• ベストアンサー

最大何人が勝ち越しできるのでしょうか?

http://okwave.jp/qa3371894.html 今朝ほどおもしろい設問の回答を試みようとしたのですが 質問者に締め切られたので、あえて質問します。 設問はリンク先を見ていただくとして、 力士全員勝ったり負けたりしていけば(ただし連敗・連勝はある) 初日勝った力士は、8勝7敗で勝ち越し、 初日負けた力士は7勝8敗負け越しでおえたとします。 それぞれ18人づつ。 7勝8敗の力士のうち、2人が全敗として 勝ち星14を他の7勝8敗の力士に配分?すれば 8勝7敗の力士最大32人、いやもしかしたら もう数人ふえるかなと、思ったのですが この考えのどこに欠点があるのでしょうか。

noname#64531

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jokyoju
回答No.2

36人の力士がいるので取り組みは18組 つまり1日で18勝星が発生し 15日で 18*15=270 これを8で割れば 270÷8=33.75 つまり8勝以上は33人可能です。 実際にこの数字が可能かどうかについては knaoki様の8勝7敗が18人 7勝8敗が18人とした状態から 7勝8敗の力士の2人の勝星を14人に分けると、 7勝8敗が2人 15敗が2人 8勝7敗が14人 まだ7勝8敗が2人いるのでどちらかの7勝を配分すれば 勝ち越しは1人増えるので 18+14+1=33 が可能です。

質問者

お礼

吟味いただいてありがとうございます。 前の設問の答がしっくりこなかったので納得です。

その他の回答 (1)

• fine_day
回答No.1

おそらく、参考にあげられた質問の式に項が一つ足りないのではないかと… 負け越し力士が全て全敗でx人のとき、全勝ち数は 8×(36-x) 全負け数は勝ち越し力士の各7敗もあわせて 15x+7(36-x) よって 8×(36-x)=15x+7(36-x)      16x=36     x=2.25 (あるいは勝ち越し力士の勝ち星余剰分(8勝7敗なので各人1つ)と  全敗力士の負け数が等しいから 15x=36-x と考えても同じです) これで質問者さんの考えと一致するのでは。 …全然自信がありませんが(汗)

質問者

お礼

ありがとうございます。 式までたてていただいたのですね。