• 締切済み

足の親指をスパイクで踏まれました。赤く腫れていて脈を打っています。

一昨日、サッカーの練習でヘディングの競り合いをした際、ジャンプした相手(スパイク着用)が私の足の上に着地しました。その日は痛みを我慢しながら練習を続けたのですが、家に帰ると、親指の爪から出血して爪全体が黒ずんでいました。同時に、親指自体も逆の足に比べると赤く腫れていて熱を持ち脈を打っています。2日たった今も状態は変わりません。非常に痛いです。 この場合、家庭で出来る治療にはどのようなものがあるでしょうか?現在は、足をきれいにして氷で冷やしています。どのようなことでもよいので教えてください。 また、病院に行こうと思っているのですが、外科、整形外科、皮膚科どれが該当するでしょうか。爪だけならば皮膚科だと思うのですが、親指全体の打撲になるとどうなのか考えてしまいます。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#70870
noname#70870
回答No.2

>2日たった今も状態は変わりません。非常に痛いです。 >足をきれいにして氷で冷やしています。 単なる打撲ならそろそろ痛みが軽くなるか無くなっているはずです。 骨折の可能性が高いですね。 行くべき科は整形外科です。 外科では無いですよ。 お間違えの無いように!

yogi21
質問者

お礼

昨日、整形外科に行ってきました。骨には異常はなかったです。まだ出血がありますが、うまく付き合っていこうと思います。ありがとうございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

基本的にはまず外科でしょう。そこで、骨折とかの有無を見てもらうのが良いと思います。

yogi21
質問者

お礼

早くに回答していただきありがとうございます。今日は祝日なので、明日の朝一番で病院に行ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 足の親指が

    ここ数日、右側の足の親指の爪の生え際から指全体がぽっこりと腫れています。よく見ると、親指の表側(足の甲側)の真ん中あたりに小さな傷もあります。最初はかゆかったのでしもやけかと思いました。しかし腫れがまったくひきません。 このような症状は放っておいても大丈夫なものでしょうか?皮膚科で診てもらった方がよいのでしょうか? ちなみに今かゆみや痛みはまったくありません。

  • 足の親指の爪が伸びない

    足の親指の爪が伸びない 足の親指の爪が、去年の夏くらいから伸びていません。 夏の少し前にも伸びなくなって、皮膚科で「出血したのが原因で、放っとけば伸びてくる」ということで、しばらくしたら伸びてきたのですが、また伸びなくなりました。 付け根の皮膚が腫れていて、爪は黒っぽく変色しています。 周りの皮膚が盛り上がってきて、爪が沈んだようになっています。 押したりすると痛いです。 病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 脚の親指(ツメ)に物を落としました。

    長さ180センチ 直径4センチ の樫の棒を脚の親指の爪に落としました。 爪は青紫色になってます。 土曜日の20時頃に落とし、その日は朝まで痛みで眠れませんでした。 少し腫れたかぁ?って感じです。 日曜の朝になり、歩く分には我慢できる程度の痛みになりました。 医者に行くとしたら、何科になりますでしょうか。 ツメ・・・皮膚科 骨・・・整形外科 教えてください。

  • 足の親指の化膿

    足の親指を深爪してしましました。 その後2~3日してそこから細菌が入ってしまったのか、 患部が膿んでズキズキと痛み、親指の爪周辺が赤くはれ上がってしまって困っています。 現在はドルマイシン軟膏を塗って、バンソウコウを張っている程度です。 病院に行きたいのですが仕事で行けても木曜の夕方になってしまします。 質問) 1、このまま軟膏だけで自然治癒するでしょうか? 2、病院に行くなら皮膚科?外科? よろしくお願いいたします。

  • 足の親指の爪は剥がすと歩けなくなりますか?

    私は17歳で、クラブやってます。 一ヶ月ほど前、足の親指に何か黒い物ができて、それが少しメラノーマ(黒くて薄い筋)っぽいので とりあえず皮膚科に行こうと思ってるんですけど、 たぶん手術で爪剥がしちゃうと思うんですけど、足の爪って剥がしても その次の日くらいから走ったりする運動ってできるんでしょうか?

  • 足の親指に100キロくらいのおもりを落としてしまいました。

    イベント設営のバイトをしていて、足にものを落としてしまいました。 それで足の親指の爪の中の80%ぐらいが巨峰のような色になって完全に内出血しています。 じんじんと痛みが来ています。 病院にいくべきだとは思いますが、先ほど家に帰ってきて、今日は当然無理。明日も日曜日なので無理。 なんとか処置をしたいのですが、どうしたらよいでしょうか? とりあえずは氷で冷やしたりしていますが、打撲に効くような薬ってあるのでしょうか? 明日はマツキヨなどにいって薬を買うというようなことをできればしたいと思っています。 アドバイスをよろしくお願いします<(_ _)>

  • 足の親指の爪の脇が膿んできてしまったようなのですが・・・

    夫なのですが、足の親指の爪の脇が膿んできてしまったようなのです。もう痛くて足に力を入れられないとのこと。 明日医者へ言ってくるといっているのですが、何かへ行けばよいでしょうか? 夫は皮膚科といいますが、私は外科じゃないかと思うのですがどうでしょうか。 ちなみに同様の症状になったことがある方がいらっしゃいましたら、経過をおしえていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 足の親指の皮がむけてきます

    1ヶ月ほどまえに足の親指の爪を切りました。 その際、少し巻き爪のようになっていた爪を爪切りで無理矢理えぐり出し、切りました。 その後、深爪のようになった爪と肉の間が膿んできてしまい、 水ぶくれのようになり、親指全体が腫れてしまいました。 数日後、腫れは直らず、靴を履いたり歩いたりすると痛むようになり 膿みが発生する周辺の皮膚の皮がむけ始めました。 (というより、はがれそうな皮があったので自ら向いている感じです) ぽろぽろと取れる感じではなく、途中で血が出てきそうになり痛いのでやめています。 親指だけこの状態なので水虫ではないと思うのですが… 病院に行くのが1番良いとは思いますが 自分でなにかできる対策などあれば教えてください。 足を乾燥させてなるべくいじらないで 皮が自然に剥がれればもとのキレイな指に戻るでしょうか。 右の足の親指だけ、血の塊が付いていたり 皮がむけていて汚かったり、水ぶくれのようになっていたりしています。

  • 足の親指の第一関節を痛めました

    今朝部屋が暗い状態で歩いていたら、かばんの紐に足がひっかかり、足の親指第一関節で着地してしまいました。全体重が乗ってしまったので結構な痛みで、親指爪のの付け根が2cm位切れたみたいになっていて血が出てきました。なぜ爪の付け根から血が出たのか不思議です。 腫れているかはわかりませんが、歩くと痛いです。 グキッという音はしなかったしその時は腫れていなかったので、骨折ではないかなと思っていますが、歩く時体重をかけると痛いのでちょっと歩きづらい状態です。 今は切り傷もあるので絆創膏を貼っていて腫れているかどうかはわかりませんが、触ると痛い状態です。 捻挫かなと思っているのですが、その場合は冷やすといいのでしょうか? もし同じような事を体験をされた方がいらっしゃいましたら、何日位で痛みが引きますか? ちなみにマニキュアを塗っているので、爪が内出血してるかどうかもよくわかりません。。。 よろしくお願いいたします。

  • 足の親指の爪の付け根

    最近ウォーキングとジムでジョギングをはじめました。 毎日30分走っているのですが、足の親指がひどく痛みます。 特に爪の付け根が痛いのですが、全体的に足親指を押すと 痛みます。 ちょっと前までは爪を上から少し触っただけで痛かったので、 押すなんて出来ませんでした。 運動するのをやめて3日たったのですが、触ると痛いです。 クツをもっと大きいサイズに変えようと買ったのはいいのですが、 この痛みは放置してよいのかどうか…。 もし整形外科にいけるとしたら週末なので、それまで不安です。 ちなみに足の形は親指が一番長いエジプト型と呼ばれるものらしいです。確かに他の指より明らかに長いのが見てわかります。 似たような症状になった方や病名がわかる方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう