• 締切済み

スカイプのマイクが使えない!

スカイプのヘッドセットを購入したのですが、マイクの音声認識ができません。 サウンドとオーディオデバイスなどでいくら設定しても認識されない状態です。 参考までに、PCはXP、ヘッドセットは「MM-HS508 SANWA SUPPLY」となっています。 解決方法のわかる方、教えてください!

みんなの回答

  • mcin29
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

MM-HS508で普通に使用できると思います。 サウンドとオーディオデバイス設定でなくスカイプの設定を確認下さい。 マイク音量がオートになっていたら手動で最大にする メインボリュームが小さい など色々原因は、考えられます。 なぜか接続の度にヘッドの抜き差しが必要なものもあります。

noname#130062
noname#130062
回答No.1

MM-HS508 SANWA SUPPLY コレはアナログ接続のヘッドセットです。 ヘッドセットに音声認識機能は付いていません。 パソコン側にアナログ接続のマイクを認識する機能は付いていません。 そういう意味では解決する方法はありません。

関連するQ&A

  • skypeでマイクが音声認識してくれません。

    Skypeでマイクが使えません。 Win XP Realtek AC97 Audio skypeをダウンロードしたのですか 音声テストで 「音声を認識できません、マイクがミュートになっていませんか?」 となってしまいます。 ヘッドセットを始めて繋いだ時の音声テストでは上手く言ったのですが その後実際に知人とつなげてみたら私の声が入らず それから音声認識されません。 「サウンドとオーディオディバイス」の設定も以上ありません… ヘッドセットも買ったばっかりのものです。 しかも2つあって2つともダメです。 どうしたらいいのかおしえてください!!!

  • Skype マイクについて

    スカイプで自分の声が相手に届きません。 Skypeのオーディオサウンド設定というのを参考にして設定してみても出来ません。というかサウンドデバイスが違うためなのか分かりませんが「マイク」ボリュームコントローラーというものが存在しません。 私のパソコンのサウンドデバイスは、Realtec HD Audio というものです。 最初からパソコン内にあったサウンドレコーダーでも音声は確認されませんでした。 自分が使っているヘッドセットは友達が使ってみた所ちゃんと声は届いたのでヘッドセットは正常なようです。OSはXPで自作機です。(親戚に作ってもらいました) ちなみに相手の声はちゃんと聞こえます。 これを解決する方法はないでしょうか?ぜひ回答をよろしくお願いします。

  • スカイプのマイクについて

    スカイプを始めようと、マイク付きヘッドフォンをつないだのですが、マイクの音声が入りません。テストでも自分の声が録音できません。XPを使っているのですが、どうすればマイク音が入るか、どなたか教えていただけませんか?お願いします。 サウンドとオーディオデバイスのプロパティでは、 音声録音の規定のデバイスが、 Realtec AC97 Audio            モデム #0 ライン レコード の二つ選択できるようになっていました。

  • 相手の声は聞こえるが、自分の声が相手に聞こえない(スカイプ / マイク)

