• ベストアンサー

録画できない・・・

日々大忙しの働くママです。 子供達を毎日9:00には寝かせるので、楽しみにしているドラマが見れません。 今まではもちろんビデオに録画しておいて夜中にこっそり見ていたのですが、ある日から突然音声は入っているものの画面が砂嵐状態になってしまいました。 ビデオテープが使いまわしだからと思い、新品をしようしてもままならず、ビデオデッキの故障かと、思い切って買い換えました。ところがところが・・毎回ではないのですが、砂嵐は時々現れます。テレビに問題があるのでしょうか?購入して5年程のIt`s a ○○ー です。 この春、我がマンションにブロードバンドケーブルが配線されましたが、関係あるかなー? どなたかお詳しいかた、アドバイスください。 昨夜の ”恋愛偏差値”もだめでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.5

なるほど、分譲マンションなんですね。 さて、屋外を疑う前にあと2+1つ確かめて欲しいことがありました。 テレビを入力切替でビデオにして、ビデオのチューナーでテレビを画面に出してください。そのときの画面は正常ですか? 次に、画面が正常であるなら、そのままの状態で手動で録画をしてみてください。適当に録画してみて、録画したものが正常かどうかの確認をお願いします。 もしも上記のどちらかでも異常が出たなら、テレビに繋いでいるアンテナ線と、ビデオに繋いでいるアンテナ線を入れ替えて、再び実験してみてください。

hideyu
質問者

お礼

的確なアドバイス、ありがとうございました。 夏休みでお出かけしてましてお礼が遅れてごめんなさい。

その他の回答 (4)

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.4

補足の内容で結線はわかりました、ありがとうございます。 さて、困りましたね…。 古いビデオデッキも思い切って買った新しいビデオデッキも症状は同じなんですよね。そしてレンタルビデオも正常。 原因がhideyuさんのうちの外にある可能性が出てきました。 ある日突然とブロードバンドケーブルに時間的一致点はあるのでしょうか? それから、その『ある日』で、他に思い当たることはありませんか? あと、そもそもブロードバンドケーブルとは何ですか? テレビアンテナについてなんですが、それはマンションの共聴アンテナなのでしょうか?それともケーブルテレビなのでしょうか? またまた、よろしくお願いします。

hideyu
質問者

補足

そうですね・・どちらも春先からといえばそうなので 時期的には一致します。 ブロードバンドケーブルは、よくはわかりませんが インターネット等の環境整備とかで、マンションの価値が下がらない為とかって、管理組合が導入を決定し、業者さんが 電話線だかテレビ線だかをいじっていかれました。 テレビアンテナは共用です。ケーブルテレビやBS等はいっさい入っていません。 こちらこそ、またまた宜しくお願いします。

noname#2497
noname#2497
回答No.3

アンテナ、ビデオ、テレビの接続はどのようにしているのでしょうか? アンテナ線(同軸ケーブルやフィーダー線)をビデオに繋いで、ビデオからテレビへ結線しているのではありませんか? もしそうであれば、映像のみ録画されないということはビデオデッキの故障が疑われると思います。 しかし、今回のケースはビデオとテレビ間の接続に問題があるように思えます。 接続しているケーブル等の結線状況を確認してください。

hideyu
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 ビデオデッキは買い換えたんです。(激安品ですが・・) でも、症状は変わらず・・もったいないことをしました。 でも、録画のたび毎回ではないとこみるとやはり結線でしょうか? 確認して(もとい、させて)みます。

  • skipjacks
  • ベストアンサー率23% (70/292)
回答No.2

こんにちわ。 どうも大変ですねー。 せっかく楽しみにしている番組が見れないなんてええええ! 確認の方法としては。 1.ビデオにちゃんと番組が録画されているかが重要です。→これは、ご近所か、近くの電気屋さんで、ちょっと確かめてみましょう。  ちゃんと写っていたら、(1)ビデオが原因ではない(2)ブロードバンド等の配線も原因ではないということになります。 2.原因は? (1)ビデオ~テレビの配線が問題 (2)テレビのビデオ端子から先の問題 となります。 3.解決方法 (1)S端子ケーブル又は普通のケーブルの断線かどうか交換してみる。 (2)これでもダメだったら、最終的には、テレビが原因と言うことになります。 ちょっとした出費になってしまいますね。(~~; 残念。 では。

hideyu
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 そうなんです。大変!というか悲しいです~! 夜中のビデオ鑑賞は唯一の楽しみでしたから・・ アドバイス頂いて、気をとりもどし 配線等確認してみます。というか、させてみます、主人に・・。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

アンテナ線、ビデオデッキ、テレビはどのように結線されているのか詳しく教えてください。 ちなみに、一般テレビ放送は全く問題が無くてビデオだけが砂嵐なのですよね?(ブランクではなく) ひょっとしてテレビにはビデオを1chとか2chで入れていますか? また、以前録画した、異常ないはずのビデオテープを再生したときはどうなりますか? 以上、よろしくお願いします。

hideyu
質問者

補足

どのように結線されているか・・ごめんなさい!私は未だにビデオの予約録画もできない機械音痴でありまして・・ ちなみに、一般テレビ放送もレンタルビデオもきちんと見ることができます。 ビデオを見るときはテレビも入力切替ボタンは押しますが、わざわざ2chに替える事はありません。 昨夜も ”恋愛偏差値”本編は音声のみでしたが、次回予告だけは映っておりました。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • ビデオデッキで、録画できない。

