• ベストアンサー

足の親指の化膿

足の親指を深爪してしましました。 その後2~3日してそこから細菌が入ってしまったのか、 患部が膿んでズキズキと痛み、親指の爪周辺が赤くはれ上がってしまって困っています。 現在はドルマイシン軟膏を塗って、バンソウコウを張っている程度です。 病院に行きたいのですが仕事で行けても木曜の夕方になってしまします。 質問) 1、このまま軟膏だけで自然治癒するでしょうか? 2、病院に行くなら皮膚科?外科? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132796
noname#132796
回答No.1

親指の爪周辺が赤くはれ上がっているのはやはり細菌が入ったかもしれませんね。塗り薬は表面だけで、内部迄炎症を起こしていたら、飲み薬と外科的治療の両面からの手当が必要になります。私の父も巻き爪の処置で外科にかかりました。化膿していたらある程度爪の処置もしなくてはなりませんので外科のほうが無難だと思います。皮膚科もいいですが化膿の心配も考えて・・・受診される病院に電話でお尋ねするのもよいと思います。夕方に受信されるようですから受付時間も確認されるといいと思います。

その他の回答 (1)

• maipe70
回答No.2

>病院に行くなら皮膚科?外科? 皮膚科と思います この場合薬局の軟膏では直りません 皮膚科にて細菌ですから抗生物質の軟膏が処方されると思います 受診されれは如何でしょうか 薬局では購入出来ません