    totoと申します。 パソコンの設定や機器の接続についてお詳しい方、ご助言をよろしくお願い致します。 先日、友人とスカイプでマイクを使って喋ろうということになったのですが、 マイクをパソコンに接続しているのに、 私の声が友人に聞こえないという事態が起こりました。 友人の声はちゃんと届いており、明確に聞こえます。 このサイトなどを参考にして、 なんとか自力で解決しようと思ったのですが、 どれを試しても、スカイプの音声テストではメーターが動かない (私の声を認識していない)という結果に終わってしまいます。 私が使用しているパソコンは、マイクロソフトウインドウズXPです。 使用しているマイクは、SANWA製の超小型2WAYマイク(MM-MC8)です。 このマイクは、当初、『My Space』というサイトのカラオケ機能が利用したくて、 約1年ほど前に購入したものです。 その際、今回のスカイプの事態と同じように、最初はマイクの接続がうまくいかず、 音声(楽曲)は聞こえるのに私の声が録音できない、ということがありました。 色々調べたのちにFirefoxをダウンロードしたら録音できるようになったのですが、 このことは関係がありますか? 自分でやってみたことは、以下です。 ■このマイク(MM-MC8)はスカイプに対応すると書かれている。 ■画面右下にあるサウンドのアイコンがミュートになっていないかどうか チェックした。 ■Realtek HD オーディオマネージャの中のオーディオI/O→ アナログ→マイクをダブルクリック→マイク入力をオッケーにした。 ■コントロールパネル→サウンド、音声およびオーディオデバイス→ サウンドとオーディオデバイス→ 音声のカテゴリーで、サウンドとマイクの絵柄は共に Realtek HDに設定されています。というか、これしか選択肢がありません。 ■パソコンの接続部分自体が破損しているのかと思ったが、 『My Space』で録音が可能である(ということは接続できている)。 ■マイクを接続し、息を吹きかけると、 一見、ちゃんと接続されているかのように篭った音が聞こえる。 けれど、スカイプの音声パラメータには反応がまったくない。 ■一度スカイプをアンインストールして、改めてダウンロードしたのちに マイクの音声テストを行ったが、やはり反応はなかった。 あまりパソコン機器に詳しくありませんし、 友人には『ヘッドセットを買ったら?』とも言われたのですが、 『スカイプ対応』のマイクであるはずなのに、どうして使えないのか、 その理由がわからないままなのは個人的にイヤです。 できる努力ならばしたいと思います。 どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、 どうか、ご助言をよろしくお願い致します。

  • Bluetoothヘッドセットでスカイプにてマイクが使えない

    bluetoothのヘッドセットソニーのDR-BT30Qなんですが、 スカイプでつかいたかったんですが、ヘッドセットから音声は聞こえるけど、「音声が認識されません。マイクがミュートになっていませんか。」と出ます。でも、スカイプのサウンドデバイスも、bluetooth AV audioを選んでいるのですが、音声入力のみできません ヘッドセットも、アダプター(ハンズフリープロファなし)もヘッドセットプロファイルに対応しています。ほんとに設定方法がわかりません あと、ヘッドセットプロファイルとヘッドセットプロファイルの違いもおしえてください。 Win VIsta ヘッドセット DR-BT30Q アダプター  BT-MiniEDR2

  • 突然マイクが音声を認識しなくなりました。

    windows XPを使用しています。 一昨日までsanwa supplyのマイク(機種名:MM-MC10)でskypeなどのアプリケーションを問題なく使用できていましたが、設定を変更していないにもかかわらず突然マイクが音声を認識しなくなりました。 skypeのマイクの設定でのミュート・音量の確認や、コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイス→ミュート・音量の確認もしてみましたが特に問題ありませんでした。 ところが、プロパティ→ハードウェアのテストでは全く音声が認識されない状態です。 マイクの故障のことも考え、BUFFALOのマイク(機種名:BMHS02LGA)を別途購入してみましたが、こちらも音声が認識されないのでマイクの問題ではなさそうです。差込口の掃除もしてみました。 これはもうwindows内の故障と捉え、業者に修理してもらうしかないのでしょうか。 以上よろしくお願い申し上げます。

  • スカイプのマイクの設定について

    ヘッドセット(ELECOM MS-HS61VM)を購入しました。 これを使って、スカイプで音声チャットをしたいと思っています。 スカイプHPに記載してあった通りにパソコンのオーディオの設定をし、 スカイプ自体の設定もしました。そして、通話音声テストをして見ましたが、「音声を認識できません」と出てしまいました。 その後、 プログラム-アクセサリ-エンターテイメントの『サウンドレコーダー』 を試してみました。録音ボタンを押して喋り再生を押しましたが、何も聞こえません。 たぶん、スカイプやヘッドセットには問題が無く パソコンのオーディオ関係の設定に問題があるのだと思います。 スカイプを始めるまでの準備に詳しい方 使ったことがある、もしくは使っているという方 パソコンの設定に詳しい方などご協力下さい。よろしくお願いします。

