禁治産者の問題|資産の盗難、家族の経済的苦境、法的対策は?

このQ&Aのポイント
  • 近所に一人暮らしの祖母が、金遣いがあらく困っています。親族の知らないところで他人に通帳を預けたり、つかわれたりしていました。
  • 祖母の金遣いが荒く、家族の財産が次々と消えていく様子に心配しています。祖母は自分の通帳からお金が引き出されていると思い込んでおり、警察に相談したこともあります。
  • 一戸建てを売って施設に入居することを考えていますが、祖母が認知症ではないため、法的に家を守る方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

禁治産者について

近所に一人暮らしの祖母が、金遣いがあらく困っています。 元々お金のことばかり言っている人で、それが原因で一人暮らしをしているのですが、親族の知らないところで他人に通帳を預けたり、つかわれたり(これは祖母の同意のもと)で、この何年かでものすごい金額をつかっていました。 でも、こちらとしても祖母のお金ですからどうすることもできず、一時通帳を管理したりしていましたが、「通帳を盗った」だのともめて以後一切関わらないようにしてきたのですが、先日警察にかけこんだらしく夜中に電話がかかってきました。 こちらが何度「通帳は知らない」と言っても、同じことを繰り返します。 お金がないときにうちで都合しても「自分の通帳からおろされてる」と思いこみ、手がつけられません。 そのうち我が家の財産まで食いつぶされそうな勢いです。 年金も多少入っているようですが、とにかく金遣いがあらく、なくなると「オマエのうちでつかったんだ」と電話がきます。 実際うちではもう誰も面倒をみたがるものもいないので、 (関わると必ず泥棒あつかいか、金目当てにされる) 今いる一戸建てを売って施設にはいってもらえるといいのですが・・。 認知性は多少入っていますがまだまだ記憶もはっきりしているようですし、足腰も丈夫なので・・・。 禁治産者は無理でも法的にうちを守る方法はないでしょうか? 警察も何度もかけこまれたり、そのうち我が家が訴えられるのではと怖ろしいです。

noname#163157

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raaraa
回答No.1

禁治産者の手続きを取る事も、良いのではないでしょうか? または、成年後見人の制度を利用するとか・・・管財人のような制度も有るらしいです。 いずれにせよ、認知症が始まっているのでしたら、お互いのために、何らかの手続きを取ったほうが良いのでは無いでしょうか? また、こういった問題は弁護士に相談してみると良いと思います。遺産相続問題等を扱っている所なら有料ですが相談出来ると思います。 また、各地の弁護士会には、無料法律相談を行なっているところもあるので、相談されては如何でしょう? これは当事者同士では解決が難しいような気がします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日病院にいってみましたが、やはり軽い痴呆症ということでした。 >無料法律相談 ためしに行ってみようかと思います。 とりあえず今はお金を渡しているのでおちついているのですが、 一応第三者をいれておくべきですよね・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• manno1966
回答No.2

禁治産者ですか。平成11年法に法律が改正されて廃止となっています。 現在の制度で該当するのは、成年被後見人となります。 適用要件等は検索してもらうとして、書かれている内容では裁判所の認可を受けるのは無理だと思いますけど。

質問者

お礼

参考にさせていただきます。