• 締切済み

大学を変えるべきか迷っています

pippy21の回答

• pippy21
回答No.1

3つの出された候補のうち、1番はじめの大学を今年卒業したものです。法学部卒で他の文系学部の友人もいるので、多少お役に立てれるかと思います。 具体的に、どんな点が自分に合わないと感じていますか?それを書いていただかないと、何ともアドバイスしづらいです。 就活に関しては、「ブランド力」(身も蓋もない言い方ですが・・・)で言えば現在の大学で十分だと思います。むしろ全国区でいくと、私の母校の方が・・・なのが現状です(笑)面接になればその人自身の人間性や能力が見られることになるので、あまり期待しないほうがいいでしょう。 2浪の年齢になることに関しては、そこまで危惧しなくてもいいような気がします。むしろ、その道を選んだ経緯やそれによって得られたことをきちんと説明できれば、「向上心のある人」という印象を与えることができると思いますよ。

student_
質問者

お礼

ここに書き込めばよいのでしょうか? 一応補足にも同じ文面を書いてみます。 僕が合わないと感じてしまっているのは、学部の雰囲気です。 また、受けなおしを考え初めてからは、将来とは関係ないとしても学んでみたいと思う分野も出てきたという事もあります(言語か経営です) もともと将来の夢が決まっていないから色々できそうな所に、と思って文理融合型の学部を選んだのですが、僕のように将来的な夢を持たないで入った生徒も多いためか、授業も非常にうるさく、遊び人の集まりの様な雰囲気を感じます。授業自体が楽しくないわけではないのですが、授業で騒いでいる生徒に教授が困っているシーンにはもう疲れてしまいました。 高校の環境が良かったという事もあるかもしれませんが・・・ 僕の友人は私立に通う人には同じような悩みを抱えて、国公立の大学に通う友人はそうでもない人が多いようで、「国公立の大学ならば、環境は少しはいいのかな」と考えるようになっています。まだ不安ですが・・・ ちなみに阪大は実家から10分で行ける距離です。地元が好きなので家から通えるのもいいかもしれないですね。それはこの質問の本質とは関係ないですが。

student_
質問者

補足

僕が合わないと感じてしまっているのは、学部の雰囲気です。 また、受けなおしを考え初めてからは、将来とは関係ないとしても学んでみたいと思う分野も出てきたという事もあります(言語か経営です) もともと将来の夢が決まっていないから色々できそうな所に、と思って文理融合型の学部を選んだのですが、僕のように将来的な夢を持たないで入った生徒も多いためか、授業も非常にうるさく、遊び人の集まりの様な雰囲気を感じます。授業自体が楽しくないわけではないのですが、授業で騒いでいる生徒に教授が困っているシーンにはもう疲れてしまいました。 高校の環境が良かったという事もあるかもしれませんが・・・ 僕の友人は私立に通う人には同じような悩みを抱えて、国公立の大学に通う友人はそうでもない人が多いようで、「国公立の大学ならば、環境は少しはいいのかな」と考えるようになっています。まだ不安ですが・・・ ちなみに阪大は実家から10分で行ける距離です。地元が好きなので家から通えるのもいいかもしれないですね。それはこの質問の本質とは関係ないですが。