• ベストアンサー

原付の車体番号が違うのです。。。

先日の引越し時に気づいたことなんですが、市役所へ引越し手続きのために行った際、原付の車体番号と、役所のデータの車体番号が違うのです。違うのはたった一箇所の数字なのですが、このままではまずいですよね?自賠責証券の番号と実際の車体番号は合っています。新車で購入したため、バイク屋に登録等全部やってもらったのですが、バイク屋が間違えたか、役所の人が間違えたかは分かりません。。。どうしたらよいでしょうか?宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

市役所に行って、その旨伝えればいいかと思います。 たぶん、その場で直してもらえると思いますよ。 場合によっては石刷り(車体番号の上に薄い紙を置き、エンピツなどで擦って番号を写したもの)が必要かもしれませんが。 原付の登録は各市町村役場の権限が大きいので、全国統一の回答ってありません。 役場で聞くのが一番です。

yutachin
質問者

お礼

解決しました!ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 00ken
回答No.2

僕も以前同様のことがありました。1年ぐらい前の話です。 ボアアップした際に車体番号が違うことに気付き、役所にて職員と一緒に車体を確認したところ 『じゃあ訂正しときますね。』と言ってあっさり変更になりました。 こんなに簡単に訂正できるんだぁ~と思いました。 市町村によって違うと思いますが、車体を持ち込んだ方がよいと思います。

yutachin
質問者

お礼

解決しました!ありがとうございます。