• ベストアンサー

電話での面接のコツ

こんにちは。 明日電話で面接を受けるのですが、コツなどありますか? 経験者のかた、ご存知の方宜しくお願いします。

• fullow
  • お礼率63% (436/687)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60420
noname#60420
回答No.2

面と向かってではないので、その点をうまく利用した方法が考えられます。 ・当然のことながら、送付した履歴書や職務経歴書は手元に置く ・面接官の言った質問の要点をしっかりメモに取り、それを見ながら良く考えて答える ・こちらからの質問もメモに書いて準備しておく ・携帯ならばハンズフリー(インカムのようなもの)を用意しておく くらいでしょうか? あとは相手の話を最後まできっちりと聞いたうえで答えれば大丈夫だと思います!

fullow
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 とても参考になりました! 結局話をきいて私が希望しているような仕事ではなかったので 遠慮しましたが、とても勇気がつきました!

その他の回答 (1)

• ken_pe66
回答No.1

よこやりかもしんないけど、 電話での面接て面接じゃないじゃん。 面あわしてないんだから。。 そんな面接信用できるの?? お互いに不安では?100%合格で詐欺されるとか? あぶないような気がしますが、 気つけてください。

fullow
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 遠方の仕事先で、パソコン上で仕事ができるとあったので 面接させていたけることになりました。 メンと向かって話してませんが、その会社のホームページ、 会社情報を観る限りではちゃんとした会社だと見受けられます。 私の方もちゃんとしたIDのコピーをメールで発送したので よかったのかもしれません。