• ベストアンサー

マイクが機能しなくなった

友人とyahooのボイスカンファレンスで、スカイプを導入しようということになり、スカイプをインストールしました。 その時点ではスカイプ上でマイクもしっかり機能していたので、yahooメッセンジャーの方を終了させたところ、突然マイクが認識されない状態になりました。(相手の音声は聞こえる) 一度、PCを再起動し、もう一度試みましたがやっぱりダメでした。しかもスカイプ上だけでなくサウンドレコーダーでもマイクが認識されなくなりました。以前のマイクが使えていた状態から設定をいじったわけでもなく、どうしていいものやら困っています。 よければレスの方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

マイクが壊れたかサウンドデバイスが壊れた可能性があります。 まずは違うマイクを接続するかそのマイクを違うパソコンやオーディオ機器で使えるか確認して下さい。 マイクに問題がないならサウンドドライバの修復をしてみてjくだあさい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006539 それでも駄目ならサウンドデバイスの修理か増設を検討下さい。 http://www.iodata.co.jp/prod/shouhin/creative/index_sound.htm

38akira
質問者

お礼

マイクは大丈夫だったので サウンドドライバを修復してみたところ 以前のように直りました~^^ 返事が遅くなりましたが、回答の方ありがとうございました。