• ベストアンサー

「麻生を支持!」と叫んでる人たち

自民党の総裁選。 よくテレビで「麻生さんがんばれ!」「麻生を支持する」と叫んでる ひとたちが映ってましたが。 彼らは何者?目的は?麻生さんを支持する理由は何ですか? 比較的若い人(20代)が多かったようですが。 秋葉系に人気があるといっても、あの熱狂的な行動までするでしょうか? よくわかりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • men-soul
  • ベストアンサー率36% (26/71)
回答No.8

TVのニュースなんて見てるとだまされるよ。 TV局ってのは、それぞれ自己主張があるからね。少なくとも公平中立なんかじゃない。自分達の主張を画像を通じて叫んでるわけ。 「バカな若い連中が騒いでる」と見えるように作ってるからそういう画面になってるんだなーと理解しないとダメだよ。TVの画面は全てが作意を持って作られたもの。現実は、自分の目で見ないと分からないよ。 ここにも行った人のレスがついてるけど、別に若い連中ばっかり集まってたわけじゃなく、若くてオタクっぽい連中を選んで映してただけだし、そう思わせるようにアナウンスをつけてただけ。 実際に集まった人が秋葉系の若者ばかりだったわけじゃない。 福田総理を支持してた人たちと比べて、麻生氏の支持層が全体として飛び抜けて熱狂的だったというわけでもない。どちらの支持層でも、テンション高い連中は高かったし、寡黙なヤツらもいるし。 とはいえ、基本的に麻生氏は最初から「負け戦」と言われてたから、支持者のテンションは高めではあったろうね。 自分に置き換えてみれば分かると思うけど、様子見しながら勝馬の尻に乗っかって戦う時と、玉砕を覚悟の上で負けると決まった勝負に臨む時と、どっちが気合い入るかといえばそりゃ負け戦にあえて挑む時の方が血が騒ぐのは人間の性だから。 そういう意味では、別にあのくらいのテンションは不思議じゃないと思うよ。

StuGIII
質問者

お礼

ありがとうございます。 >TVのニュースなんて見てるとだまされるよ。 だまされていたかもしれません。 片目だけで見て、もう片目はその裏側を見なきゃいけませんね。 福田をゴリ押ししようとする人々の情報操作だったのか? でも麻生も小沢も気をつけないと。

その他の回答 (7)

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.7

不満をもつ人の代弁。 身近な言葉を使う人。 親近感を持つでしょうか。 次期に期待ですか???

  • gelt
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.6

一つは麻生氏が保守だからでしょう。昨今の若年男子は右傾化がきつく、その信条を代弁してくれる安倍氏や麻生氏の支持に回っていると言われます。 麻生氏もその辺の事情を弁えており、積極的にアニメ好きを演出している節も見られますね。 もっとも盛り上がっているにせよ、少子化の影響で若年世代は絶対量が少なく、かつ無気力で交友関係も狭いので、かつてのように大きな政治運動となることはないようです。 これはかつての保守政治家たちが革新的な学生運動を嫌ってその潰しにかかったからなのですが、その影響が今保守勢力の台頭に歯止めをかけているとしたら、皮肉な出来事ですね。 「嫌韓論」「サピオ」などで見られるように、若年層が奉じる保守思想は偏狭なナショナリズムに陥っており、国民全体の支持が得られず退潮を余儀なくされた、というのが安倍政権崩壊の真因とされています。 保守陣営はただ単に外国を叩いて支持率を上げる時期は過ぎ、これからはもっと穏健な主張を模索すべき段階に来ていますが、そのような穏健な主張はたぶん、現状に不満を持つ若者には受け入れられない、というのが彼らの抱えるジレンマでしょう。

StuGIII
質問者

お礼

ありがとうございました。 小林よしのりに端を発した「若年層の右傾化」層を麻生さんが 吸い上げているとしたら、あのテレビに映った人たちが なぜ騒いでるか理解できます。

回答No.5

当日参加した者です。 私は、先の参議院選挙では民主党に投票しましたが、 本来は自民党(保守)を応援しております。 日本の伝統文化・思想・倫理観・感性といったものを、 福田さんより大切にしてくれると信じたからです。 麻生さんのホームページを見てみてください。 彼が若い人に目を向けるのは、 若者がこれからの日本を背負って立つ者たちだからです。 ”オタク”を先頭に若者を政治への参加に牽引するなんて すばらしいリーダーシップだと思います。 冷笑主義からは何も生まれません。確実にこれは言えます。 民主主義社会には、これらの冷笑する者たちこそ無価値です。 私は30代後半で、自分一人行く行かないで何が変わるかと思えば、 それは家で寝たり、好きな事やってる方が楽だし、 自分は違うのに、アニオタだのキモヲタだの レッテル貼りされるのも不愉快でした。 でも、そこをフルって、参加しました。 「私たち若者は政治を見ている。いい加減は許さないよ!」 最低でも、そういう意思表示になるのですから。 これらに加え、私が重い腰を上げたのは、 http://www.nikaidou.com/ にあったとある記事のせいでした。 そこでは、今回の福田総裁擁立が、読売新聞上層部と森派による 謀略によって生まれることをジャーナリストの告発がありました。 そのためのなりふり構わない世論操作やデマなどに対する怒りです。

参考URL:
http://www.nikaidou.com/
StuGIII
質問者

お礼

ありがとうございます。 麻生さんが、既得権階級社会を一角を崩せればいいのですが ただ、個人的には「オタクが先頭?」って違和感を感じます。 オタクって、今までの既得権階級社会から生まれてきた団塊では。 麻生さん支持は、自分たちの「ぬくぬくできる環境」を破壊する 一種の自殺行為なのでは。 よくわかりませんが、そんな印象を持ちます。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.4

政治と人間の行動心理を深く学べば、別に不思議でも何ともありません。 この場合の基本原則は、恵まれない若者たちは、社会の既得権益層に対して反発するというものです。 1960・70年代、政治の中枢を握っていた自民党政権に対して、当時の若者たちは街頭デモを行うなどして、激しく反発しました。 いわゆる安保世代ですね。 このときは、社会の頂点にいたエリート層が戦前・戦中生まれ、つまり右翼であり、彼らの思想に反発する若者たちが左に流れていったのです。 時は流れて現代。 当時若者だった安保世代も、定年間近となり社会の実権を握るようになりました。 マスコミを始めとした社会の指導層は、立派な左翼ばかりです。 朝日新聞の紙面を主導する人たちや、読売新聞社のドンであるナベツネの思想を調べれば、すぐにわかります。 そういう現代でも、なぜか政府は自民党主導のままですが(苦笑)、小泉政権以降、特に若年層は政治に対して保守的なものを求める動きが強まりました。 理由は言うまでもなく、社会の既得権を握る左翼への反発です。 政治手腕が未熟で自壊しちゃいましたけど、安倍政権が誕生したのだって、決して理由がないわけではないのです。 そして安倍政権が倒れた今、政治に関心のある若者達の希望は、麻生さんに集まるようになりました。 他の理由として、麻生さんが若者から見て、一番親しみやすいキャラクターだということが挙げられます。 若いヒラ社員にとって、自分と話ができる上司と、まったく話が通じない上司ではどちらが人気があるか。一目瞭然でしょう。 マンガなどサブカルチャーに理解のある麻生さんは、まさに「話せる上司」の典型例なのです。 福田さんにマンガの話をもちかけても、「ぽか~ん」とされるだけでしょうしね。(苦笑) 今の若者は、安保世代のように街頭デモをするほど団結力も気力もありませんが、それでもカメラを向けられれば「麻生さんを支持してます」と答えるでしょうし、実際多くの人が反応しているわけです。 かくいう私も、気分だけではなくもっと理論的にですが、麻生氏を支持しています。 現在の東アジア情勢、およびこの内閣は次の選挙に向けた選挙管理内閣となる可能性が高いので無理に麻生首相は望みませんが、それでも次を狙えるだけの結果を残したことは、十分評価しています。

StuGIII
質問者

お礼

ありがとうございます。 福田さんが、ナベツネ等中国に洗脳された「左翼系既得権階級」や 「北京オリンピックで儲けようとする資本家・権力階級」の傀儡だと いうのは、いろいろ情報が流れているようですが 麻生さんが、それに反発する人々に支持されているということですね。 でも、本当に麻生さんは、そういった人たちの受け皿なのでしょうか? 騒いでる人たちも、本当に麻生さん支持なら、なぜ自民党員に ならないのですか? 普通の人が「麻生支持」といっても、自民党総裁選挙に関係ないような 気がします。

  • 383756
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.3

まあ。一種の熱病ですね。 すぐ、覚めますよ。 ホリエモンも、立候補したときは、 「おっかけ」がすごかったですから。 無知な愚衆が,政治にでてくると、 肝心なところが見えなくなり、 (マスコミが恣意的にカットするのか) 困りますね。

StuGIII
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに堀江と状況が似てますね。 でも、堀江は「既得権階級に戦いを挑む革命に志士」という意味合いが あの当時にはありました。 麻生氏は、大会社の社長だし、おぼっちゃま君出身だし、漫画好きなだけ であとは別に「若者代表」の要素は皆無だと思うのです。 なのに、なぜあんな熱病の対象になるのか?

