• 締切済み

指定校推薦について

pippy21の回答

• pippy21
回答No.2

質問者さんは男性でしょうか?女性に髪の毛をかなり短く・・・とはあまり言わないと思うので、その前提で答えますね。 先生は試験や面接を受ける際の身だしなみについてアドバイスされたんですよね。たいていの場合、大学の教官(つまりそこそこの年のおじさん)が試験官や面接官をしているので、あまりイマドキな格好で行くといい印象を持ってもらえないかもしれません。もしそれで不合格になったら、元も子もありませんよね。こういう時はなるべく無難に行くのが一番いいです。 今の髪型がどんなのかよくわからないので何とも言えませんが、前髪が目にかかったり、襟足がカッターにかかっているのはNGだと思います。おじぎをした後に、手で直したり頭を振って直さないといけないくらいなら切るべきでしょう。 私服で行くと、落ち着いたものでもやっぱり他の受験者からちょっと浮いてしまう可能性があります。どうせスーツは入学式や結婚式などで1着は必要になるので、今買っても無駄にはならないと思います。 ちょっと癪かもしれませんが、先生のいうことを聞いておいた方が失敗しないと思いますよ。