• 締切済み

PrtScの行く先は?

以前まではVistaを使っていたのですが、Vistaでは、画面を保存するとき、PrtScボタンを押してから、アクセサリー→ペイントを開いて貼り付けていたのですが、win8ではそれはどのようにしたらいいんでしょうか。 アクセサリーが見つからず、ペイントが出せません。 分かる方、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。 表現をクリックで統一していますがタップかもしれません。 その辺は柔軟にご解釈ください。 >PrtScボタンを押してから、アクセサリー→ペイントを開いて貼り付けていたのですが、win8ではそれはどのようにしたらいいんでしょうか。 基本同じなのですが[PrtSc]はPCやキーボードによります。 基本白系のキーボードであれば黒字の刻印、黒系のノートPCキーボードなどは白字の刻印、キートップの表示が単独キー押下では有効です。 おそらく、Vistaの時は単独キーで動作可能だったと思います。 その場合は[PrtSc]や[PRTSC],[Prt Scr]など表記にも種類もあって皆同じですが、キーの字色が白や黒のメインの色であればそのキーを単独押下で機能します。 しかし、ノート系はキーボードの大きさにで制約があるので[PrtSc]等の刻印が青とか違う色で、白や黒の字と別に表示されているキーボードがあります。 単独ではその白字や黒字の方が有効になります。 その場合は[PrtSc]と同じ色の[FN]、または[Fn]との同時押下で[PrtSc]などの青字刻印が有効となります。 よって、 画面コピーは場合によっては [Fn]+[PrtSc]の同時押下になります。 また、フォーカスの当たっているウィンドウの画像コピーは [Fn]+[Alt]+[PrtSc] となります。 青字とは限りませんがおそらくそうなっていませんか? >アクセサリーが見つからず、ペイントが出せません。 ペイントはマイクロソフト(MS)の標準的な画像処理ソフトなので先ず、PCの中にあります。 「スタート画面」や「すべてのアプリ」で探す方法もあれば検索もできます。 ディスクトップやスタート画面で画面の最右上にカーソル移動してアプリの検索で「ペイント」と入れて画面表示のペイントアイコンをクリックしてください。 ペイントが起動するとディスクトップ画面に移るかと思いますがその状態で下部のタスクバーのペイントのアイコンで右クリックし「タスクバーにピン留め」を選択すると次回からはディスクトップ画面に移行してそのタスクバーのアイコンクリックでペイントを起動できます。 タスクバーピン留めはスタート画面(選択タイル画面・モダンUI)やすべてのアプリでソフトを探して右クリックで「タスクバーにピン留め」でも可能です。 「すべてのアプリ」は「スタート画面」の空いているところで右クリックで選択できます。 メールやWord、Excelは「タスクバーピン留め」でスタートは簡単にできます。 従来あったようなソフト「電卓」や「メモ帳」などもアプリ検索で起動できます。 Windows8は少し慣れが必要ですが頑張ってください。

• COMEIN
回答No.3

Windowsキーと同時押しでスクリーンショットが取れます。 ペイントを使う必要はなくなりました。 ただしメーカー製のノートPCや一体型等ではFnキーなど別のキーを押す場合があるようですから、マニュアルを参照して下さい。 標準アプリの「Snipping tool」を使う手もあります。 詳しくはこちら http://windows8.rdy.jp/article/63369240.html

• masakaze
回答No.2

Windows8でも今までと同じ方法で貼り付けできるはずですよ。 Print Screen キーがちゃんと機能していてクリップボードへコピーしているのならば可能です。試しにWordなどにも貼り付けられるかどうか試してみてください。機種によってはFnキーと一緒に押さないといけなかったりするので注意。以下の回答が参考になるかと。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315322908 他にもキャプチャする方法があるのでそちらも試してみてはどうでしょうか。ペイント同様Windows標準の「Snipping Tool」を使う方法と、Windows 8限定ですがWindows キーと Print Screen キーですぐに保存する方法があります。 ○Windows標準機能だけでモニター画面をキャプチャする方法 http://michisugara.jp/archives/2013/capture.html 私のブログで申し訳ございませんが、以上の記事にて書いてみましたので参考までに。

• ki-ro-ro
回答No.1

windowsキーでタイル画面にしてください。 (通常は起動時の画面) タイル画面で右クリックすると、右下に「すべてのアプリ」が出てきます。 その「すべてのアプリ」をクリックすると、沢山のアプリの中にペイントはあるはずですので探してみてください。

sasami333
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 ペイント、見つかりました! が、PrtScボタンでコピーした画面は貼り付け出来ませんでした>< 何か別の方法があるんでしょうか。