    TOSHIBA製のARENA・A-B9のビデオデッキを使用しているのですが、数ヶ月前より録画できなくなり、困っています。 再生してみると、砂嵐の状態で、音声・映像ともに映っていない状態です。 出来ること ・ビデオからテレビを見ることはできる。 ・タイマー予約をすると、その時間に電源が入り録画 状態にはなる。 ・以前録画したビデオテープの再生は可能。 出来ないこと ・直接録画ボタンを押すとタイムは進むが、再生して みると砂嵐の状態で音声・画像ともに表示されな  い。 ・タイマー録画も同様。 配線のチェックもしてみましたが、黄色い線が一つ抜けていたので、差し込んで試してみましたが、状態に変わりありません。 取扱説明書を見ても、録画できないのは、ビデオの爪が折れてるからとしか書いてありません。 念のためビデオテープがおかしいのかと思い、新しいテープに替えて試してみましたが、それでもダメです。 もしビデオデッキが壊れているのであれば、修理に出すしかないのですが、直す方法を知っていれば教えてください。

  • ビデオデッキの再生だけができなくなってしまいました

    パナソニックのビデオデッキですが今まで普通に見れていたビデオテープを入れて再生を押しても砂嵐みたいな画面が出るだけで音声は聞けますが見れなくなってしまいました。 ビデオデッキでテレビのチャンネルを変えたりできるし音はでるので壊れていたり配線がおかしいわけじゃないですよね? もちろん今まで画面も見れていましたが数週間ぶりにビデオを見ようとしたらこんな状態になっていました。 小さい子供や猫がいるのでどこかいじられたのかもしれませんが何がおかしいって考えられるのでしょうか?

  • 特定のテープを再生するとデッキが故障します

    TV番組を録画したビデオを見ていました。 ところが途中から音声は普通で映像だけが砂嵐になってしまいました。 デッキを変えても、同じタイミングで砂嵐になりました。 そして今度は、そのデッキで他のビデオテープを再生しようとすると 砂嵐になってしまいます。 そのビデオテープを再生しようとしたデッキは壊れてしまうわけです。 何が原因なのでしょうか?対応策はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビデオ録画が出来ない・・・

    最近、ビデオデッキが録画出来なくなってしまいました。症状は音声は録れるのですが、画像が録画されずです。画像は全く出ません。因みに他のデッキで録画した物(これはきちんと録画できている)をそのデッキで再生しても砂嵐で画像は見れません。音声のみです。もう、デッキの寿命でしょうか・・・??

  • これはビデオ?デッキ?

    あるビデオを借りてきたのですが、10秒に1度ノイズが入り音声、画面が見れなくなります。 このビデオデッキでほかのビデオテープはすべて映るのですが、そのビデオテープだけ変なノイズが入ります。 このビデオテープをほかのビデオデッキで試すとノイズは入らず見れました。 ビデオデッキは1年前に新品で買ったもので故障なく動いています。 ビデオテープの巻きがきつく、デッキのパワーが不足しているために途中でノイズが入る感じが素人目からはしました。 そこでビデオに詳しい方にお聞きしますが、これはテープ、デッキのどちらがどういう原因で悪いのでしょうか?

  • VHSで3倍録画したものがみられません

    昨日、買いました。 ところで、別のビデオデッキで3倍で録画したビデオが見られないんです。標準で撮ったものは問題ありません。 ただ全く映らないのではなく 3倍録画したものは音声は全く問題なしでクリアに聞こえます。 画像だけが砂嵐です。 トラッキングとかも、念のためいじってみましたが ノイズが入るとかそういうのではなく砂嵐なので 全く効き目なしです。 ちなみに以前所有していたデッキもVHSデッキで、S-VHSではありません。

  • VHS→VHS録画したい

    たまってしまったVHSのビデオテープをテープからテープにダビングしたいのですが、配線はどのようにしたらいいのか教えてください。 もちろん、ビデオデッキは2台いりますよね?? 1台はテレビデオでもだいじょうぶでしょうか???

  • 録画ビデオの音声が昔のまま聞こえる

    いつも録画に利用しているビデオテープがあります。 この前、新しいエピソードの漫画を取ったら、その画像はそのまま取れていたのですが、音声が前回取ったものがそのままありました。 再生に使ったビデオデッキは、実際に録画に使ったビデオデッキではなく、安いビデオデッキで、多重音声の機能も何もありません。 でも、多重音声の付いたビデオデッキで見ると、ちゃんと音声が新しく入っています。 これは、一体どういう事なのか、分かる方がいたら、説明をしていただきたいのですが。 そして、それを直す方法があったら、教えて頂きたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • ビデオデッキの録画について。

    こんにちは。 新品のビデオテープをビデオデッキに入れて録画をし、 その後一番最初まで巻き戻しても前に録画した映像が 一瞬残ってしまうのはなんでですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • ビデオの録画ができません

    先週の週末は現在と同じ接続で録画できたのですが、昨日の土曜にタイマー録画して再生したら映っていませんでした。 症状はCATVのチャンネル、通常のチャンネル共に録画ができません。 ・録画したビデオを再生すると、音声は出ますが映像は砂嵐 ・タイマー録画は作動しますが、↑と同じになってしまう 昨日まで ・テープが再生できない(音声はでるが画面は砂嵐) ・ビデオデッキの電源を入れるとテレビのチャンネルの画像が砂嵐になる という症状が出てましたが、こちらはヘッドクリーニング(湿式)とビデオチャンネルの設定で直りました。 接続は アンテナ  | ホームターミナル(J:COM TVアナログ)  |           | テレビ(VICTOR)―ビデオデッキ(Victor HR-D9) で接続しています。(多分こういう図になると思うのですが…) テレビはビデオ2、ビデオデッキはビデオ1に映ります。 ビデオチャンネルはRF切になっています。 CATVを録画する時は外部入力L-1を使用しています。 接続が間違っているのか、ビデオデッキ又はテレビの設定に問題があるのか、それとも故障なのか… 何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。