• ベストアンサー

バイク屋さんで車体だけ売ってくれますか。

軽二輪以下のバイク買う場合、自分で役所などに行ってナンバー登録などした経験有りますので、軽トラックでも借りてバイク屋さんから新車か中古バイク引き取って来たいのですが登録手続きなど一切無く車体のみ買って引き取ってくるなんて事はできるのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.4

バイク屋さん次第です。 私も車体10万で雑誌に乗っていたものを車体のみといって値切って購入したことがありますが、ほぼ業販(業者間の仕入れなどのこと)扱いで展示状態のまま新たに点検することもなく、書類と一緒に店先でハイ、と渡されました。 もちろんアフターサービスも全くなし、私自身も付き合いのないバイク屋でしたから期待もしてません。 そのとき「エンジンかかりますよね?」とたずねましたが、「さあ」という返事でした。 そのバイクは私メンテで13年以上現役で、いまも元気です。 そのバイク屋で車体価格に十分儲けを乗せてあれば、車体価格のみでくれるでしょうが、手続きやその他で利益を見込んでいた場合は断られるか、私の場合と同じように扱われることもあるでしょう。 ローンは使えないことも十分考えられます。 実際問題メンテにかなりの自信がないと、もしくはかかりつけのバイク屋さんが別にあるか、でないとその後の維持に困るかも知れません。少なくともそこのバイク屋さんではいい扱いがないと思いますよ。

colontan
質問者

お礼

わかりました。 正当といえない取引なので断られたり嫌がられたりとにかくいい顔されませんね。 保証も無いし自分が整備に関して相当な知識が無いと後々不都合になりやすいですね。 最初からハナシを聞いてくれるバイク屋さんならいいのですが、そういうトコは珍しいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

店に依ります。 自分の行きつけの店では、新車1台、中古1台(どっちも125cc)を買いました。 費用は車体+自賠責のみで、ナンバーは自分で取ってきましたよ。 納車整備手数料もサービス。 車体は車に載せて持って帰りました。

colontan
質問者

お礼

ありがとうございます。 どこのお店もその様に臨機応変に要望に答えてくれると助かりますが、そうもいかないので聞いてみないとわかりませんね。

回答No.2

買う側が気にする以上に、売る側は諸費用(納車整備料や登録代行料)を重視しています。なにしろこれこそがバイク屋の生命線なので・・・ ですから店頭で15万の車体を、15万払って車体だけ購入というのはほぼ無理です。多少交渉して「16万なら・・・」ならとかいった話になってしまうと思います。 ちなみに新車より中古車のほうが交渉の余地ありです。 番外ですが、中古車ならはじめに自分の希望を伝えて、該当する車体を探してきてもらうという方法もあります。最初に「車体のみの購入」である旨を伝えておけば、スムーズに進行すると思います。

colontan
質問者

お礼

わかりました。 正当といえない取引なので断られたり嫌がられたりとにかくいい顔されませんね。 保証も無いし自分が整備に関して相当な知識が無いと後々不都合になりやすいですね。 最初からハナシを聞いてくれるバイク屋さんならいいのですが、そういうトコは珍しいと思います。 ありがとうございます。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

 交渉次第です。  納車整備や登録代行はバイク屋さんのもっとも美味しいところなので、嫌がられると思いますが。  また納車整備をカットすると、売り渡し後の不具合について保証を断られることもあるかも知れません。

colontan
質問者

お礼

わかりました。 正当といえない取引なので断られたり嫌がられたりとにかくいい顔されませんね。 保証も無いし自分が整備に関して相当な知識が無いと後々不都合になりやすいですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 原付の車体番号が違うのです。。。

    先日の引越し時に気づいたことなんですが、市役所へ引越し手続きのために行った際、原付の車体番号と、役所のデータの車体番号が違うのです。違うのはたった一箇所の数字なのですが、このままではまずいですよね?自賠責証券の番号と実際の車体番号は合っています。新車で購入したため、バイク屋に登録等全部やってもらったのですが、バイク屋が間違えたか、役所の人が間違えたかは分かりません。。。どうしたらよいでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 車体番号を消された

     バイク(50cc)が盗まれ発見時にはナンバーなし、車体番号消される等の被害に遭いました。カギも壊されていましたが、カギナンバーの照合と若干バイクに特徴があり、自分のものと確認しました。現在、前のナンバーがなくなっていたため市役所で廃車手続きをし新たなナンバーを交付してもらいました。  そこで質問です。(1)強制保険、任意保険継続のさい、車体番号が消されていると継続できないもでしょうか。(2)出来なかった場合車体番号の刻印にどの程度の金額がかかるものなのでしょうか以上の2点についてご解答いただければ幸いです。

  • 原付きバイクの譲渡で

    職場の方からナンバー無しバイク(50cc)を処分するので、自分で治して乗ると言う事で無償で頂きました。 このバイクを廃車にしたのが今から20~30年前で廃車証明書も紛失、写真を探して当時のナンバーを探してますが見つからず…当時のナンバー交付の役所、自分の住まいが同じ所なので、車体番号をメモして役所で照会しても登録された事もなくデータ上ヒットせず、役所の方ももう少し調べてみますという事でバイクの情報と自分と譲ってくれた方の連絡先等伝えて帰りました。 30年近く前に廃車にして、もうデータベースに載ってなかったり、ナンバーも解らない、実は申請役所違い等で役所不明、廃車証明書も再発行できない場合、この問題をクリアできなければ原付きは登録できないのでしょうか? この車体番号を警察で照会してもらい盗難でない事が確定した場合、警察の方に「盗難車両の問題無し」等一筆かいてもらったりして、譲渡証明書と譲ってくれた方の確認が取れればナンバー交付してもらえるのでしょうか? 30年近く前に廃車証明書紛失、役所でも登録情報不明のバイクを登録するには方法ありますか?

