合,やはりその相手に対して,少しでも良いと思う箇所があるというのが必須でしょうね.

  • Daniele
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.2

男は見た目です。初対面の人間は、見た目から入る人が過半を超えていると言ってもいいです。(個人的には7割以上の男は、見た目から入っていると思います。) 女性の場合は、そこらへんがちょっと違うのかも知れません。よく全体の雰囲気を見ているとか、女友達からは聞きます。 職場とか、普段から接している人だと別の魅力が見えるので、あばたもえくぼ…みたいなことも結構ありますけどね。 連絡は、どういう連絡を男性からもらったかによります。ネットワークを大切にしているマメな人や律儀なタイプは、社交辞令で「昨日はありがとう。また遊ぼうね~」ぐらいのメールは打っておきます。小生もその程度は返しておきます。 「私も楽しかったです。今度また飲みに行こうね」ぐらいのちょっぴりポジティブな返事をジャブで打ってみて、向こうからもう一度返事があれば、最初もらったメールは社交辞令ではありません。興味がなければ スルーしますから。 腹のさぐりあい?みたいだけど…試してみてください。

noname#160785
noname#160785
回答No.1

そんなことはない。 見た目がすべてだったら、美男美女あるいは『あくまで普通のレベル』以外のDNAはごく少数、または滅びていたはず。

関連するQ&A

  • 合コンで・・・

    先週末、初めて合コンに参加しました(男6女6)。 思っていたより楽しく過ごせました。が、内気な性格なので、自分からメアドを聞くことができませんでした。 2人の女性からメアドを聞かれ交換したのですが、その中の1人は気に入った子です。 そのことは楽しく会話ができて、悪い印象ではないと思っています。 (気になる子は年下の同じ大学で違う学部・キャンパスです) 合コン後、メールのやり取りはお疲れメールを送ったくらい(また誘ってくださいと返信あり)で、どんなメールを送ればいいか分からず一切していません。 今後2人きりで食事や飲みに行きたいと考えているのですが、何かアドバイスがある方お願いします。

  • 合コン後…

    女性側の幹事として合コンをしました。 男性側の幹事は私が気になっている人で会社の先輩です。 女性メンバーは私の友人で会社とは全く関係のない子たちばかりでしたが、男性側は全て同じ会社の方で、2人は初対面で会社でもあまり会う機会はないと思われます。 合コンは全体的にはなかなか楽しく終われたと思っているのですが、初対面の方の1人はあまり楽しそうではなく自分からはほとんど話しをしてくれませんでした。シャイな方なのかなぁと思いつつも、私自身もなかなか盛り上げられませんでした。私も気になっている先輩との合コンだっただけに成功させるべく頑張りたかったのですが力およばずといったところです(その方と先輩は特に親しいようでした)。先輩からは楽しかったということでしたが、本心ではないような気がしています。 私も意図的ではなかったのですが気になる先輩の隣をキープする状態になってしまい、周りにも気になっているのがばれてしまっている気がします。 これからも職場で顔を合わせなければならばいので、先輩にも迷惑ではないか心配です。 これってやはりマイナスな印象なんでしょうか? 合コンではよくあることなのかもしれないですし、たいして気にすることではないのかもしれませんが、なんとなく落ち込んでしまっています。

  • 合コンや紹介は第一印象が全て?

    合コンや友達からの紹介では第一印象が全てだよね? ドラマみたいに最初は印象悪かったけど、後から好きになるとか一切ない。最初の印象悪かったら連絡取らないから。 会社が一緒とか学校が一緒なら無理やりにでも関わるかもしれないが、強制されないと第一印象悪かった人とか話す気にもならないし、メールもラインもしたくない。 合コンや紹介で第一印象悪かったのに後から付き合った人とかいますか?

  • 合コン後…

    合コンをしたのですが、普通の合コンのイメージと違って、すべて幹事の人がしきってくれました。連絡先も、紹介も、トークも。 ですが、幹事は私たちより歳がうえで飲みの会では抜きにしてという感じでした。 今回で相手を見つけるというより、友達つくりという要素が強い会でした。 一応皆と連絡先交換しましたが、全員にお礼したほうがいいのでしょうあ?それとも気になった人?しないべき? 教えてください。こちらの考える予定としては何回かあって親交を深めるという予定です。

