• ベストアンサー

ハードディスクのパーティション

PowerPC G4のOS10.4.11を使用しています。 使用し始めたときから、ハードディスクが「OS X」というものと「SubHD」という2つに分けられていました。(パーティション?) この二つを一つにまとめることは可能なのでしょうか? 無知故、言葉が足りないかもしれませんが、 どなたかお教えいただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.1

普通は初期化して再インストールでないと無理です.現在の状態でやりたいならFireWire接続の外付けHDDを準備してCarbonCopyClonerでバックアップ.外付けHDDから起動してディスクユーティリティで初期化後CCCで戻してください.

dcfc_08
質問者

お礼

50kataさま こんばんは。 早速のご回答ありがとうございます。 現在の状態は保持したいので、仰られたように外付けのHDDを購入したいと思います。 FireWire接続の~というのは、なにか理由があるのでしょうか? スミマセンが、ご教授願います。

その他の回答 (5)

• cliomaxi
回答No.6

他人の褌的ですが。 先ずは一端AMo.1の方の回答にあるCarbonCopyCloner等で起動ディスクを丸ごと外付けHDDにバックアップします。 このソフトはシステムからユーザのデータ(デスクトップピクチャ等)全てをほぼ完全に複製します。 インストールDVD-ROMで起動して、ディスクユーティリティにて初期化。 今度は逆に外付けHDDのバックアップを戻します。(CCCの読み込みと保存設定を逆にする等の方法) これで1つにまとめられて且つ以前と全く同じ環境になります。 ※PPCMacの場合上記のように外付けHDDに取ったバックアップからでも起動出来ます(しかもユーザ環境なども全くと言っていいほど同じ)が、FireWire接続のものに限られます。 但し全てのFireWireの外付けHDDで可能は訳ではありません。 たまに起動ディスクに対応していないものがあります。 Buffalo製のものが出来ないと聞いています。

dcfc_08
質問者

お礼

cliomaxi様 こんにちは。 せっかくご回答いただいていたのにお返事が遅くなり 大変申し訳ありません!!!! とても親切に詳細のご教授ありがとうございます!! 大変参考になり、無事解決させていただくことが出来ました!! この度は、ご丁寧にご対応いただき誠にありがとうございました!!

• capy2009
回答No.5

> 私のPCは10.4.11なので、お教えいただいた方法では無理ですか。。? 訂正です。 PowerPC マシンなので起動ドライブは「アップルパーティションテーブル」を使ってますね。 前記のコマンドは「GUID パーティションテーブル」でないと使えません。 ということで、今回のケースでは無理という事になります。

dcfc_08
質問者

お礼

capy2009様 こんにちは。 せっかくご回答いただいていたのにお返事が遅くなり 大変申し訳ありません!!!! 仰るとおり、べつの方法にて無事解決させていただくことが出来ました!! この度は、ご丁寧にご対応いただき誠にありがとうございました!!

• capy2009
回答No.4

> 私のPCは10.4.11なので、お教えいただいた方法では無理ですか。。? 10.4.11 は、当然 10.4.6 以降なので技術的には可能です。

• 50kata
回答No.3

>FireWire接続の~というのは、なにか理由があるのでしょうか? FireWireからでないと起動できません.くれぐれも安いからといってUSB接続のものを購入しないように.

dcfc_08
質問者

お礼

50kata様 こんにちは。 せっかくご回答いただいていたのにお返事が遅くなり 大変申し訳ありません!!!! 先にご教授いただいておりました方法にて 無事解決させていただきました!!!! 感謝です。 この度は、ご丁寧にご対応いただき誠にありがとうございました!!

• capy2009
回答No.2

可能です。 が、問題があります。 通常パーティション構成を変える時はディスクユーティリティーを使いますが、OS X 10.4 のディスクユーティリティーを使う場合は、どちらのパーティションも内容が消去されてしまいます。OS 10.5 なら片方のパーティションのデータを残したままでもう一方を統合することが可能です。 実は 10.4 でも 10.4.6 以降なら、内部的には 10.5 と同じ機能を持っています。ただ、これを使うには、ターミナルから diskutil mergePartitions コマンドを実行する必要があります。自信がなければ、システム DVD (or CD) や外付けドライブから立ち上げてディスクユーティリティーを実行し、内蔵ハードディスクを1パーティションで初期化して OS を再インストールしてください。

dcfc_08
質問者

お礼

capy2009さま こんばんは。 早速のご回答ありがとうございます! 私のPCは10.4.11なので、お教えいただいた方法では無理ですか。。? せっかくご丁寧にご教授いただいておきながら 私の説明不足でした。 いろいろ試してみたいと思います! 本当にありがとうございます!