• ベストアンサー

スイカ・パスモ・定期について

10月に転勤となり 原木中山⇔日本橋(地下鉄東西線)の定期を買おうと思っています。 (1)クレジットカードでの購入は可能ですか? (2)今持っているスイカにこの区間の定期機能を付加することは可能ですか? (3)例えば 日本橋⇔原木中山の定期を持って   日本橋⇒西船橋間を乗車した場合 乗り越し料金って   40円ですか?160円ですか?   ちなみに 日本橋⇒原木中山 230円        日本橋⇒西船橋 270円        原木中山⇒西船橋 160円       

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tckeiba
  • ベストアンサー率37% (389/1031)
回答No.1

(1) 東京メトロの発行する「東京メトロトゥーミーカード」というクレジットカードを作成(入会)すれば、 そのカードなら購入が可能です。他のクレジットでは無理だと思います。 (2) スイカはJR東日本の発行するICカードなので、私鉄だけの定期は買えません。 私鉄だけを使うならパスモになります。 (3) 160円になります。が、ちょくちょく西船橋に行かれるのであれば、 定期券の経路を 日本橋から西船橋までで買ってしまえばいいと思います。 6ヶ月でも430円高くなるだけです。 間違っていたらスイマセン

関連するQ&A

  • パスモとスイカ、どっちがお得?

    今年度からJRを利用することになりそうなのですが、定期を利用するほど規則的に使わないと思うのでパスモかスイカの購入を検討してます。 横浜市営地下鉄とかは地下鉄カードのほうがお得(5000円買うと400円おまけ)なのでそれは必要ないと思うのですが、京急など使うときのカード(パスネット)は全く特典がなくて不満なのでそうなったらICカードのが楽だしいいかなと思って。 聞きたいのはスイカとパスモどっちがいいのでしょうか? 一番重視するのはやはりポイントや+αの現金付加。 ICカードの場合、カードや回数券のようなおまけはないんでしょうか? 電車の乗車目的以外(ショッピングなど)ではあまり使う予定はないのですが、コンビニや食堂の会計などは特典があれば利用したいなと思う程度です。 両者の特典について教えてください。

  • 定期購入について(スイカとパスモ)

    4月から都内で働きます。 通勤定期を購入したいと考えています。主な使用路線(バス含)はJR、地下鉄メトロ、京王バスです。 また、スイカ・パスモについて調べてみたところ、機能に差異はないように思いました。 そこで、幅広いエリアで使用可能な「Suica定期券」を購入しようと考えています。 (1)これ1枚で通勤は簡単(可能?)になるのでしょうか? (2)また、クレジット付きのカードもありますが、これにするメリット(ポイントが溜まる?)も少し教えてもらえればと思います。 いろいろと調べていますが、地方出身なのでイマイチ分かりません。教えてください。宜しくお願いします。

  • スイカ(SUICA)、パスモ(PASUMO)の精算について

    パスモで定期を持っていて、現在モバイルスイカを検討しています。以下の状況での精算方法について教えてください。 1.定期区間内から定期で入場、定期区間外にモバイルスイカで出場したいとき。 2.区間外からモバイルスイカで入場、区間内に定期で出場したいとき。 要はお金がかかる場合は常にスイカで支払いたいということです。 ちなみに、スイカを検討している理由は現在、メインに使っているクレジットカードがパスモのオートチャージに対応していないからです。 ご回答よろしくお願いします。

  • パスモ定期区間外から乗車した場合の精算について

    お世話になります。 自分はA駅-B駅間のパスモ定期を持っています。 これとは別にスイカ付のクレジットカードを持っているので、パスモ定期にチャージはしていません。 路線がA駅-B駅-C駅(すべて東京都営地下鉄です)のように繋がっているとして、定期区間外のC駅から定期区間のA駅まで乗車するため、C駅でB駅までの切符を買いました。C駅からは切符で乗ったことになります。 そしてA駅に着き、改札を出る前に精算機に切符を投入すると、精算金額としてB駅からA駅までの料金が表示されました。 ここでパスモ定期を所定の場所に差し込んだのですが、「チャージ金額がない」というような表示が出て、現金を投入するか、チャージするかを求められました。 私は時間がなかったこともあり、駅員さんに声をかけたりせずにそのまま現金を投入したのですが、なんかおかしい気がします。 パスモの定期って区間外から切符を買って乗車した場合、精算できないのでしょうか? 関連するサイトを数箇所見たのですが、定期区間から区間外へ乗車する場合と、パスモにチャージしてある場合の例は掲載されていたのですが、区間外からチャージなしで乗車した場合の例が見当たりませんでした。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • スイカの定期

    お伺いしたいのですが 例えば東京~品川のスイカの定期を持っていて神田から乗車して品川で降りた場合東京までの130円のみが引かれるのでしょうか?

  • スイカ定期券について

    以前購入したスイカのイオカードがあります。 JR品川から地下鉄泉岳寺間で定期として使用したいのですが、これを、定期券にするには、どうすれば良いのでしょうか? また、泉岳寺は地下鉄ですが、上記区間の定期券を購入することはできるのでしょうか? JRのHPで使用できる駅名として泉岳寺駅がなかった為、不安です。 ご存知の方がおられましたら、教えてください。

  • 西船橋駅の始発電車について。

    東西線の原木中山に住んでいます。 ラッシュを避けて7時くらいに乗車しているのですが、 何分長く乗るため、座りたいと思うようになりました。 西船橋へ戻って始発待ちをしようと思うのですが、 7時台の中野方面行き電車の 始発ホームを教えて頂けませんか? 又、西船橋方面の電車が 西船橋駅の何番ホームに着くかも教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • パスモからスイカへ(JRとバス定期)

    お世話になります! 今までパスモで私鉄の定期券、横浜市営バス定期券をつけていました (その都度現金で購入) 今年から路線がJRに変わったので、スイカに変えるのを検討中です が、以下の疑問があります 1.パスモにチャージした分は払い戻せるか?(デポジット以外1000円ほど残) 2.JRの定期券と、横浜市営バス定期券を1枚のスイカにつけられるのか? (バス定期売り場の人情報だと、パスモは2月から横浜地下鉄の券売機で バス定期も継続購入できるよ、とのことだったのですが、スイカは…?) あまり詳しくなれないまま通勤定期+移動でパスモを使い続けていますが、 これを機に、ちょっとでもお得・ラクにスイカにシフトしたいなあと思っています クレカでの購入も検討中ですが、今持っているVISAで他社変更なしで、 オートチャージとかつけられるのでしょうか? よかったらアドバイスをください!

  • 私鉄+JRの定期 パスモとスイカ

    現在、京王とJRで通勤しています。 京王は毎月1万5千円くらい、JRは毎月5千円くらいです。 京王分も含めてJRで定期を買ったらスイカになるのでしょうか? スイカの定期券というのは「紛失しても再発行可能」という のが魅力ですが、上記の場合のような「私鉄分」も再発行に なるのでしょうか? 京王パスポートカード(クレジット機能付)があるので オートチャージのパスモも作ろうと思うのですが、 パスモ定期には「再発行可能」みたいな目玉特典はありますか? また、こういうお得がある、というのがあったら教えてください。 こういう話題に弱いせいかどうにも目当ての記述を見つけられません。 詳しい方いらっしゃったら、わかり易い感じで説明をお願いします。 どうぞ宜しくお願いします。

  • JRとメトロ定期の購入方法

    津田沼に引越をしたので定期をどのように買おうか悩んでいます。 行先は茅場町または日本橋。最も最寄は都営の日本橋です。 朝の混雑やスムーズに帰宅することなどを考えて、 総武線と東西線を併用できたらベストです。 ですがやはり定期券を購入しないと差額が広がると思いますので、 私の理想は、津田沼-馬喰町のJR定期と、西船橋-茅場町までの定期を買うことです。 (総武線ルートの時は馬喰町から東日本橋まで歩き、 東日本橋-日本橋までの定期は買わない) しかし、この場合PASUMOやSUICAでそれぞれJR区間とメトロ区間の定期を買うしかないですか。 その場合、東西線乗り入れで使用する場合、JR定期で入っていちいちメトロ定期で 精算機で精算することになるのでしょうか。 馬喰町ルートをあきらめれば、PASUMOで津田沼-茅場町の定期を1枚で買えるのでしょうか。 地方出身者なので活用術がよくわかりません。ご指導お願い致します。