• ベストアンサー

足の親指の化膿

足の親指を深爪してしましました。 その後2~3日してそこから細菌が入ってしまったのか、 患部が膿んでズキズキと痛み、親指の爪周辺が赤くはれ上がってしまって困っています。 現在はドルマイシン軟膏を塗って、バンソウコウを張っている程度です。 病院に行きたいのですが仕事で行けても木曜の夕方になってしまします。 質問) 1、このまま軟膏だけで自然治癒するでしょうか? 2、病院に行くなら皮膚科?外科? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132796
noname#132796
回答No.1

親指の爪周辺が赤くはれ上がっているのはやはり細菌が入ったかもしれませんね。塗り薬は表面だけで、内部迄炎症を起こしていたら、飲み薬と外科的治療の両面からの手当が必要になります。私の父も巻き爪の処置で外科にかかりました。化膿していたらある程度爪の処置もしなくてはなりませんので外科のほうが無難だと思います。皮膚科もいいですが化膿の心配も考えて・・・受診される病院に電話でお尋ねするのもよいと思います。夕方に受信されるようですから受付時間も確認されるといいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • maipe70
  • ベストアンサー率32% (155/471)
回答No.2

>病院に行くなら皮膚科?外科? 皮膚科と思います この場合薬局の軟膏では直りません 皮膚科にて細菌ですから抗生物質の軟膏が処方されると思います 受診されれは如何でしょうか 薬局では購入出来ません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 足の親指の爪が白くなっていた

    今夏ぐらいから、足の親指の爪周辺の皮膚に、赤いポツポツしたものが出てきて、時々痛かったり、かゆかったりしていて、ポツポツが消えたら皮膚がはがれ、また新たな個所にポツポツができての繰り返しです。 ペディキュアをとって見ると、その親指の爪先というか爪の中間くらいに白い模様?みたいなものがあるのを発見。触ってみると、爪のあまかわみたいな感じでした。これは、病院に行った方が良いのでしょうか?それとも、自然に治まるものでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 右足の親指が・・・

    一か月以上前から右足の親指に痛みを感じ、 そのことについて前回質問させてもらったのですが、 あれから皮膚科や整形外科に行って飲み薬や塗り薬をもらい、 毎日丁寧に治療してきたのですが全く治る気配がありません・・・ 2週間くらい前と比べると少しは良くなったような気がしましたが、 まだ指先をどこかにほんのちょっとぶつけただけで激痛が走ります・・・ もう自然治癒では治らないんじゃないかと不安でいっぱいでどうしたらいいかわかりません・・ 何か良いアドバイスいただけませんか・・? 参考として、処方された薬は ゲンタシン軟膏0.1% (塗り薬) セフゾンカプセル100mg (飲み薬) です。 参考画像として、現在の右足の親指の状態をのせておきます。 (爪が黄色くなっているのは毎日絆創膏をしてるからです)

  • 足の親指の皮がむけてきます

    1ヶ月ほどまえに足の親指の爪を切りました。 その際、少し巻き爪のようになっていた爪を爪切りで無理矢理えぐり出し、切りました。 その後、深爪のようになった爪と肉の間が膿んできてしまい、 水ぶくれのようになり、親指全体が腫れてしまいました。 数日後、腫れは直らず、靴を履いたり歩いたりすると痛むようになり 膿みが発生する周辺の皮膚の皮がむけ始めました。 (というより、はがれそうな皮があったので自ら向いている感じです) ぽろぽろと取れる感じではなく、途中で血が出てきそうになり痛いのでやめています。 親指だけこの状態なので水虫ではないと思うのですが… 病院に行くのが1番良いとは思いますが 自分でなにかできる対策などあれば教えてください。 足を乾燥させてなるべくいじらないで 皮が自然に剥がれればもとのキレイな指に戻るでしょうか。 右の足の親指だけ、血の塊が付いていたり 皮がむけていて汚かったり、水ぶくれのようになっていたりしています。

  • 足の親指の爪が伸びない

    足の親指の爪が伸びない 足の親指の爪が、去年の夏くらいから伸びていません。 夏の少し前にも伸びなくなって、皮膚科で「出血したのが原因で、放っとけば伸びてくる」ということで、しばらくしたら伸びてきたのですが、また伸びなくなりました。 付け根の皮膚が腫れていて、爪は黒っぽく変色しています。 周りの皮膚が盛り上がってきて、爪が沈んだようになっています。 押したりすると痛いです。 病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 足の親指の爪がなんか変です

    1ヶ月ほどまえから知らないうちに、足の親指の爪の左半分が白くなって下に茶色く線が入ってました。 最初はそのうち治るだろうと放っておいたのですが全く治らず… そして昨日改めてみてみるとどうやらその爪の部分は皮膚と離れていて、少し浮いている状態でした。 そこでついつい気になって、その部分を切ってしまいました。 全然痛くはなくて、皮膚も見えてるけど触ってもほんの少し痛いだけでした。 ただこの爪はこれからちゃんと生えてくるのか、ちゃんと皮膚とくっつくのかが心配になって調べて見て、爪白鮮という病気があることを知りましたがそれかどうかも判断できず困ってます… なので何か分かることがあれば教えてください!! 見苦しいと思いますが画像も貼っておきます。 ちなみにもともと深爪で綺麗とは全く言えません(ToT)

  • 爪って何科になるんでしょうか?