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>秋葉系に人気があるといっても、あの熱狂的な行動までするでしょうか?よくわかりません。教えてください。 下記にあるように麻生氏支持派の議員が集まるようにブログで煽った結果です。熱狂というより好きな芸能人を応援する乗りと同じです。 先の秋葉原の演説で若い層が1万人が集まったと言います。 格差社会の今、若い世代にしわ寄せが相当いっているのに、おとなしい方がむしろ不思議です。 昔の学生運動とは違いますが、底辺に不満はうっ積していることは事実です。 それが、漫画好きなど変わり者の麻生氏支持になったと思います。 http://news.livedoor.com/topics/detail/3317709/ 総裁選の投票会場となった自民党本部前に「麻生頑張れ」などと書いたプラカードを手にした20~30歳代の若者ら約150人が集まり、麻生幹事長支持を訴えた。麻生氏推薦人の議員が自分のブログで呼び掛けた影響とみられる。 議員総会終了後、麻生氏が党本部前に姿を見せると、大きな歓声が上がった。

StuGIII
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答された内容は、私も思ったことなのですが、 他の方の回答を読むと、どうも「若い世代」だけではなかったようですよ。 情報・マスコミ操作か、報道各社によって報道内容に差があるようです。 思い込みと一つの報道への盲信は、危険かもしれません。

  • reki4649
  • ベストアンサー率21% (116/539)
回答No.1

当日参加したものです。 彼らは何者? 私を含め、普通の人たちです。少なくともそう見えました。 目的は? 当然、麻生さんの支持です。 麻生さんを支持する理由は何ですか? たぶん人それぞれでしょうが、私は彼の言動や物腰が好きで 一方国民無視の派閥のごり押しで総理が決められるのが嫌だったので。 現状に一石を投じるまで行かなくても波紋ぐらいは起したかったからです。 比較的若い人(20代)が多かったようですが。 そうでもありません。 マスコミは秋葉系の人を好んで写していましたが30代中心で 40、50歳ぐらいの方も居ました。 (私は40代です。) あの熱狂的な行動までするでしょうか? 政治に無関心で知らないうちに年金とか好きに使われた挙句 年金未納疑惑のある人が総理になるのに反対しない人の方が 信じられないし理解できません。

StuGIII
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画面で若い人間ばかり映していたのは 「社会に不満を持つだけの若年層しか支持していない不安定な政治家」 という情報操作だったのでしょうか? 確かに、福田さんでは年金改革は停滞し、拉致被害者は見殺し、 地方への金ばらまきがおきるのでしょうね。 かわりに、北京オリンピックで企業が儲かり、アメリカに犬のように しっぽを振って経済界は大喜びなんでしょうか。 でも麻生さんで、何がよくなるのかよくわかりません。 福田拒否なら民主党に応援すべきでは? 民主党も問題がいっぱいありますが、同じ自民党の麻生さんを 熱狂的に応援する気がわかりません。 自民党の党員でもないのに。

関連するQ&A

  • 麻生首相のことでお聞きします。

    麻生首相のことでお聞きします。 麻生首相の支持率が下がっていて「決断力がない。」等言われますが、人間悪いところばかりではないはないと思います。 逆に麻生首相の政治家として優れたところ、個人として優れたところはどのようなところなのでしょう? (ある人に聞いたら「優れたところなどない。」と言われました。それでは、なぜ福田首相のあと自民党総裁や首相に選ばれたのでしょうか?自民党総裁として麻生氏に投票した人は、人を見る目がなかったということにはならないのでしょうか?)

  • 麻生総理の寿命

    質問通り麻生総理の寿命はどのぐらいでしょうか?寿命といっても実際の寿命ではなく、内閣総理大臣または、自民党の総裁としての寿命です。 今日衆議院議員選挙ですが、もし今回の選挙で自民党が勝ったら、麻生さんは首相でいられるのでしょうか?麻生さんで勝ったのだからそうでなければおかしい気もしますが、ただ国民の支持で言うと・・・・・??? また負けたらどうなるのでしょう?負けたらもちろん総裁首でしょうか?それとも誰も総裁をやりたがらないので、麻生さんが鳴るのでしょうか?

  • 麻生太郎は男前?

