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ヤフオクの報復評価について

過去に同じ質問がありましたら申し訳ありません。 こちら主に出品をメインでヤフオクに参加しているものですが、今回初めて悪い評価が付きました。それも報復評価です。 こちらの出品物には海外発送いたしませんと明記しておりました。でも、相手の方は海外にお住まいの方で、こちらも出品が主の方だったのですが、取引金融機関が日本の金融機関だったので、日本に代理の方がいるのだろうと削除せずに出品終了を迎えました。その後こちらから連絡をし、2日待ちましたがご連絡いただけませんでした。仕方がないので評価のほうから「明日まで待ちますがそれまでにご連絡がない場合は削除します」とご連絡しましたが結局ご連絡いただけませんでした。 その後一週間たってもう連絡もないだろうと思い始めた先ほど、突然報復評価で「悪い」とされました(初めての悪い評価です)この評価がきたのはこちらから連絡した一週間後で、さらに最初で最後の相手からの連絡でした。そもそも相手の方は出張で連絡が遅くなったと評価に記入していましたが、遅くなるならそれなりに事前に一言でもこちらに連絡をするのが筋ではないでしょうか?こちらはただただ悔しいしショックだしで悲しいです。おそらくこの評価はこの先ずっと消えることはありません。このような目にあっている方もたくさんいらっしゃるかと思います。大体何日待てばよかったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)
回答No.1

 まぁ・・私もヤフオクには参加しますが、回数を重ねれば少なからずあることと思います。私は最近はどちらかと言うと落札メインですが、悪い評価があってもコメント内容を確認するようにしています。ですので、必ずコメント欄に貴方のコメントをその該当者(落札者)ではなくその他の参加者への公開の為記すべきだと思います。私が出品の際は、落札から待って3日ですね。(勿論その事を記します)往々として嫌がらせやいたずらなどもありますしね。その他の落札者に対して誠意を見せれば、良い評価書き込みをしてくれます。ですので、いつまで考えても評価は消せませんので、前向きに。

noname#147004
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。まだショックは残っておりますが、確かに前向きに考えるのが大事だと思いました(でないとヤフオクできませんものね)

その他の回答 (2)

  • ayaueto
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

この場合「何日待てばよかったのか?」はほとんど関係がないと思います。気の短い出品者で「24時間以内に連絡なければ即削除」なんて人はたくさんいます。出張だろうが身内の不幸だろうが一週間連絡のなかった人を削除するのは当然です。 それから出品を続けるのならば、悪い評価でショックを受けないことが大事です。野球のピッチャーも完封勝利なんて滅多にしませんね?相撲も13勝2敗でも優勝していますね。悪い評価2つくらいは、削除の報復を考えればあっても問題ないでしょう。「悪い評価が1つでもある出品者には絶対入札しません」というのをどこかで読みました。心が狭くてかわいそうでなりません。欲しい物が手に入らなかったり、高額で落札など大損している事でしょう。 なお精神的にどうしても悪い評価が気になるのなら削除は一切しないこと。落札手数料5%はあきらめる。で、2週間ほど経過したらその商品を再出品してしまう。マイナス評価が0の業者はこうしています。

noname#147004
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。これからはわかっていただける落札者様を大事にしていきます。ありがとうございました。

  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)
回答No.2

ガイドラインでは5日程度待ちましょうとなっています。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-17.html 出品時に特に断っていなければ最低限5日は待ちます。 そこから先は個人の考え方ですね。 次点落札者がいなくて、商品に特に期限が無い、さらに落札者が過去に落札放置で悪評価をもらっていないのなら私なら10日程度は放置します。 相手があなたに対して報復をしたことはこれは別の問題です。 長年取引をしていればいろいろな人に当たります。私なら気にせず放置します。熱くなるほどのことではないと思います。 よほど嫌なら今後はIDを複数持って嫌なことがあったものは捨てていくことです。

noname#147004
質問者

お礼

確かに過去に何度もいろいろな人にあたり、もう二度とあたりたくないと思う落札者様にもあたりました。今後もっと慎重になろうと思います。ありがとうございました。

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