• ベストアンサー

スイカ・パスモ・定期について

10月に転勤となり 原木中山⇔日本橋(地下鉄東西線)の定期を買おうと思っています。 (1)クレジットカードでの購入は可能ですか? (2)今持っているスイカにこの区間の定期機能を付加することは可能ですか? (3)例えば 日本橋⇔原木中山の定期を持って   日本橋⇒西船橋間を乗車した場合 乗り越し料金って   40円ですか?160円ですか?   ちなみに 日本橋⇒原木中山 230円        日本橋⇒西船橋 270円        原木中山⇒西船橋 160円       

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tckeiba
回答No.1

(1) 東京メトロの発行する「東京メトロトゥーミーカード」というクレジットカードを作成(入会)すれば、 そのカードなら購入が可能です。他のクレジットでは無理だと思います。 (2) スイカはJR東日本の発行するICカードなので、私鉄だけの定期は買えません。 私鉄だけを使うならパスモになります。 (3) 160円になります。が、ちょくちょく西船橋に行かれるのであれば、 定期券の経路を 日本橋から西船橋までで買ってしまえばいいと思います。 6ヶ月でも430円高くなるだけです。 間違っていたらスイマセン