• ベストアンサー

タマネギを育てようと思うのですが・・・

タマネギを育てようと思っているのですが、本やインターネットで調べると、まず苗床というところで苗を育ててから、別の畝で育てるというようなことが書いてありました。 しかし、僕の畑はとても小さく(1.5坪ぐらいしかない・・・)苗床を作って、他に植え変えるほど場所的余裕がありません。 かといって、プランターを買うのももったいないので、あまり気が進みません。 例えば、苗床で苗を育てるだけではなく、そのままずっとそこで育ててはダメなのでしょうか? できれば、今日、明日にでも種を植えたいと思っています。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyaoya65
回答No.2

玉葱の種は非常に小さいので1粒1粒蒔くのが大変ですから、大根、葱、人参、ナス、きゅうりなど大抵比較的狭い所に蒔いて、それを植え替えることをします。 その方が水遣り、肥料などの管理がしやすいし、沢山作る時には効率的です。 でも1.5坪位(一辺2.2mの正方形の面積位)でしたら、玉葱の株を30cmの格子状にびっしり苗を植えるとして、50株程度になります。理屈的には蒔く種が50粒あれば済みます。枯れたりする分を含めれば100粒もあれば十分ですね。 最初から30cm間隔の格子点に種を2粒筒蒔いて、畑全体(格子点付近)に肥料をやり。土が乾燥しないように、種が流されないようにやんわりとじょうろで霧状に水撒きをすればいいですね。 でも半数位は育たなくてもいいなら大まかホースでの水遣りでも構わないです(細かい土の表面のほんの浅い所に蒔かれた種が土から飛び出さないように水やりが必要です)。 僕なら、30cm四方の所(広さは適当でよく、種の粒数も必要数の2倍以上の概数)に密集蒔きしますね。その方が効率的だと思います。その細かい土に肥料を混ぜ、種を均一密集蒔きし、うっすらと細かい粒土をかけて、その植えに穴の細かなじょうろで水撒きしますね。水もわずかで済みますね。ある程度育ったら徐々に間引きし、50~100本位に減らして、頃合をみて1~2株ずつ30cm間隔の格子点に植え替えます。格子点でなく畝を作って畝に沿ってある程度蜜に植えてもいいですね。どの株にも必要な日照があるようにしないと玉葱が大きく育たないですね。普通に市販されている玉葱の大きさが育つだけの深さまで土をやわらかく空気も土に含まれるように耕しておかないといけませんね。

rikutoZ
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました。 今年は、苗を購入して、苗から育てようと思っています。 しかし、来年は種から挑戦しようと思っています。

その他の回答 (3)

• himajinn
回答No.4

たまねぎは苗つくりが難しいのでビギナーの方には苗を買って定植されるようおすすめします 種を買って蒔いても発芽しないとがっかりしてやらなくなったりしますね 家庭菜園20年の自分もたまねぎ苗は買っています 10月下旬になると園芸店にたまねぎ苗が出ますから、1束/たぶん50本買って試しに植えつけてみてください マルチは生長が良いのでおすすめです プランターでは土のパワーがないので畑に植えましょう

rikutoZ
質問者

お礼

タマネギの苗が売っているとは知りませんでした。 どの本にも、種を蒔いて・・・と書いてあったので、種から育てるものだと思っていました。 とりあえず、今年は苗から育てようと思っています。

• yappe
回答No.3

種が意外と小さいので 直播きだと 撒き過ぎたり 生えなかったり 偏って生えたり  あとあと面倒なので そんな風に書いてあるんだと思います 畝を立てて 10センチおきくらいに 点撒き できるなら やってみられたら? 1箇所に2~3粒まいて 適度に覆土 ・・・・・・・・・・ または 小さな繋がったポットっていうか シート状の育苗用のものが売られています それに用土をいれて 種をまき 自宅のベランダなどで細かな管理をして 少し大きくなったら畑へ プランターなんかより和安いはず

rikutoZ
質問者

お礼

ありがとうございます。 今年は、苗から育ててみようと思います。 しかし、来年は種から挑戦しようと思っています。 そのときは、教えてもらった方法を実践してみようと思っています。

noname#179956
noname#179956
回答No.1

種を植えたい?。種を蒔いて苗を育ててから植え付けをします。面積が狭いようですので11月頃少量購入されるか知人に何本かわけてもらわれたらいかがでしょう。10本とか20本単位での購入はちよっとむづかしいかもしれません。

rikutoZ
質問者

お礼

種を蒔いて、育てようと思っていましたが、苗を購入することにしました。ありがとうございました。