    昨夜、トイレのドアをあけようとして、目標を誤り、おもいっきり、ドアのノブでつきゆびしました。つきゆび自体はたいしたことないんですが、そのときに、左の親指のつめがおもいっきり割れて、深爪(深ぶか爪。指の肉片目視できます(-_-;))になってしまいました。とりあえず、割れた爪を爪きりで切って、昨夜は、寝ている間に、ひっかけないように、バンソウコウを患部にはって、手袋をして、寝ました。「深爪くらいで」とは思うのですが、『医者に行かないとかな?』と思うくらい、けっこう割れています。痛み自体はたいしたことありません。水につけると、バンソウコウの上からでも、かなりしみます。 (引っ掛け防止。これ以上割れないようにするため、とりあえずはってます。) 患部をどこかにぶつけない限りは、「ちょっと痛いかな?」くらいで、日常生活に差し障りはありません。 で、ご相談なんですが。 こういう場合って何科になるんでしょうか? あと、医者に行くほどたいしたことないということであれば、 応急処置を、教えていただきたいと思います。 バンソウコウの上から、手袋して寝るのって、あんまりよくないような気がして・・・。

  • 足の親指をスパイクで踏まれました。赤く腫れていて脈を打っています。

    一昨日、サッカーの練習でヘディングの競り合いをした際、ジャンプした相手(スパイク着用)が私の足の上に着地しました。その日は痛みを我慢しながら練習を続けたのですが、家に帰ると、親指の爪から出血して爪全体が黒ずんでいました。同時に、親指自体も逆の足に比べると赤く腫れていて熱を持ち脈を打っています。2日たった今も状態は変わりません。非常に痛いです。 この場合、家庭で出来る治療にはどのようなものがあるでしょうか?現在は、足をきれいにして氷で冷やしています。どのようなことでもよいので教えてください。 また、病院に行こうと思っているのですが、外科、整形外科、皮膚科どれが該当するでしょうか。爪だけならば皮膚科だと思うのですが、親指全体の打撲になるとどうなのか考えてしまいます。

  • 親指がひどく化膿して怖いです。長めです。

    親指が化膿して非常に怖いです。どうすればいいでしょうか? 症状:左足親指(内側)が化膿しています。この指の化膿は今年に入って三度目です。化膿して爪の間からなにか1~3センチくらい(米二個くらい)の楕円の袋が出てきています。どうやら、その中で化膿してるようです。化膿し始めたのは四月下旬~五月上旬です。風邪気味です鼻水が出る程度(2月~現在)。 化膿してからの処置:初め(できてから、2週間)は ほったらかしといてましたが、ひどくなって、ヤバイと思うようになったら(できてから、2週間後期~現在)消毒液で殺菌し、ばんそうこうで覆ってます。 現在から2週間くらい前から、内側の化膿がひいてきてます。現在から1週間~四日くらい前から、楕円の 袋が、青紫(ピンクを黒にちかずけた感じ)の色になり。明日6/16(木曜日)に病院に行くことにしました。当然切開をする覚悟はできてるんですけど、入院とかなるんでしょうか?それと親指は治るのでしょうか? 覚悟は、切開の覚悟はできていても怖いです。それと何科に行ったら良いのでしょうか?とりあいず整形外科に行こうとしています。           ・・・大丈夫でしょうか?

  • 足の親指が膿んで困っています。

    初めまして。宜しくお願いします。  知り合いの事なのですが、足の親指の状態が酷くて困っています。  親指の爪に隣接する部分(外側)の皮膚が剥け、肉が出てる状態で、更に膿みも溜まっています。時々出血と激しい痛み、膿みも滲み出てくるようです。 その部分の肉も腫れ上がって、少し爪を隠す程になっています。 現在はガーゼをあてがい上からバンドエイドを貼っている状態です。  本来なら病院に行くのが一番良いのですが、病院には行けないらしく、自宅で治療する方法を探しているようです。  私としても見ていて大変辛いので、何かお知恵をお貸しいただけないでしょうか?  知り合いは女性で少し細めのタイプです。それと古くなった皮膚を剥く癖があります。 宜しくお願いします。

  • 足の爪、親指化膿

    私はよく陥入爪になります。 最近爪を伸ばしていて以前より陥入爪になる 回数が減りました。 この前、サンダルを履いていて車から降りる時に 足を引っかけて転んでしまいました。 その時に、足の親指をアスファルトで擦ってしまったんです。 初めはまた陥入爪になったのかなっと思ったのですが いつもする、応急処置で(間違っているかもしれませんが) 爪の端を切りました。 いつもなら、切ればすぐ痛みが引き化膿していても 今回のように痛みがひどいものではありませんでしたが 今回は、爪を切って気づいたのですが爪が当たった 傷ではなく爪の横の生え際(?)から化膿したみたいです いつもは、痛くても絞り出すのですが 今回はいつも以上に痛く、絞り出せませんでした。 昨晩、寝ている時にタンスに足を打ち付け 痛みで起きましたがそのまままた寝て 朝起きた時に指をみたら白い膿がちょっと出てました 膿が出たという事は穴があいたと思い 市販のテラマイシン軟膏という塗り薬を塗りました。 ロキソニンを飲んでいるので今は朝起きた時より 痛みはないのですが、このような処置で大丈夫でしょうか 他にもこうした方がいいとかありましたら 参考にさせて頂きたく質問させて頂きました。 ※病院へは、現在夫の扶養に入る手続きが遅れていて 保険証がない為いけません。 読みづらい文章だと思いますが宜しく御願いします。

このQ&Aのポイント
  • NS650/Gのノートパソコンにメモリ増設は可能でしょうか?現在は4GBですが、8GBまたは16GBに増やしたいです。
  • NS650/Gのノートパソコンを使用していますが、メモリを増設することはできるのでしょうか?現在は4GBですが、8GBまたは16GBにアップグレードしたいです。
  • NS650/Gのノートパソコンのメモリ増設について教えてください。現在は4GBですが、8GBまたは16GBに増やしたいです。増設は可能でしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう