• ベストアンサー

マイクが機能しなくなった

友人とyahooのボイスカンファレンスで、スカイプを導入しようということになり、スカイプをインストールしました。 その時点ではスカイプ上でマイクもしっかり機能していたので、yahooメッセンジャーの方を終了させたところ、突然マイクが認識されない状態になりました。(相手の音声は聞こえる) 一度、PCを再起動し、もう一度試みましたがやっぱりダメでした。しかもスカイプ上だけでなくサウンドレコーダーでもマイクが認識されなくなりました。以前のマイクが使えていた状態から設定をいじったわけでもなく、どうしていいものやら困っています。 よければレスの方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

マイクが壊れたかサウンドデバイスが壊れた可能性があります。 まずは違うマイクを接続するかそのマイクを違うパソコンやオーディオ機器で使えるか確認して下さい。 マイクに問題がないならサウンドドライバの修復をしてみてjくだあさい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006539 それでも駄目ならサウンドデバイスの修理か増設を検討下さい。 http://www.iodata.co.jp/prod/shouhin/creative/index_sound.htm

38akira
質問者

お礼

マイクは大丈夫だったので サウンドドライバを修復してみたところ 以前のように直りました~^^ 返事が遅くなりましたが、回答の方ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スカイプをしようと思いマイクをつないだのですが

    音声が認識されません。PCはマイクを認識しているのですがスカイプがマイクを認識しません。またサウンドレコーダーでも録音できませんでした。録音コントロールはRealtek HD Audio Inputです。またボリュームコントロールでマイクの音量などをいじることができません。白い網がかかったような状態です。

  • スカイプでマイクが使えません…

    少し前にスカイプをはじめたのですが、 前まで使えていたマイクが使えなく、 以前できていた、サウンドレコーダーなど、録音もできなくなってしまいました… スカイプでは、「Skypeは音声を認識できません。マイクはミュートになっていませんか?」と表示されます。 マイクがだめなのかと思って、新しく買ってみたところ、新しく買ったほうも録音できませんでした。 なので、設定か何かの問題だと思うのですが… どのように対処したらよいのでしょうか? パソコン初心者なので何を書いたらいいのかもよく分からないので、 分かりにくいかもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • マイクが機能しないんです

    NECのLaVieを使っています。ノート型です。 年末に買ったばかりなのですが、今日スカイプをしようと思ったら、自分の声が認識されないようなんです。 スカイプのヘルプを参照しながら設定もしなおしたのですが、ヴォイスレコーダーで声を録音することもできませんでした。 どこの設定がいけないのでしょうか(・´з`・) マイクが搭載されていないこともありえるのでしょうか??

  • マイクが使えない

    ボイスチャットがしたいので、バッファローのマイク付ヘッドホンを買いました。緑がヘッドフォン、ピンクがマイクで、それぞれPCのジャックに接続しました。ところが、ヘッドホンは使えるのですが、マイクは使えません。 コントロールパネルで、音声の設定関係を調べたのですが、うまくいきません。 Yahoo、MSN、Skype等のチャットやメッセンジャー等を楽しみたいのですが、どうしたらいいですか? どなたか、マイクが使えない原因と解決方法を教えてください。

  • VISTAのマイク設定について

    友人とスカイプをしようと思い通話をしたのですが、相手の声は聞こえるのに自分の声が相手に聞こえないという現象が起こりました。 なのでyahooのボイスチャットで試そうと思いましたが、スカイプと同じ状況になってしまいました。 サウンドレコーダーでマイクに話し掛けても、音声は認識されませんでした。 マイクの音量は最大でした。ミュートにもなっていません。 PCのコントロールパネルのサウンドの録音タブから色々調べた結果 マイクやステレオミキサーはちゃんと動作しているのですが、ライン入力とFrontMicの項目が接続されていませんという表示になっています。 マイク入力と何か関係があるのでしょうか… PCはDELL製のInspiron530s マイクはバッファロー製のBMH-S01/LG【VISTA対応】 を使用しています。 回答よろしくお願いします。

  • マイクがうまく使えないです。

    スカイプをはじめようとおもい、BUFFALOのイヤフォンマイクを買ってきて接続してみたのですがうまくいきません。 サウンドレコーダーでテストしてみましたが反応なしでした。 サウンドオーディオの音声コントロールパネルではマイクチェックついていました。 うまく使えるようにするにはどうしたらいいでしょうか? 詳しい方いましたらアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 内蔵マイクが機能しなくなった

    はじめまして。宜しくお願いします。 使用PC:VGN-C50HA (OS:Vista Basic) 先日、WindowsのUpdateで、Vistaが更新されました。 すると、内蔵スピーカーから音が聞こえなくなったため、音声デバイスのサイインストールをしました(High Definition Audioです) すると、スピーカーからは音が聞こえるようになったのですが、内蔵マイクが音を拾わなくなりました。 コントロールパネルのサウンド>マイクでは、しっかりと2つ作動しています(片方は外部入力端子のものだと思います・・・) しかし、Skypeでも、サウンドレコーダーでも音が認識されません。 これまでは認識されたのですが、どうすればよろしいでしょうか。 システムの復元に関してですが、もうインストールしてから時間がたったので表示されていません・・・

  • ボイスレコーダーの機能ってあります??

    ボイスレコーダーの機能ってパソコンでありますか??ちなみに、SKYPEで使うマイクでできるでしょうか??音声ファイルを作りたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 差込ノイズはするのにマイク入力が出来ない

    ネットラジオ、スカイプに挑戦してみたいのですが、 マイクから音声がPCに入力されません。 状態としては、 1マイクを差し込むとノイズがする 2サウンドレコーダでは一定の針が触れている(マイクを抜くと全く触れない)  どんなに大声を出しても針の大きさは変わらない 3録音コントロール 再生コントロールの状態はおそらく正しい  なのにスカイプで音声テストをするとマイクがミュート状態ですと表示される 5ネットラジオでは音楽のみの垂れ流し(PC上の音声出力)は出来る マイクはこれで3つ試しましたし、 マイクの故障ということはまず無いと思います。 ちなみに現在マイクはSANWA SUPPLY MM-MC6 マルチメディアマイクロフォン です。 再生コントロールにどれもミュートはつけていません。 また、Skypeのテスト通話でもなぜか「マイクがミュートです」と表示されます。 このテストをするときに録音コントロールをMonoMixに選択、マイクに選択両方試しましたが いずれもミュート状態と認識されたようです。 ネトラジwikiに乗っている方法などは一通り試したつもりです。 自分としてはサウンドカードの故障かと思っています。 ほかにどのような原因が考えられるでしょうか? またサウンドカートの故障の場合、対処法としてはどうすればいいんでしょうか? USBマイクというものもあるそうですが、 これを使うことは解決につながりますか? あと外付けのサウンドカード?のようなものもあると聞いていますが、 よく分かりません。 それについても教えてもらえるとありがたいです。

  • Messenger通話(PC)でイヤホンマイク使え

    こんにちは。 スカイプで頭にかけるタイプのイヤホンマイクを使っています。 相手の音声も聞こえますし、私の声もちゃんと届いています。 先日、Messenger通話をPCで使用としたとき、同じイヤホンマイクを使いました。 すると、相手の音声は聞こえましたが、私の声が聞こえていないようです。 どうやらマイクが動いていないようです。 PCのシステム、サウンドも試しましたが聞く方は問題ないようですが、 マイクは認識しませんでした。 持っているイヤホンマイクは buffaloの両耳ヘッドバンド式ヘッドセット USB接続 BSHSUH12 です。 スカイプでは使えたので不思議です。 スカイプしか使えない状況とかあるのですか。 それともほかに何か問題があるのでしょうか。 合わせてこれが使えない場合、 Messenger通話(PC)でイヤホンマイクを使うための 安価でお薦めがあったら合わせて教えて下さい。 今通話している人もスマホで通話しており、手がだるいと困っています。 調べてもよくわからず、申し訳ないですがご存知の方アドバイスをお願いします。