• ベストアンサー

タマネギを育てようと思うのですが・・・

タマネギを育てようと思っているのですが、本やインターネットで調べると、まず苗床というところで苗を育ててから、別の畝で育てるというようなことが書いてありました。 しかし、僕の畑はとても小さく(1.5坪ぐらいしかない・・・)苗床を作って、他に植え変えるほど場所的余裕がありません。 かといって、プランターを買うのももったいないので、あまり気が進みません。 例えば、苗床で苗を育てるだけではなく、そのままずっとそこで育ててはダメなのでしょうか? できれば、今日、明日にでも種を植えたいと思っています。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.2

玉葱の種は非常に小さいので1粒1粒蒔くのが大変ですから、大根、葱、人参、ナス、きゅうりなど大抵比較的狭い所に蒔いて、それを植え替えることをします。 その方が水遣り、肥料などの管理がしやすいし、沢山作る時には効率的です。 でも1.5坪位(一辺2.2mの正方形の面積位)でしたら、玉葱の株を30cmの格子状にびっしり苗を植えるとして、50株程度になります。理屈的には蒔く種が50粒あれば済みます。枯れたりする分を含めれば100粒もあれば十分ですね。 最初から30cm間隔の格子点に種を2粒筒蒔いて、畑全体(格子点付近)に肥料をやり。土が乾燥しないように、種が流されないようにやんわりとじょうろで霧状に水撒きをすればいいですね。 でも半数位は育たなくてもいいなら大まかホースでの水遣りでも構わないです(細かい土の表面のほんの浅い所に蒔かれた種が土から飛び出さないように水やりが必要です)。 僕なら、30cm四方の所(広さは適当でよく、種の粒数も必要数の2倍以上の概数)に密集蒔きしますね。その方が効率的だと思います。その細かい土に肥料を混ぜ、種を均一密集蒔きし、うっすらと細かい粒土をかけて、その植えに穴の細かなじょうろで水撒きしますね。水もわずかで済みますね。ある程度育ったら徐々に間引きし、50~100本位に減らして、頃合をみて1~2株ずつ30cm間隔の格子点に植え替えます。格子点でなく畝を作って畝に沿ってある程度蜜に植えてもいいですね。どの株にも必要な日照があるようにしないと玉葱が大きく育たないですね。普通に市販されている玉葱の大きさが育つだけの深さまで土をやわらかく空気も土に含まれるように耕しておかないといけませんね。

rikutoZ
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました。 今年は、苗を購入して、苗から育てようと思っています。 しかし、来年は種から挑戦しようと思っています。

その他の回答 (3)

  • himajinn
  • ベストアンサー率31% (185/586)
回答No.4

たまねぎは苗つくりが難しいのでビギナーの方には苗を買って定植されるようおすすめします 種を買って蒔いても発芽しないとがっかりしてやらなくなったりしますね 家庭菜園20年の自分もたまねぎ苗は買っています 10月下旬になると園芸店にたまねぎ苗が出ますから、1束/たぶん50本買って試しに植えつけてみてください マルチは生長が良いのでおすすめです プランターでは土のパワーがないので畑に植えましょう

rikutoZ
質問者

お礼

タマネギの苗が売っているとは知りませんでした。 どの本にも、種を蒔いて・・・と書いてあったので、種から育てるものだと思っていました。 とりあえず、今年は苗から育てようと思っています。

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.3

種が意外と小さいので 直播きだと 撒き過ぎたり 生えなかったり 偏って生えたり  あとあと面倒なので そんな風に書いてあるんだと思います 畝を立てて 10センチおきくらいに 点撒き できるなら やってみられたら? 1箇所に2~3粒まいて 適度に覆土 ・・・・・・・・・・ または 小さな繋がったポットっていうか シート状の育苗用のものが売られています それに用土をいれて 種をまき 自宅のベランダなどで細かな管理をして 少し大きくなったら畑へ プランターなんかより和安いはず

rikutoZ
質問者

お礼

ありがとうございます。 今年は、苗から育ててみようと思います。 しかし、来年は種から挑戦しようと思っています。 そのときは、教えてもらった方法を実践してみようと思っています。

noname#179956
noname#179956
回答No.1

種を植えたい?。種を蒔いて苗を育ててから植え付けをします。面積が狭いようですので11月頃少量購入されるか知人に何本かわけてもらわれたらいかがでしょう。10本とか20本単位での購入はちよっとむづかしいかもしれません。

rikutoZ
質問者

お礼

種を蒔いて、育てようと思っていましたが、苗を購入することにしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 畑の畝つくり

    たまねぎの植え付けのため畑を耕しました。 よく本で見ると石灰など撒いて約2週間ご堆肥等すきこんでさらに1週間後に植えつけると書いてありますが、今年は余り時間がなく11月10日に石灰を入れ耕し14日に堆肥を入れ畝を作りました。 たまねぎの苗はもう14日に購入していますがまだ植えつけていません。畝を作ってすぐに植えつけても問題はないのでしょうか? 苗は束にしたまま取り敢えず土に埋めています。問題なければ早く植えつけたいと思っていますがいかがでしょうか?

