• ベストアンサー

デスクトップの画面が勝手に変わってしまったんです;;

パソコン初心者です。よろしくご指導ください。 インターネットでアクセサリーメーカーのホームページを閲覧しました。 気にいった商品があったので、右クリックでマイピクチャに保存しようとしたのですが、できないので知人に聞いた方法を取りました。 「PrtSc」キーと「Ctrl」キーを同時に押してペイントを立ち上げるという方法です。 ペイントを立ち上げてみると確かに見ていたページを貼り付けることができました。 そこで気に入った商品部分だけを上手くカットしてマイピクチャに納めようとしたのですが、ペイントの左端上の方の「範囲」というところをクリックし、点線で切り抜きたい部分だけマイピクチャに納めたかったのですが点線で囲むことしかできませんでした(>_<) 1時間くらい頑張っても要らない部分がマイピクチャに白く残ってしまい、右クリックで画像を取り込んだときのような(マイピクチャを開いたとき)無駄なスペースが無い状態に上手くおさまらないんです(-_-) やり方を知らないから仕方がないんでしょうが (もしこの説明で分かる方はキレイに取り込める方法を教えてください) ここからが質問のメインなのですが、ペイントも閲覧していたアクセサリーメーカーのHPもタスクバーに閉じてみたら、デスクトップの背景にマイピクチャに取り入れたかったアクセサリーの写真と要らない範囲(取り込みたくないのにマイピクチャに保存されてしまう部分)が出ているんです。(>_<) これってどういう原因でしょうか? 因みにアンチウイルスソフトは入れています。 ちゃんと更新もしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.3

>>キャンパスを選択した部分と同じ大きさにしてください。 >↑これがわかりません(すいません) 白い部分をキャンバスといいます。キャンバスの上に図が載っていますので、キャンバスを図に合わせる必要があります。 >>キャンパスの右下かどにマウスを持っていけば左上・右下の両方向矢印が出るので、 >↑矢印がでるんですがやはり空間ができます。 矢印が出たところで、マウスの左ボタンを押し、押したまま左上にマウスを移動させると(ドラッグといいます。)、キャンバスのサイズが小さくなります。 下記URLのページをご覧下さい。 「ペイントについて」 http://www.geocities.jp/rabilic/comment4.html 下記URLは「ペイント」の一般的な使い方のページです。 「Windows付属お絵かきソフト「ペイント」の使い方」 http://shoukoyy.hp.infoseek.co.jp/paint/frame1.htm

for-tep
質問者

お礼

キャンバスのサイズが小さくなるということは白い部分がグレーになるという解釈でよいのでしょうか? 回答とURLの貼り付けをありがとうございました。

その他の回答 (3)

• koko88okok
回答No.4

> キャンバスのサイズが小さくなるということは白い部分がグレーになるという解釈でよいのでしょうか? 確に、グレーの面積は広くなりますが・・・ グレーの部分は表示領域なので、白いキャンバスの不要な(画像がない)部分を切り取るイメージです。

for-tep
質問者

お礼

何度もすいません(^_^;) ありがとうございました。

• debut
回答No.2

点線で囲んだ部分で右クリックをし、そこで「切り取り」 をクリックします。 続いて、「ファイル」から「新規」をクリックします。 すると、保存しますかときいてくるので、「いいえ」を クリック。そして、「編集」から「貼り付け」をクリック します。 これで選択した部分だけが貼り付けられたわけですが、 キャンパス(白い部分)の方が選択したものよりも大きいと 白い部分も保存されますから、キャンパスを選択した部分 と同じ大きさにしてください。 キャンパスの右下かどにマウスを持っていけば左上・右下 の両方向矢印が出るので、その状態でドラッグして、 キャンパスと選択部分の大きさを同じにしてください。 背景については、ペイントでいろいろやっているうちに 「背景に設定」を誤ってクリックしたとか? 原因はよくわかりません。

for-tep
質問者

補足

>キャンパスを選択した部分 と同じ大きさにしてください。 ↑これがわかりません(すいません) >キャンパスの右下かどにマウスを持っていけば左上・右下の両方向矢印が出るので、 ↑矢印がでるんですがやはり空間ができます。

• violet430
回答No.1

点線で囲むことができないというのは分かりかねます。、 私はできますので。 ただ、切り取った後、画面を消去して再度貼り付けると周りに余白ができますね。 この余白は キャンバスの色とサイズ で調整できます、 背景の件は壁紙として設定されているのではないですか? コントロールパネルから画面のプリパティを開いて、壁紙をなしにして下さい。

for-tep
質問者

補足

デスクトップの壁紙は自分の好きな画像を載せていました。 なのにペイントで作業していた画像に変わっているので不思議なんです。