    自民党総裁選の報道の中で、記者が麻生さんに向かって、 『麻生さんは女性からの支持があまり無いようですが、 そのことについてご自身はどう思われますか?』などとと言ってました。 女性と限定されているということはビジュアルやキャラの問題を言いたいわけですよね? そこで質問ですが麻生太郎はかっこいい、男前だと思いますか? できれば性別を書いていただけるとありがたいです。 私は女性ですが、麻生さんは66歳(67歳?)にしてはかっこいいし 笑顔がかわいくて優しそうな印象を持っています。(ちょっと口は曲がっているけど) 総裁選では偏向報道?のようなものもあったので、本当に女性から 人気が無いのかと思い質問しました。 ※政治家は人気商売ではない!顔じゃなくて政策だ!などの ご指摘はご遠慮下さい^^;下らない質問ですがよろしくお願いします。

  • 麻生前首相

    自民党内で麻生前首相が人気がなかったのはなぜですか? 総裁選に何回も落ちてましたし、派閥の大きさもあったのでしょうか?

  • 福田さん、それとも麻生さん。

    安倍さんが、辞任し、すんなり次は麻生さんに決まると 思っていました。突然,福田さんが担がれて、自民党の 多数は、福田支持という体制になっています。 なんで、麻生さんでは、だめなのでしょうか。 麻生さんも福田さんも、主張は、似たり寄ったりですね。 麻生さんは、闘志満々なのに対し、福田さんは、なりたくて 立候補したんじゃないってところが見受けられますね。 一夜にして、自民党の大勢が福田支持に回った理由は なんでしょうね。 福田さんなら、私は,麻生さんを支持しますが。

  • 福田さんを支持する自民党議員

    小泉さんをはじめ総裁選挙で福田さんを支持する自民党議員は、麻生首相より福田首相の方が国益に適うと判断しているということでしょうか? 小泉さんは、麻生さんより福田さんの外交政策の方が国益に適うと思っているのでしょうか?

  • 中2の女子です。反麻生についてですが、何であの人たちは自民党をやめないのでしょうか?

    最近ニュースを見ていて 「反麻生」という言葉が気になりました。 反麻生の人たちは 反麻生の会合を開いたり 「麻生さんでは選挙は戦えない」 などとコメントしていて私は 「じゃあ自民党やめたら?」 って思うんです。麻生さんのやり方が 気に入らないって裏で悪口のように言うんだったら 自民党やめて無党派(など)にでもなれば? と、、 こんな反麻生の会合などを するぐらいだったら 元自民党の渡辺さんのように スパっとやめてほしいなあって思います。 でも私は政治とか法律とか 全然詳しくない普通の中2です。 なので自民党をやめられない理由は もしかして法律に違反するからなのかな? って思ってるんですが、 他に理由があるんでしょうか? 理由として考えられるものを知っている方!! もしくは私と同じ考えを持っている方!! よかったら回答お願いします\(^o^)/

  • なぜ、麻生さんは人気があったのですか?

    麻生総理の最近の発言とも関係しているのですが 総理は国会討議で自分のことを「俺」と言っていますが私の記憶では近年総理が「俺」と言うことは聞いたことがありませんし知識人が公式の場で「俺」と言うことは無いと思うのですが、この総理が常識がある人とはとても考えられません。 総理を知る人や自民党内のほとんどの人はこんなことくらいは知っていたはずですが、なぜ麻生さんが総理にふさわしい人として選出されたのでしょうか? 経営者かもしれませんが、私には総理になる前から漫画好きのおっさんにしか見えません。 自民党が圧倒的な支持で麻生さんを総理にしたことが非常に不思議です。

  • ネクスト首相はローゼン麻生さんですか?

    太田総理で首相になってほしい人(560人アンケート調査) で麻生太郎(自民党)168票一位でした。 2位は小泉純一郎(自民党)141票。 3位小沢一郎(民主党)71票 4位が該当者なし 5位が小池百合子(自民党)25票でした。 19位になんと大村秀章2票でした。物凄く喜んでましたね。 4位が該当者なしになってますが、こういう事はめずらしいのでしょうか? ローゼンメイデンなら私はアニメ化したものを、CSで全話見ているので分かるんですが、麻生さんが支持されるのは、アニメオタクに人気があるからなんですか? アキバ系ということになると、らき☆すたも読んでいるんでしょうか・・・。ローゼンならともかく、あのアニメはあんまりよくないな・・。 実際、麻生さんはどんな感じなんでしょうか?

  • オタク各位に問う!

    麻生太郎閣下が自民党総裁・首相になったら、閣下を支持しますか? 来るべき衆議院議員選挙で、麻生閣下率いる自民党に投票しますか?