• ベストアンサー

この場合パスモ定期は買えるのでしょうか・・・?

パスモで定期が買える区間かどうか教えて下さい! 橋本から本八幡行きの京王線に乗って、市ヶ谷で有楽町線に乗り換え有楽町下車の場合、パスモ1枚で買えますか? この場合、パスモにすると、新宿で一度改札を出ないといけない、という話を聞いたのですが・・・。 定期じゃない場合は、スイカ一枚でOKでしたが・・・なぜ?? また、クレジットなしのパスモは即日発行されますか? ご回答宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.3

ご質問の定期券は現在1枚にはなりません。 京王~都営地下鉄~東京メトロの3社局にまたがる定期券となりますので、京王の定期券と都営地下鉄~東京メトロの連絡定期券の2枚にすることで、都営地下鉄~東京メトロの割引(約1割)が適用になります。京王~都営地下鉄の連絡定期と東京メトロの定期の組み合わせ、あるいは京王・都営地下鉄・東京メトロそれぞれの定期にすることも可能ですが、この場合は都営地下鉄~東京メトロの割引が適用になりません PASMOでこのような定期券2枚の組み合わせ、例えば京王と都営地下鉄~東京メトロの2枚の場合、新宿駅で一旦降りるしかありません。これはPASMO定期券と磁気定期券(紙の定期券のことです)の組み合わせでも同様に新宿で降りなくてはなりませんので、「両方とも磁気定期券」として購入することで新宿で降りる必要がなくなります。 なお、京王~都営地下鉄と東京メトロの定期にした場合では、市ヶ谷で一旦降りる必要がありますが、こちらの方はどのみち一旦市ヶ谷駅の改札を改札を通っての乗換となりますので、煩わしさはありませんし、2枚のPASMO定期券を買うことも可能です。しかし、都営地下鉄~東京メトロの割引が適用ならないという点が致命傷です。 ご質問にあるような複数の鉄道会社にまたがるきっぷ・定期券の場合、発売できる区間が限られています。 SuicaやPASMOのようなICカード乗車券では、改札を通るときに電子的な処理をすることによって、改札を出るときに運賃計算・引落しをします。また、例えば都営地下鉄~東京メトロの乗り換えで適用されるような割引なども、改札での読み取りによって自動的に適用される仕組みになっています。 しかし、PASMO定期券やSuica定期券では、定期券として発売できる範囲が限られているため、発売できないわけです。 なお、今年(2008年)の3月15日に、まさにご質問にあるような不便を解消するべく、定期券の発売できる範囲を大幅に広げる予定です。詳細についてはまだ発表されていませんのでわかりませんが、3月15日以降であれば、ご質問の区間が1枚のPASMO定期にできる可能性は大いにあると思われます。 ちなみに、クレジット無しのPASMOは、即日・その場で発行されます。 PASMO定期券を買う場合(今回は見送らざるを得ないでしょうが)、お手持ちのPASMOを出してPASMO定期にすることが可能です。PASMOを持っていない場合は、「PASMOで!」と言えば、PASMO定期券を発行してくれます。お手持ちのPASMOを定期券にする場合はデポジットなどは不要(定期代のみでOK)ですが、新たにPASMO定期を購入する場合は、定期代の他にデポジットの500円が必要です。 Suicaの場合は、Suica記載の発行事業者(JRで買ったSuicaならJR東日本)を含まない、ご質問の区間のような定期券にすることはできません。

Ladybugs
質問者

お礼

大変丁寧なご説明有難うございました!! 磁気定期2枚になってしまうのは残念ですが、3月に定期発売の範囲拡大があるかも、との情報に期待します! 有難うございました。

その他の回答 (2)

• bkyoumu
回答No.2

結論からいえば、残念ながら2枚になってしまいます。 定期券機能がついていないパスモの場合は1枚で橋本から有楽町まで乗ることが出来ますが、定期券の場合、京王電鉄では市ヶ谷経由の有楽町までの連絡定期は発売されていません。 これは改札機での都合ではなく、鉄道会社が連絡定期券を発売する契約を結んでいないためです。 このほかに、小田急線と都営地下鉄も連絡定期が発売されていません。小田急電鉄と東京都交通局とで連絡定期の契約をしていないためです。 組み合わせとすれば 橋本~新宿 新宿~有楽町(東京メトロと都営地下鉄の連絡定期券) の2枚にすることになります。 クレジットなし(オートチャージなし)のパスモは昨年は一時期発売停止になりましたが今は発売されているのですぐに買うことが出来ますよ。

Ladybugs
質問者

お礼

わかりやすいご説明どうも有り難うございました!! お勧めいただいた組み合わせで購入することにします。 早く一枚で全部乗れるようになるといいですね・・・。 ご丁寧にどうも有り難うございました!

• kalze
回答No.1

買えないんじゃないかなぁと思います。 定期券は、鉄道会社は2社までしかまたがれないはずなので、 京王線、都営、東京メトロと3社になってしまいます。 定期じゃない場合というのは、suicaで都度精算じゃないか?とおもいます。 PASMOでも都度精算なら問題ないとおもいますが。 クレジットなしのパスモはその場で発行されます

Ladybugs
質問者

お礼

ご回答どうも有難うございました!! 現在は3社以上になると1枚に出来ないのですね・・・残念です。 パスモはすぐ発行されるとわかり安心しました。 有難うございました!