  • PCでマイクの音が拾えない(スカイプ使用のため)

    もう何日も試していてとても困っています。 私はスカイプをしようと思ってマイクをいくつか購入しました。 しかし、PCがマイクの音を拾ってくれません。同じような質問があったので色々と確認はしてみたものの、解決にはいたりませんでした。 下記がまとめになります。 ・マイク…スカイプ対応のヘッドセットとスタンドPCマイク。  どちらもミニプラグで、INとOUTは間違いなし。マイクに付属のON/OFF機能もONで確認済み。 ・PC…ウィンドゥズXP、サウンドデバイス(?)はSOUND MAX。  コンパネのサウンドとオーディオデバイスでは、「オーディオ」「音声」タブで録音のスペースのマイクにチェック済み。  マスタ音量のところではミュートにはなっていない。  録音コントロールの「オプション」→「プロパティ」のところではすべてチェックが入っています。  マイク音量も最大にあげてあります。(オーディオ→録音のマイクチェックの上のところのバーでいいなら) ・スカイプ…新しいのが駄目かもしれないと思ったので旧バージョン2.5に変更。設定は、SOUNDMAXにしても標準のデバイスにしても変わりなく、音を拾ってくれませんでした。 ・サウンドレコーダーでテストをしてみるも、音は拾えず。 以上のことから、ミニプラグで挿したマイクの認識をPCがしていないのではと思っています。 ちなみに、別のダイナミックマイク(F-V320)をインターフェイスに繋いでUSBで試してみると小さな声で聞こえるには聞こえます。 どこかの質問の回答で、「ミニプラグをウィンドウズが認識しない」と書かれていましたが、そのせいで認識されていないのでしょうか。 とても困っています。 どなたか回答お願いします。

  • スカイプをマイクなしで

    普通スカイプするなら、マイクが必要ですが、マイク無しでもスカイプが出来ると聞いたのですが、(実際にマイク無しでやってる人が居るみたいで)よく分かりません。 サウンドとオーディオデバイスから、音声再生のマイクを最大にしても、スカイプの音声テストで自分の声が聞こえません。 ノートパソコンの手前にマイクの差込口があるので、その辺りで喋ってるのですが… やはり、マイクは必要なんでしょうか? PCは、Windows XPです よろしくお願いします。

  • スカイプのマイクが突然・・・

    海外で留学中の学生です。 スカイプで家族との通話をしているのですが… 最近「声がこもってる」と言われ調べてみると、今まで快適に使えていたヘッドセットのマイクの音声が出ておらず、 知らず知らずノートPCのマイクから音を拾っていたようです。 そういえば、前まではマイクを差し込むとマイクを認識する画面が出ていたのですが今は差し込んでも出ず、 オーディオ設定にも入力デバイスのマイクが認識されていません。。。 イヤホンの線は差し込むとイヤホンからちゃんと声が聞こえてきます。 でも普段はイヤホンは長時間付けてると疲れるのでノートPCのスピーカーから音を出してます。 ヘッドセット壊れた?と思い、ちょっと違う新しいのを買ってきたのですが…新品の物でもマイクの認識がされません。。。 動作環境  DellノートPC Windows Vista  マイクデバイス SigmaTel High Definition Audio CODEC 今までは確かに快適に使えておりました。 PC、ヘッドホン共に買って4ヶ月と比較的新しいのでハードの問題はなさそうなのですが… スカイプをちょっと前のバージョンで入れ直したりはしてみたのですがダメでした。 何が問題なんでしょうか。。。 色々掲示板で同じような事例がないかも探してはみたのですが…見つからず。。。 どなたか、分かる方教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう