-PR-
解決済み

ハードディスクアイコンを所定の順番で並べる方法?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.33706
  • 閲覧数68
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

上記、起動直後にハードディスクアイコンが不規則に並んで
見にくくなります。パーティションが計15個なので(計60G)。
起動時に所望の位置に並べる方法を教えて下さい。
OS8.6です。宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (27/62)

IconTRACERという、アイコンの位置を記憶するフリーソフトで出来ます。起動項目に入れておけば起動時にご希望の順番に並べ直してくれます。参考URLからダウンロードしてくださいね。アプリケーション形式で、副作用もありません。私も同じ用途で使用しています。
お礼コメント
MARS

お礼率 100% (9/9)

将にこれです。求めてたのは。御陰様で大変(気分的にも)すっきりしました。
有難うございました!
投稿日時 - 2001-01-30 12:48:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

60Gでパーティションが15というのは多すぎる気がしますが。
取りあえずメニューバーの「表示」の「表示オプション」で「常にグリップに並べる」にしてやって
画面上のウィンドウを全部消した後、Commandキーと「A」キーを押してアイコンを全部選択しメニューバーの「表示」  「整頓する」をしてやります。
その後再起動させればその場所を覚えてくれます。
らだ画面の表示のドット数などを代えると並び方がおかしくなります。

因みに「Desktop Resetter」というソフトを使えば以前に記憶させた場所にアイコンを自動的に移動させれます。
下記ページからダウンロード出来ます。
お礼コメント
MARS

お礼率 100% (9/9)

asucaさん、何度も御回答有難うございます。
グリッドには当然並ぶのですが、なんせアイコンが多いので
2行にわたってしまう/順番は起動ディスク以外はばらばら(マウント順?)/
2行目が変な位置からスタートする(原因;起動ディスクの名前が長く、グリッド設定を狭くしているため名前の文字の部分が重ならないように置かれる)・・
のが問題でした。(上記方法では「記憶」してくれませんでした)
またシェアウェアのご紹介も有難うございました。
問題解決はしましたが、試してみます。
投稿日時 - 2001-01-30 12:56:43


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (111/305)

解決方法は前述の2名の方々の言う通りだと思います。アイコンを揃えるとき接近させ過ぎていませんか?。またディスクアイコンに別のアイコンを接近させても,起動時に並び順が狂ってしまった経験がありました。
それにしても15のパーティションを切るなんて初めて伺いました!。すごいです。
お礼コメント
MARS

お礼率 100% (9/9)

パーティションが多いと嬉しいのは私だけでしょうか。
何も入っていないパーティションがあるともっと嬉しいですが・・
御回答有難うございました。
投稿日時 - 2001-01-30 13:02:44