  • 車体番号が消えてるバイク

    私のバイク(NSR250)なんですがフレーム部分の車体番号の打刻が消えていて(削れたようになって一部読み取れない)判別不能です、一応軽自動車届出済証があったので移転登録はできましたが、この車両で事故などをした際に保険等は問題なく降りますでしょうか?

  • バイクを購入したいが、そこは行きつけのお店ではない

    現在原付を持っていますが、中型のバイクの購入を考えている者です。 ある日、他店の中古バイク店で見たバイクに惹かれました。 今の原付は知人に譲り、中古バイクを購入したいと思っているのですが、 皆さんなら以下の3つのどれが良いと判断しますか? (1)行きつけのお店に中型バイクを持っていく。(他店で購入したバイクを持ち込む) (2)他店を行きつけのお店に切り変える。(今の原付の保険の書類等や手続きを他店に任せる) (3)両方とも行きつけのお店にする。(自賠責、任意保険、ナンバーの登録と登録解除等は自分で手続きする) ※保険等の手続きに関しては全てショップに任せているので、詳しくわかりません。 また、行きつけのショップは○○サイクルという名前で、自転車のときからお世話になっています。 また、原付は新車で購入し、ショップに中古車は置いていません。 行きつけのお店や中古バイクショップのオーナーに気を悪くされない(トラブルを起こさない)ようにしたいので、 良い皆さんの意見をお願いします。

  • 車体番号について

    古いスクーターをもらうことになりました。 手続きなどはすべて私がする事になったんですが 名義変更をするのに車体番号の刻印を鉛筆で写すように役所から指示されました。 ホンダのタクト(AF09)の場合ですがどこに車体番号の刻印があるのでしょうか?

  • 2輪を新しく買ったら登録はどうやってするんでしょうか?

    ・2輪(250cc)をバイク屋で買った場合、登録は運輸局でするんでしょうか? ・2輪を運輸局に持っていく必要はありますか? ・運輸局(関東)のHP見てるんですが、バイクを買った場合にどの手続きをすればいいかわかりません。 【軽二輪の届け出(排気量が125ccを超え250cc以下のもの)】の【廃車してある中古車を譲り受けた場合】のところでよろしいんでしょうか? ・ナンバープレート交付ってのありますが、ナンバープレートを素で渡されるんですか?自分でバイクにつけるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 軽自動車納税証明書は車検時に過去2枚いる?

    新車登録軽トラック4ナンバーです 新車登録から2年毎の車検です 新車登録は令和三年 4月 9日 納税証明書が令和 四年 5月 1日が ありますが?その前の令和三年の新車登録時の 5月1日分が見当たりません! 市役所に行くと良いのですが、やはり無くしたのでしょうか?

  • ヤフオク 中古バイクの受け渡しについて!!急いでます。

    ヤフオクで中古バイクが売れました。 家が近いので、直接取りに着たいそうです。 それは快諾したのですが、手続きをどうすればいいかわかりません。 今はまだ私のナンバーがついたままです。 このままの状態で、先方に乗って帰ってもらってもいいのでしょうか? で、先方が廃車手続きからいろいろする…。 わからない・・・・・・・・・。 どうすればよいでしょうか? 向こうから何か書類(住民表?)などを送ってもらって、 こちらで市役所に行って、私のナンバーの廃車手続き+先方のナンバー新規手続きなどを行えばよいのでしょうか? 正直、仕事で忙しい私が落札者のナンバー交換手続きなどをすべてまかなうのは難しいですが・・・。 できるだけ双方の負担を減らすように、 どうやってバイクを受け渡すのがもっともよい方法でしょうか? オークションでの中古バイクの受け渡しにお詳しい皆様!! やり方を、順序だてて教えてくださいませ。

  • 原付バイクの盗難にあいました

    今日原付バイクの盗難にあいました 急いで盗難届けを出そうと思ったのですが、お恥ずかしながらナンバーを覚えていないうえに書類も殆どバイクの中だったのでナンバーと車体番号が分かりません。(手元にあった書類は見積書と領収書だけでした) このような場合、購入した店に電話してナンバーと車体番号を聞いて控えを持って交番に行けば盗難届を出せますか?それともナンバーや車台番号が証明できる書類?か何かを市役所で発行してもらわないといけないのでしょうか? 後、H23年9月から3年の保険に入っていたのですが、直ぐに廃車+保険の手続きをした方が良いのでしょうか? ご回答お願いします。