  • 合コンでアドを聞かれませんでした。

    この前2対2で合コンしました。 私の男友達とその友達(初対面)と私と友達です。 帰りに女友達から、アド聞かれた!と言われたのですが、私はまったく聞かれませんでした。 私と友達は全く系統が違い、部類をわけるなら友達は可愛い系、私は美人系です。 その初対面の男性のタイプは美人系だと言っていましたが、結局アドを聞いたのは可愛い系の友達でした。 私はよく褒められることが多いのですが、今回の合コンで今までの全てがお世話にしか捉えられなくなりました。 会う旅に、美人だねとか、芸能人になれそうだねとかモデルさんみたいだねとか色々なこと言われましたが、全てお世話だったのかなと思いました。 従姉妹がモデルをやっているし、友達もモデルがいるので身近に美人が山ほどいるので、 自分的にはコンプレックスの塊なので、超絶美人と思ったことはありません。 普通よりちょい上くらいかなという気持ちでしかいないので、 美人すぎて尻込みされたんだよ!と友達にフォローされてもまったくそうは思えなかったです。 普通なら本命にアドレス聞きますよね?? 後、男性から目をみて会話してもらえません。 それもすごく悲しいです。 ノリは良い方だし、愛想もいいです。 だけど全くモテないのはやはりルックスが劣るからですよね?? 嫌味とかではなく本気で悩んでいます。 芸能人と比べると私なんか超絶ブスだと思います。 また、私を狙っているらしい人が初対面の人との共通の友達でいるみたいなのですが、それで尻込みなんてしませんよね??

  • 合コンで…

    昨日、人生2回目の合コンに行ってきました。そこで第一印象がすごく素敵な男の人がいて私からも話しかけたりしているとかなり話せるようになりました。そして最後にメンバーの中では私にだけアドレスと番号を教えてくれたのです。すごく嬉しくて舞い上がって帰るとメールが来てました。普通に返信して待ってると彼からの2回目のメールは私の他の友達とかも紹介してもらって良い?友達は多い方が良いから…。と言われました。私はとりあえずオッケー(笑)また遊べたら遊ぼうね~!!と返信すると彼からのメールは来ません…(>_<)私は仲良くなりたいし連絡をしたいのですが私で終わってるしどんな風に連絡すれば良いのか分からなくて…(>_<。この出会いが発展することはないのでしょうか?また連絡するとしたら一体どのようにすれば…?みなさんアドバイスをお願いします!!

  • 合コン

    前回合コンした気になる女の子とメールを週3回程度やりとりしています。 またメールのやりとりでまた飲もうということなり、人数集めて合コンをやるのですが、彼女のことを少しでも知れたらなぁと思っています。 今後、食事とか誘いたい思っていますが、食事に誘うときとかどんな感じで連絡しますか? 私としては何気なくメールで都合を聞いてみようと考えています。 また2人での食事とかで女性は男性のどのようなところを観たりしますか? アドバイスをお願いします。

  • 初めての合コンで。

    色々と経験が少ないのでよろしかったら皆様のご意見聞かせて下さい。 先日初めて合コンに行ってきました。 3:3の合コンで相手は私より2~3歳年上の20代後半の方たちです。 初めてで緊張もしましたがすごく楽しめたし、最後にみんなでアド交換もしました。 そしてその日家に帰り着いた頃に一人の人からメールがきました。 内容は「今日は楽しかったよ!今度絶対君のお店に遊びに行くからね~」という内容でした。 結構気になった人なのですごく嬉しかったです。 後日、一緒に参加した友人に聞いた所二人は連絡がなかったみたいです。 これは少し期待してもいいのでしょうか? 初めての合コンだったのでマナー等も分からず不安です。社交辞令でしょうか? これから発展させたいなと思ってるんですがどうしたらいいでしょうか? よろしかったらアドバイスをお願いします。

  • 合コンで

    こないだ合コンをしたときのある男性Aさんの反応についてなんですが質問させて下さい。 ・飲み会のときも質問をたくさんしてきた ・Aとよく目が合い、私が他の友人と話しているときもちらっとAを見ると目が合った ・帰り道でも2人ずつくらいで歩く感じになったとき私のところに来てくれた ・みんなで話していても主に私と目が合う機会が多かった ・でも連絡はない(向こうの幹事しか全員のアドレス知らないです) ・Aさんは気配りが出来て優しく、今回が初合コン ・彼氏彼女の有無はお互い未確認 ちなみにAさんは2、3歳年上の社会人です。↑のような態度だったので私も正直Aさんのことが気になっていました。 しかし数日たってもメールが来ないということは脈なしでしょうか?やっぱり合コンの雰囲気を楽しんだだけですかね? また少し関係ないことなんですが、合コンのときは楽しかったのに、数日たった今相手の顔がほとんど思い出せません…。合コンで1回会っただけだし、私が覚えられてないだけでなく皆さんもこんな感じですか?

  • 合コン後について

    こんばんは。 先ほど、合コンから返ってきました。 お互い緊張していたせいか、あまり話せず、話をしたくとも場の空気が一人で盛り上がったらおかしい空気だったため、男女別れていました。飲み会とカラオケに行きましたが、飲み会の時は話したな。。 でも、相手側の男性は、みんないい人(見た目&性格)だったので、個人的には今後も会いたい願望があります。一期一会だし!! ただ、あまり打ち解けないあまり、互いの連絡先は、幹事経由で教えてもらうことになりました。 合コン自体は、盛り上がりませんでしたが、その後にお誘いをしていいのでしょうか?(ちなみに、私は女です。) また、合コンが盛り上がらなくても、そのあと男性からお誘いがくる場合はありますか?