• ベストアンサー

録画できない・・・

日々大忙しの働くママです。 子供達を毎日9:00には寝かせるので、楽しみにしているドラマが見れません。 今まではもちろんビデオに録画しておいて夜中にこっそり見ていたのですが、ある日から突然音声は入っているものの画面が砂嵐状態になってしまいました。 ビデオテープが使いまわしだからと思い、新品をしようしてもままならず、ビデオデッキの故障かと、思い切って買い換えました。ところがところが・・毎回ではないのですが、砂嵐は時々現れます。テレビに問題があるのでしょうか?購入して5年程のIt`s a ○○ー です。 この春、我がマンションにブロードバンドケーブルが配線されましたが、関係あるかなー? どなたかお詳しいかた、アドバイスください。 昨夜の ”恋愛偏差値”もだめでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.5

なるほど、分譲マンションなんですね。 さて、屋外を疑う前にあと2+1つ確かめて欲しいことがありました。 テレビを入力切替でビデオにして、ビデオのチューナーでテレビを画面に出してください。そのときの画面は正常ですか? 次に、画面が正常であるなら、そのままの状態で手動で録画をしてみてください。適当に録画してみて、録画したものが正常かどうかの確認をお願いします。 もしも上記のどちらかでも異常が出たなら、テレビに繋いでいるアンテナ線と、ビデオに繋いでいるアンテナ線を入れ替えて、再び実験してみてください。

hideyu
質問者

お礼

的確なアドバイス、ありがとうございました。 夏休みでお出かけしてましてお礼が遅れてごめんなさい。

その他の回答 (4)

• marimo_cx
回答No.4

補足の内容で結線はわかりました、ありがとうございます。 さて、困りましたね…。 古いビデオデッキも思い切って買った新しいビデオデッキも症状は同じなんですよね。そしてレンタルビデオも正常。 原因がhideyuさんのうちの外にある可能性が出てきました。 ある日突然とブロードバンドケーブルに時間的一致点はあるのでしょうか? それから、その『ある日』で、他に思い当たることはありませんか? あと、そもそもブロードバンドケーブルとは何ですか? テレビアンテナについてなんですが、それはマンションの共聴アンテナなのでしょうか?それともケーブルテレビなのでしょうか? またまた、よろしくお願いします。

hideyu
質問者

補足

そうですね・・どちらも春先からといえばそうなので 時期的には一致します。 ブロードバンドケーブルは、よくはわかりませんが インターネット等の環境整備とかで、マンションの価値が下がらない為とかって、管理組合が導入を決定し、業者さんが 電話線だかテレビ線だかをいじっていかれました。 テレビアンテナは共用です。ケーブルテレビやBS等はいっさい入っていません。 こちらこそ、またまた宜しくお願いします。

noname#2497
noname#2497
回答No.3

アンテナ、ビデオ、テレビの接続はどのようにしているのでしょうか? アンテナ線(同軸ケーブルやフィーダー線)をビデオに繋いで、ビデオからテレビへ結線しているのではありませんか? もしそうであれば、映像のみ録画されないということはビデオデッキの故障が疑われると思います。 しかし、今回のケースはビデオとテレビ間の接続に問題があるように思えます。 接続しているケーブル等の結線状況を確認してください。

hideyu
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 ビデオデッキは買い換えたんです。(激安品ですが・・) でも、症状は変わらず・・もったいないことをしました。 でも、録画のたび毎回ではないとこみるとやはり結線でしょうか? 確認して(もとい、させて)みます。

• skipjacks
回答No.2

こんにちわ。 どうも大変ですねー。 せっかく楽しみにしている番組が見れないなんてええええ! 確認の方法としては。 1.ビデオにちゃんと番組が録画されているかが重要です。→これは、ご近所か、近くの電気屋さんで、ちょっと確かめてみましょう。  ちゃんと写っていたら、(1)ビデオが原因ではない(2)ブロードバンド等の配線も原因ではないということになります。 2.原因は? (1)ビデオ~テレビの配線が問題 (2)テレビのビデオ端子から先の問題 となります。 3.解決方法 (1)S端子ケーブル又は普通のケーブルの断線かどうか交換してみる。 (2)これでもダメだったら、最終的には、テレビが原因と言うことになります。 ちょっとした出費になってしまいますね。(~~; 残念。 では。

hideyu
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 そうなんです。大変!というか悲しいです~! 夜中のビデオ鑑賞は唯一の楽しみでしたから・・ アドバイス頂いて、気をとりもどし 配線等確認してみます。というか、させてみます、主人に・・。

• marimo_cx
回答No.1

アンテナ線、ビデオデッキ、テレビはどのように結線されているのか詳しく教えてください。 ちなみに、一般テレビ放送は全く問題が無くてビデオだけが砂嵐なのですよね?(ブランクではなく) ひょっとしてテレビにはビデオを1chとか2chで入れていますか? また、以前録画した、異常ないはずのビデオテープを再生したときはどうなりますか? 以上、よろしくお願いします。

hideyu
質問者

補足

どのように結線されているか・・ごめんなさい!私は未だにビデオの予約録画もできない機械音痴でありまして・・ ちなみに、一般テレビ放送もレンタルビデオもきちんと見ることができます。 ビデオを見るときはテレビも入力切替ボタンは押しますが、わざわざ2chに替える事はありません。 昨夜も ”恋愛偏差値”本編は音声のみでしたが、次回予告だけは映っておりました。 宜しくお願いします。