• ベストアンサー

禁治産者

独立して一人暮らししている27歳の娘が職場から 電話で、「身分証明書を役場に行って取ってきて欲しい。禁治産者で必要だから」という内容でした。 私も急いでましたので「了解!」と返答し、電話を切ったのですが、 「禁治産者」「身分証明書」???。 何の為に使うのでしょうか? 娘の仕事は、政府が払い下げた土地の不動産売買で、数十億単位のお金を 扱っているようです。 神経をすり減らして仕事をしている娘に アレコレ聞きたくないし・・・。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「禁治産者でないこと」を証明するためです。 金額の大きい契約時などに 権利能力確認の為に提出を求められることがあります。 下記URL内にある市町村の交付する身分証明書 と言うのをご覧になればお解りになると思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BA%AB%E5%88%86%E8%A8%BC%E6%98%8E%E6%9B%B8
yukinko51
質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございます。 >金額の大きい契約時などに 権利能力確認の為に提出を求められることがあります。   そういうことですか・・・。 安心しました。 ありがとうございました。 URL 参考になりました。