• 締切済み

サッシのレールが削れ開きにくくて困っています。

サッシのレールが削れて開かなくなってしました。女の私では力がないのでいつも開け閉めに苦労しています。またサッシは、はめ込み式なので外して交換とか出来ないようですし、どうしたらレールを直すことができますか?私でもできる簡単な方法があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.5

サッシ屋ですが、通常は戸車の交換で対応できるはずです。 サッシ屋さん(ガラス屋さん)に見てもらって交換するのが 一番いいと思います。 レールの磨耗だけなら、他の方がおっしゃるようにはめ込み式の レールも良いと思います。 これなら自分でも出来ると思いますよ。

参考URL:
http://www.glass-town.com/
naoe1107
質問者

お礼

サッシ屋さんありがとうございました。 サッシが重いので一人では戸車の交換は 外して行うのは無理かもしれません。 お店に頼んでみます。

• bouhan_kun
回答No.4

どういう状況でそう判断したかわかりませんが、サッシが重い場合は、概ね戸車のほうの不具合です。そちらを調整、交換しましょう。

naoe1107
質問者

お礼

教えて頂いてありがとうございました。 私の場合はどっちもだと思います。 サッシが重いので交換はお店に聞いてみますね。

noname#251407
回答No.3

レールの長さを測りホームセンターで購入する時に切断してもらって下さい(有料ですが)  自分で切断するのは大変です 切れ端も忘れず持ち帰りましょう 工具はマイナス・ドライバー(レール幅より少し広い物)と木ハンマーで出来ると思います

回答No.2

「レール・カバー」だったと思います。  逆U字形をした厚さ1mm(以下だったかな)のステンレス板で出来た物がホームセンター(大型店)にあります。 これを現在のレール(磨耗したレール)に被せて補修します。  磨耗状況によっては工夫の必要があります。あまり簡単だとは云えないかも   レールが大きく磨耗している所には短く切った物を下に入れる等 レールの幅と高さにより種類があります。 合わせて滑車も変更した方が良いと思います。 余談ですがレールの磨耗を防ぐには滑車への注油と定期的な交換が必要です。  滑車の回りが重くなった時が注油、交換の目安です。  

naoe1107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。レールカバーですね。早速探してみますね。私で出来るか心配で すが・・・。チャレンジしてみます。

• nainnain
回答No.1

レールが削れるということは窓側車輪に問題があります そのままでは削れる状態が進み 最悪窓自体が外れてしまうと予想できます 窓を外して車輪を確認し交換すれば直るかもしれませんが ご自身で出来ないようであれば 早めにサッシ取扱店かホームセンターなどでご相談した方が良さそうです