  • 愛知早生白玉葱を蒔きました

    愛知早生白玉葱の種を蒔き育苗箱の中で順調に成育中です。間引きもほぼ終えたところですが、これから畑に降ろすまでの育て方で少し迷っています。このまま、育てて大きくなったところでは畑に降ろすのか、もう一度苗を別の育苗箱に仮植えするのが良いのか?どちらがよろしいでしょうか?実は今まで適当に間引きをしてきたものですから残っている苗の数も正確に把握できない状態です。畑の広さは限りがありますので育てる本数は決めていますので必要数を育てたいのですが育っている苗の数が正確に把握できません。数を把握する意味でも数えながら一旦、土から抜いて仮植えするというアイデアが浮かんだのですが駄目でしょうか?何方か詳しい方お教えください。よろしくお願いします。

  • 市民農園、前の方が残したネギをどうするか

    最近市民農園の一角を借りました。 前の借り主は耕作放棄で、長いことジャングル状態になっていたそうです。 現在は少しずつ草を刈って畝を整えている所です。 草を刈っていったところ、畝にネギがかなり残っていました。 一列にキチンと、ではなく、一カ所からわっさわっさと生えているのが4つあります。 苗床をそのままにしたのかな?と思います。 一本一本の大きさは、市販のネギの苗より2回りほど大きいくらいです。 質問は、このネギを苗として一列に植え直すのは時期的にどうだろうか?ということです。 まわりの畑はどこも太く立派なネギが畑に植わっています。

  • 玉ねぎ苗の育て方 種まき方法

    玉ねぎの種から苗を作ることをしています。 初めて作った3年前はなぜか立派な苗になったのですが、 昨年今年と芽は出るのですが伸びずに枯れたようになってしまいます。 そこで種まきの方法を教えてください。 1,種まきの深さ・どの程度土をかぶせるか   現在は上を覆うくらいのさらっと土をかぶせてます。数ミリです。 2,どんな土が良いか   うまく行った時は粘土質?な畑の黒っぽい土を使ってましたが、   今はホームセンター等で売られている培養土をつかってます。   どっちが最適なのでしょう? ※今から再度種まいても間に合うかなぁ・・・

  • 小さな花壇を畑に。色々野菜植えられますか?

    毎年プランター栽培で野菜を作っていましたが、 後の土の処理に手間がかかるので、思い切って花壇の一部を 畑にしようと耕して土を作りました。 広さは畳一畳ほどで、思いつきで横2列に耕しました。 (畳に例えると横が長く、縦が短い形でちょうど一畳分ほどです) 植えたい野菜は トマト・ピーマン・ナスなどなどあるのですが 色々作ると各1苗か2苗程度植える分のスペースしかないなと思います。 畑は2畝ということになりますが、同じ列に トマトとピーマンとか 違った種類の野菜を植えても大丈夫なのでしょうか? 以前のプランターの時は、一つのプランターにピーマン二本・・のように 同じ種類を植えていたので疑問をもちませんでしたが 苗を見に行くとつい色んな種類のものが植えたくなり そうなると同じ畝に植えていいのかどうかが気になりました。 ダメもとで、奥一列のうちに、トウモロコシなども植えてみたいのですが このくらいのスペースで多種の野菜はムリでしょうか? 苗を購入してからではいけないので、見にはいったものの今日は我慢して 帰宅してきました・・。 家庭菜園なさってる方、畑やってらっしゃる方にぜひ教えて頂きたいです。

  • 5月時点で小さいままのタマネギの苗は今後どうなる?

