• ベストアンサー

今度離婚予定ですが、離婚時に、息子の籍だけは、抜きたくありません。そんなこと出来るのでしょうか?

nanasi00の回答

• nanasi00
回答No.3

奥様の精神状態を言われてみれば、、、 それと、子供さんが、質問者様になついているのであれば、子供さんの意見も聞いてみた方がいいかと思いますが、、、 離婚しても、子供は、父親の籍に入っています。 子供を奥様と同じ籍にするには、家庭裁判所にいって、戸籍の移動の処理をしなくてはいけません。 離婚をしても、質問者様の名を今後名乗っていくことも可能です。 けっこう、離婚をしても、奥様もその子供も 旦那様の名前をそのまま継続している方々もいます。小学校で、名前が変わるといろいろ言われたりしますから、、、 離婚しても、子供の戸籍を移動しない限り、 質問者様の戸籍に入ったままになりますので、 そのあたりの話も今後されてみてもよいのでは、、、

kouki0315
質問者

お礼

有難うございます。 妻の性格からして、回りは、一切見えない状態なので、子供のことも考えません。ですから、多分、籍も抜くと言い張ると思います。 子供の転校、転園も電話で書類を送ってくれと言い、転校後も学校にも幼稚園にも挨拶にさえ行きません。普通は、親として、挨拶ぐらいは、行くものじゃないでしょうか?妻は、そういった、精神状態です。 今は、実家に戻って、女手が2人あるので、楽が出来る為か、おとなしいようです。調停で、話しては、見ますけれども・・・。