• 締切済み

小松左京について

小松左京の「未来への地図」という文章は、単行本では出版されてないようなのですが、どの本に収められているのか、知ってる方、教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

未来への地図・眼と皮膚の記憶・梅は咲いたか=日本教養全集10 角川書店 ISBN:9784045807107 \1,155(税込) 入手不可

ppocket
質問者

お礼

ISBN番号は違ってましたが、日本教養全集で図書館にありました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小松左京

    ハルキ文庫で小松左京さんの作品を集め読んでいます。ハルキ文庫以外で納められていない作品を教えて頂きたいのですが。その作品の文庫の出版元も教えてもらえるとありがたいです。

  • 小松左京氏と「どうも」

    恐れ入ります。お教てださい。外国人に日本語を教えている者です。「どうも」という挨拶について、小松左京氏が、どんな状況でも使えるので外国人にとってとても便利な日本語だ、という意味の発言をしているそうなのですが、その出典をお教えいただけませんか。私自身は、「どうも」の単独使用は無礼と受け取られかねない危険性があるので、「どうも」だけでは使わない方がいいと教えていますので、小松氏のお説を詳しく知りたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 小松左京の新潮文庫

    小松左京作品の収録された新潮文庫は全て廃刊になっているようですが、それは一体何故なのでしょうか。また、今これらの作品を読みたいと思ったら、どうすればいいのでしょうか?

  • 小松左京のくだんの母

    この小説に出てくる牛の顔をした女の子の妖怪?は現実に存在する妖怪なのですか? すごくリアルな話なので、気になって妖怪辞典でもみてましたが、載ってませんでした。小松先生の創作だとは思いますが、どうなのでしょう? 他にも小松左京のもので、妖怪を扱った小説がありましたら教えて下さい。

  • 小松左京さんの物語の題名がわかりません

    会社からの帰宅道で「そういえば23年前に昔読んだあの物語はどんな名前だっただろう」と思いました。 小松左京氏がなくなられたのをきっかけに、その題名を検索しましたがなかなかわからず、こち らへたどり着きました。 もしよろしければ、題名をご存知でしたら教えていただければありがたいです。 覚えているのは、 ・主人公は男性 ・冷凍装置か何かで眠り、未来へ行く ・途中で同じような男性(別の星か別の年代の人)と知り合う。 ・何度か眠っているうちに、その途中で遭った男性は、ある年代が気に入り、別れが来 る。 結末については良く覚えていません。ただ、当時高校生だった私には内容が斬新で、今でも 忘れられません。 読んだ場所が、当時父が赴任していた海外で、そこの社宅にあった本でしたので、題名を 忘れてしまったというわけです。 お手数ですが、もしご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本SF御三家の中で、小松左京の小説が一番短命でしょうか

    書店に行くと、日本SF御三家の、星新一、小松左京、筒井康隆の中で、 星新一の小説が一番よく目につき、次に筒井康隆の小説が目につきますけれど、 小松左京の小説があまり書店に置いていないような気がするのですが(最近映画化された「日本沈没」は例外ですが)、 SF御三家の中で、小松左京の小説が一番短命なのでしょうか。 もしそうなら、それはなぜでしょうか。

  • 小松左京の小説で

    小松左京がお好きな方、詳しい方、いらっしゃいましたら教えてください。小学生の時に読んだ小説の出典が分からなくて、今になってとても気になっています。内容は覚えているのですが・・・ 内容は、主人公が自分の体を食べていくというストーリーです。自動手術機で、自分の足や手や内臓を切断して様様な料理法で順順に食べていきます。食べた部分は義足や義手や、人工内臓で代替していきます。そして脳を残して他の部分を食べ尽くし、最後に脳にスプーンを刺した瞬間頭の中が真っ白になる、という描写で終わります。 ストーリーがこれだけなので、多分ショートショートだと思うのですが・・・(小学生が読むにはショートショートでも長く感じたかもしれないです)。 ご存知の方、どうか教えてください! できれば、現在入手しやすいテキストも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 小松左京さんの作品名を教えて下さい

    小松左京さんの作品で、下記内容のものがあったと思います。 ・スピルバーグの映画「宇宙戦争」の日本・江戸時代版みたいな内容  (宇宙ロボットが攻めてきて、最後はロボットが勝手に自滅(停止)する) ・おじいさんと青年の心の交流みたいのが書かれている ・短編 以上、うろ覚えですが題名、収録書籍名も教えてもらえるとありがたいです。 「宇宙戦争」は完全にこの作品のパクリに思えたのですが、知ってる方、そう思いませんでしたか? それとも他に両者の原型みたいな作品があるのかな?あるのならそちらもご教示下さい。

  • 右京と左京、人名につける際の意味は?

    右京区、左京区というのがありますね。 皇居から見て右、左と名付けられた知名だと思うんですが、これを人名に当てはめると どう言う意味になるのでしょうか? 片山右京さん、小松左京さんなどいらっしゃいますが 京都に引っ越してきてふと思ったのですが・・。 御存じの方、教えていただければうれしいです。

  • 小松左京のショートショート「牛の首」

     小松左京に、かなり有名な「牛の首」というショートショートがあります。  「牛の首」という怪談があり、誰もが口をそろえて「あんな恐ろしい話は聞いたことがない…」と言う。ところがどんな話なのか誰に聞いても教えてもらえない。 「今日は忙しいのでまた明日…」とか言われ、翌日行ってみると急に旅行に出かけている、などでどうしても話が聞けない。  結局、その怪談は実は…。(オチは明かさないことにします)  あと一歩のところでどうしても聞けない、というところは「古畑任三郎」に出てくる「赤い洗面器を頭にのせた男」にも似ています。(「古畑」の方が真似たのかも?)  で、やぼを承知で聞きたいのですが、「牛の首」とは本当のところどんな話なのでしょうか?