    秋ごろプランターに種を播いてそのまま放置していたタマネギの苗があります。肥料等の世話をしなかったので、今でも小さいままです。長さは10~30cmくらいで、太さは爪楊枝くらいのものから鉛筆の芯より大きめのものまであります。だいたいどれも下のほうは少しふっくらしています。 もしこの苗に肥料をやったら、小さい球になるのか、それとも葉ネギのように葉っぱだけ育つのでしょうか?葉ネギのようになった場合は、夏の間も枯れずにいますか? かぼちゃとネギを混植すると良いと聞いたので、ネギの代わりにこのタマネギの苗をかぼちゃの近くに植えてみようかと思っています。

  • たまねぎの種まきを、10月16日~やりたいです。知恵を貸してください

    たまねぎの種まきを、10月16日~にやりたいです。知恵を貸してく ださい。 たまねぎの種まきは、9月中旬でないとダメ。ということは理解して います。 ----- ●9月中旬に種を購入して撒きましたが・・・ たまねぎの栽培が生まれて初めてだったので・・・。 ★荒い土に撒いて→(10月に入ってからダメということを知りました) 種が小さいので、細かい土に撒かないと発芽率が悪いらしいです ★毎日たっぷり水をやり続けてしまいました。 (10月に入ってからダメということを知りました) 何とか芽が出た少しだけのものが・・・根腐りで更に少なくなってし まいました。 ★更に、先日の台風で、残ったわずか17本の苗が3本だけになってし まいました。 ----- 苗が100本以上必要なのに、種を3袋撒いて、わずか3本だけになっ てしまいました。 トーホク交配 「きぬたまねぎ」という、【貯蔵用】のものを、今 から撒いて収穫できるようにするには、どのようにすればいいので すか?。 ----- 失敗の原因の、毎日朝昼夕方と深夜の計4回の水やりはやめます。 細かい土に撒きます>あと、何をすればいいのか教えてください。 ----- 栽培地は、和歌山県の本州最南端ですが、やはり、9月下旬に撒 かないとだめと、地元のかたが言ってました。 遅れを取り戻すためにはどうたらよいのでようか?。 ----- 苗を買う方法ですが、当地では、保存用の品種は手に入らず、通常 の中生のものしか入手できません。 気候が温暖なので、保存用でないと夏ごろ腐ってしまうものが多く なり損失が増えます。 ネット通販で、保存用の「きぬたまねぎの苗」を【今年今から】購 入できるサイトをご存知でしたら教えてください。(最終手段です ので、積極的にこの回答だけを求めていませんが・・・) 出来ましたら、毎年9月中旬は、何かとトラブルが多発する時期。 交通事故病気、家族のトラブルなど・・・毎年、9月は、満足に畑 をする時間が確保できず、10月になるのを【あえて】待ってから 、秋の準備をするしかない状況なので、何とか、10月中旬に、た まねぎの種をまいて、翌年きちんと収穫できるようにする方法を教 えてください。(来年以降のこともありますので) ★困ってますのでよろしくお願いします ----

  • 家庭菜園

    家庭菜園初心者です 長さ2,5メートル程で 30センチ程掘り起こしたのと 15センチ程掘り起こした畝があります 日当たりは良いですが、少し粘土質なためバーグ堆肥、腐葉土などで改善出来ればと思っています ここからが本題です 深いほうの畝でトウモロコシを種から 浅いほうの畝で玉ねぎを苗から 毎年作っていきたいと思ってるんですが これに混植、後作でオススメを教えて頂きたいです ただ、色々な野菜を作るより 玉ねぎ〇〇玉ねぎ トウモロコシ△△トウモロコシ のように同じサイクルで出来ればと思っています 経験談など交えて答えて頂けると嬉しいです 回答お願いします

  • 農地の決まり事

    農地を譲りうけたのですが、、、趣味の程度でプランターでしか植物を育てたこともなく、大きな畑を持て余しています。 何も植えてないと農地委員の人に注意されるということは聞いたので、いちよう野菜の苗を数本植えてあります。 そこで質問なのですが、畑をレンガで仕切って木や花や野菜を植えたりして「庭のガーデニング」のような感じにしても良いのでしょうか? 畑というと、広い土地に畝を立てて…というイメージなのですが「第2の庭」みたいなのは可能なのでしょうか?? くだらない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 畑に定植した野菜苗をプランターに移せますか?又その方法を教えて下さい。

    事情があって畑からプランターに植え替えたいのです。 苗種はブロッコリー2本(苗を購入して定植してから10日間くらいで高さ20cmくらい)と、つる無しインゲン6本(種を畑に直植えして発芽し今10cmくらいです)、そしてシシトウ(苗を購入定植後10日くらい20cmの高さ)3本です。 まずは植え替え可能かどうか?方法は回りの土をプランターの分量そのまま掘ってに移し替えるか、少しにして培養土をたくさん敷くか?などを教えて下さい。尚、上記の野菜で移植を好まない場合もあればご教示下さい。お願いします。