• ベストアンサー

長時間労働

hirokun03の回答

• hirokun03
回答No.9

長時間労働、休日出勤は疲れがとれなくて、つらいですよね。  僕の勤める会社は、かつては月80時間以上残業する人が多かったです。 取引会社との関係でそうなっていたのですが、その頃は、60時間以上の残業は給料に反映されなかったので、事実上のサービス残業を毎月20時間以上もしていた事になります。  今は、組合の頑張りで、2年前から、残業はやった分だけ出るようになったので、サービス残業は無くなりましたが、わざと余分に残業する人が増えたため、会社側が各部署に、生産性を高めて60時間以内にするように指示するようになり、事実上80時間以上の残業は出来なくなりました。 取引先の理解もあり、僕の場合、会社にいる時間は、平日で午前7時に出勤して、以前は午後12時を回ることも少なくなかったのですが、今は午後9時30分以降に居ることは少なくなりました。   12時を回るのは年に2、3度あるかないかです。  結果としては、少しの時間とはいえ、毎日子供と会話できるし、休日は家族で過ごせるし、仕事はかなり密度が濃くなったけど、今のほうがいいですね。  長すぎる労働は家庭にも、自分自身の健康にも良くないです。

sk1272
質問者

お礼

私達の守るべきものは、家族であり、企業ではないと思います。  会社で働くということは、私達家族が幸せに暮らせるためのひとつの手段でしかないと考えます。  働く者に誠意を示さない会社は淘汰されるべき!  こんな意見は過激すぎるでしょうか?  ご回答 ありがとうございました。