• 締切済み

足の親指をスパイクで踏まれました。赤く腫れていて脈を打っています。

一昨日、サッカーの練習でヘディングの競り合いをした際、ジャンプした相手(スパイク着用)が私の足の上に着地しました。その日は痛みを我慢しながら練習を続けたのですが、家に帰ると、親指の爪から出血して爪全体が黒ずんでいました。同時に、親指自体も逆の足に比べると赤く腫れていて熱を持ち脈を打っています。2日たった今も状態は変わりません。非常に痛いです。 この場合、家庭で出来る治療にはどのようなものがあるでしょうか?現在は、足をきれいにして氷で冷やしています。どのようなことでもよいので教えてください。 また、病院に行こうと思っているのですが、外科、整形外科、皮膚科どれが該当するでしょうか。爪だけならば皮膚科だと思うのですが、親指全体の打撲になるとどうなのか考えてしまいます。

• 病気

みんなの回答

noname#70870
noname#70870
回答No.2

>2日たった今も状態は変わりません。非常に痛いです。 >足をきれいにして氷で冷やしています。 単なる打撲ならそろそろ痛みが軽くなるか無くなっているはずです。 骨折の可能性が高いですね。 行くべき科は整形外科です。 外科では無いですよ。 お間違えの無いように!

yogi21
質問者

お礼

昨日、整形外科に行ってきました。骨には異常はなかったです。まだ出血がありますが、うまく付き合っていこうと思います。ありがとうございました。

• Turbo415
回答No.1

基本的にはまず外科でしょう。そこで、骨折とかの有無を見てもらうのが良いと思います。

yogi21
質問者

お礼

早くに回答していただきありがとうございます。今日は祝日なので、明日の朝一番で病院に行ってみたいと思います。