• 締切済み

自民党の「新総裁の顔」から先に示すべき?

「麻生政権」と「反麻生政権」の「綱引き」が起こりそうです。衆議院選を前にして、「綱引きは、自民党に、極めて不利である」というアンケート結果が出ているのに、「争いを止めない状況」は、素人目には、「新しい総裁の顔」の必要性からのように見えます。「反麻生」に熱心な政治家は、いわゆる、「行動している本人たちが、総裁候補には見えない」ので、余計に、「麻生いじめだけの混乱」に見えます。 『顔』だけが問題であれば、『麻生さんに代わる、新総裁の顔』を明確にしてから、「綱引き」をしてもらった方が説得力があるのでは?「反麻生」路線が、小泉路線に近いのは、素人にも、何となく分かります。それは、「麻生路線がある」からだと思うのですが、「麻生路線の中心人物である、閣僚」までが、「反麻生」の動きに同調しているので、いよいよ、「綱引きの理由が、不明確」です。「顔=個人的な資質=自民党」であれば、まず、「新しい顔」から明確にすべきではありませんか?

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

新しい顔を立てて切り崩す考えは、その通りだと思います。 候補として舛添氏がありましたが、当選回数が2回で参議院でもあり党内の反発が相当強かったと聞きます。 また石原幹事長代理は都議会選惨敗で動くに動けない状況です。 石破・与謝野両大臣は閣内にいる以上動けません。 残るは小池氏ですが、選挙後にほとんど残っていない小泉チルドレンが地盤では無理です。 麻生総理が辞めたと宣言したなら全然違いますが、 これが実態なので、これでは誰も動けません。

dsu323
質問者

お礼

有難う御座いました。「小池」さんの「頼りは、チルドレンだけ」ですか。それが実態なら、「腰砕け」も納得できます。麻生さんが、孤軍奮闘する以外に、「選択肢が無い」状況が了解できました。

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.2

この場合、顔というのが単なる肉体の一部の作りでなく 顔つまり肉体と同時にその者が持つ知性、教養、リーダーシップ、党内の信頼度、国民の好感度、マスコミの受け、判断能力、パフォーマンスなどあらゆる面が代わることになります。 つまり麻生さんのそうした面にノーと言うわけであり、そんなことを現総裁の麻生さんが容認するわけがありません。

dsu323
質問者

補足

「親総裁の、顔」というのは、「反麻生グループ」の人々(=中川、武部さんたち)が、「麻生さんがダメと主張するのなら、麻生さん以外の、新総裁に担ぐ予定の、候補者の顔(=名前)とは、具体的に誰なのか?」というイメージでした。政治の世界というのは、「根回しの方が先」なのかもしれませんが、「中川グループは、いつも、華々しくTV登場する割には、いつも、行動内容が、反麻生だけ」で、「反対内容が不明確なまま、腰砕けになる」ような感じがします。「反麻生の中身を明確にするため、今度は、具体的に擁立したい総裁候補は、中川、武部さん自身ではなく、その他の、誰ですか?」というイメージでした。「顔」と表現しないで、「反麻生グループが掲げる、新総裁の、候補名」と書くべきだったかもしれません。「麻生」さんが、「容認するかどうか」の質問ではありません。でも、「反麻生グループに、財務大臣まで含まれる」とすれば、「麻生さんのショックは大きい」でしょうし、一般人にも、「誰が、反麻生の新総裁候補なのか、いよいよ、謎めいて見える」はずです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

自民党の最高実力者は麻生総裁です。その麻生総裁が新しい顔自分から認めるはずはありません。

dsu323
質問者

補足

「質問内容が不明確」だったようで、申し訳ありません。「麻生さんが、どういう行動を起こすのか?」ではなく、「反麻生グループ」の「行動目的」についてでした。「今度は、麻生さんに代わる、新総裁候補を掲げること」のように見えるので、「麻生反対なら、対立候補は誰か」を明確にして、「麻生さんと、もう1人(=反麻生の代表者)」を具体的に、「名前(=予定候補者)を出してくれたほうが、一般のヒトは、比較し易い」であろうという指摘でした。「小泉」さんは引退宣言しているし、「竹中」さんは政界を去っているし、何となく「小池」さんにも見えるが、前回の自民党総裁候補に出た「与謝野」さんや、「現農林大臣」など、次々に、「予想候補の顔ぶれ」が指摘されることを期待していました。加えて、「中川、武部(本人たちの意志が良く分からない!)」さんを「推薦するヒトもいるのかな?」という具合です。

関連するQ&A

  • 自民党のゴタゴタ、谷垣総裁が悪い?

    自民党のゴタゴタ、谷垣総裁が悪い? 衆議院選であれだけの大敗北を喫することになったのは、自民党全体の責任であり、特に、前政権などで閣僚などの要職についていた方には大きな責任があると思います。それなのに、最近の自民党では、前政権の閣僚で、いわばA級戦犯である、舛添さんや与謝野さんが、尻拭いに追われている谷垣さんを批判しているのは筋違いのように思います。どうして、衆議院選敗北の責任者、前執行部の人間たちが、新執行部を批判できるのでしょうか? 民間では考えられないこの事態、この自民党のゴタゴタは、勢力争い?主導権争い?、それとも、谷垣氏が本当に悪い?、一体どのように見たら、理解したらいいのでしょうか?

  • 自民党総裁選と解散

    もし小泉首相が総裁選に敗れた場合、首相も新総裁に替わると思いますが、小泉個人の人気に現在支えられた自民党は年内の解散をさけると思われます。その場合下記の疑問が生じますのでどなたか政治に精通されている方ご意見をお願いいたします。 (1):総裁選後、敗れた小泉首相は議会の首相指名投票前に解散権を使うことが出来ますか? (2)同日選を嫌う公明党は新首相の下で政権に残りますか? (3)自民党の新総裁が抵抗勢力をバックにして選出された場合、年内の解散で衆院の過半数の議席を守ることが出来るでしょうか? (4)公明党が自民の政策転換によって、場合によっては民主党と閣外協力に走る可能性は? 何だか公明党の出方によっては民主党への政権交代の可能性が出てきたような気がします。

  • 新しい自民党総裁は!!!!!????????河野タローが最高だと思いませんか!!!!!!!!!!

      今日のサンデープロジェクト見ましたか!!!  自民党総裁候補3名が出ていました。断然河野タローがベストだと思いました。彼は小泉路線の継承者です。   私は小泉路線と決別した自民党に絶望して今回民主党に入れた者ですが、河野タローが自民党を根本から変えてくれるのなら、4年後再び自民党に入れるかもしれません。     自民党員のみなさんはこの3人の発言を聞いてどう思ったでしょうか?後の2人ではなんも変わらないと思わなかったでしょうか?      いろいろな人の意見が聞きたいです。自民党ファン、民主党ファンまたはどちらでもない人。ガンガン意見を聞かせてください。

  • 自民党総裁だが総理大臣は嫌、代わりにコイツを推薦。

    自民党総裁選やってるじゃん。んが、コレってミツバチ商店街フットサル同好会の理事長選考みたいなもんでしょ。なぜか、日本国の総理大臣選考を兼ねているのらしいが。 「オレ、自民党の総裁になって、党を牽引していきたい。だけど、総理大臣は嫌!」って感じのヤツ居ませんかね?世の中には、色んなヤツが居るから、そういうのが居ても良いじゃん。 そもそも、総裁選って党員なら誰でも立候補できたような。偶然か必然か、候補者は全員衆議院議員だけど、参議院議員だろうが村会議員だろうが大学生だろうが、総裁選に立候補して票数が一番多ければ、ソイツが総裁でしょ。 大学生の佐藤花子さんが総裁になった後に、「総理大臣には小泉進次郎を選びなさい。小泉に得票しなければ、除名だよ。」って衆議院議員に向けて命令できるよね。 総裁と総理大臣って、全然違うと思うのだが、変に連動してませんか?大相撲で横綱になったら、医師免許が付いて来るみたいな。

  • 自民党は、何を恐れているのでしょう。

    このところの麻生政権や自民党は、なぜあそこまで政権にしがみつこうとしているのでしょう。 政局より政策だとか、今の首相じゃ選挙を戦えないから首をすげ替えようとか... 確かに今の支持率で選挙になったら大敗するのは目に見えています。 でもねえ。 そもそも、二大政党制というのは政権交代を前提にしてるんじゃなかっのじゃ? そのために、小選挙区制を導入したはずだったのじゃ? どちらの政党が政権を取っても、また復活することもあるというのが、西欧民主主義型二大政党制ですよね。 現に、自民党だって細川政権時に野党になったけどすぐ復活した実績があるじゃないですか。 あのときは河野総裁が「過半数を取れなかったら潔く下野する」って言ってましたっけ。 なのに、今回はまるで、今政権から離れたら永遠に戻れないと思ってるような執着ぶりです。 今の経済情勢は1年くらいでよくなるわけはない。 民主党政権になってもすぐに支持率が低迷し、また選挙という声が出ないことはないし、そうでなくても大連立の可能性もあるのに。 他の西側民主諸国じゃ、戦後同じ政党がずっと政権を担当した例はなく、それが常識なので、決して恥ずかしいことじゃないと思うのですが… それとも民主党政権になったら、ロ?アみたいに野党弾圧されて二度と浮かび上がれないと思ってるのでしょうか? 一方の民主党。 何をそんなに焦っているのでしょう。 何が何でも解散と言ってますが、任期満了まであと半年ほど。 今の経済情勢といい閣僚の体たらくといい、政権が続くほど自民党の支持率は下がる一方。 仮に首相が替わっても、小泉さんほどのカリスマはいないし、たらい回しの印象が強まるだけ。 むしろ後になるほど、選挙で大勝できると思うのですが。 私が選挙対策担当なら、もう少し政権を任せて敵失を誘い、秋の選挙に備えますが、素人考えでしょうか?

  • 福田さんを支持する自民党議員

    小泉さんをはじめ総裁選挙で福田さんを支持する自民党議員は、麻生首相より福田首相の方が国益に適うと判断しているということでしょうか? 小泉さんは、麻生さんより福田さんの外交政策の方が国益に適うと思っているのでしょうか?

  • 何故、自民党なんでしょうか?

    今回、福田さんがお辞めになって、時期総裁(総理)は麻生さんですが、自民党に支持される人は別にして、ここ迄廃退した自民党に何故、投票するのかわからないのです。麻生さんになっても政治は変わりません。それは福田さんと同じ党だからです。多少、口先がうまいだけ。自民党は、今になって国民目線と口先だけで言っていますが、唯一国民目線だった前行政改革大臣を辞めさせました。つまり、自民党は国民目線の人間は要らないのです。私は、色んな党に政権担当をして頂きたいのです。どう思われますか?

  • 総選挙後、自民党は分裂するでしょうか?

    総選挙後、自民党は分裂するでしょうか? 小泉の一派と、麻生の一派に分裂するような気がします。 自民党が総選挙に負けて、政権を手放せば「郵政民営化」の対応をめぐって、分裂すると思います。

  • 安倍 自民総裁とマスコミの批判

    安倍総裁が新しい自民総裁に決まりました。 さっそくマスコミは、安倍は¥3,500のカツカレーを食ってた 庶民感覚が無い。腹痛で総理を辞めたなど批判ムード そもそも安倍総理の時代に、大臣の絆創膏事件がどうとか 漢字を読み間違えたとか(これは麻生さん) レベルの低い批判で、辞めろ辞めろ、攻勢をあおってました。 時期総理になればまた、同じようなレベルの低い報道が始まるでしょうか? 現政権民主ではあれだけ、不祥事、公約違反を繰り返すも 辞めろと言う報道は自民ほど見ません。 むしろ国民の方が声を大きく辞めろと言ってる気がします。 マスコミは安倍さんが総理でいたら都合が悪い事でもあるのでしょうか? たしかに総理をやっていた時の辞め方は、イメージ的に良くなかったですが マスコミの叩き方、足の引っぱり方は異状でした。

  • 自民党次期総裁について

    永年自民党を推していましたが、前の選挙で自民の政党政治に嫌気がさし、反省を促す意味で個人は自民、比例は民主に入れました。 皆さんのお灸が効きすぎて民主党が政権を取りました。 暫くは威勢の良いかけ声に日本が良く成るならと思って居たのですが、一兵卒で頑張りますと云って居た小沢さんは日本の代表ぶって中国に行ってみたり、院政を振るって若手を抑え込んだり、宇宙人やら、只頑張って何も出来ない泥鰌さんで、世の中が益々混乱してきました。 若手にはいい人が居たのですがトップが駄目でがっかりです。 内閣解散総選挙も間近とか、次の自民党総裁は誰がなるのか、新聞を賑わしていますが角栄以降小泉さんを除いては自民党お年寄りのフィクサーによる総裁選でそれぞれ総理になっても足を引っ張られ長続きがしませんでした。 やっと古狸達がお年でお止めになってやれやれと思って居たのですが、未だ森さんや古賀さんが残って居ます、その森さんも議員は今回お辞めになるとのことでホッとしました。 さて次に、自民党はもとより日本をお任せする人は民意で選びたいと思います、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 大統領制ではなく、声を上げてこのような場で推しましょう。 自薦他薦の顔ぶれをみても新鮮さがありません、石原さんも良いけど古賀さんがバックで無ければね? 思い切って石破さんはどうでしょう。 橋本維新党も魅力的ですが寄せ集め集団では民主党の二の前です、橋本さんが総理に立候補されるまで待ちましょう。 第一野党で議員削減の提案待ってます。 年寄りのたわごとをお聞き頂いて有り難う御座います。 私も年寄りですが、年寄りは嫌いです。