友達のマネをする問題について

このQ&Aのポイント
  • 中学2年生の私が、マネをしてくる2人の友達について相談です。
  • 1人は長い付き合いの友達で、制服の着方やジャージのまくり方まで私をマネしてきます。
  • もう1人は仲の良い友達で、イラストや髪型まで私をマネすることが多く、自分がなくなってしまう恐怖を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達のコトについて

私は中学2年生の女です。私が相談したいことはマネをしてくる2人の友達についてです。1人は小学3年生からずっと仲のいい友達なんです。その友達はいっつも私をマネします。学校の制服の着方もマネされたし、私がジャージをまくるとまくるし、持ってるものもほとんどマネされ、髪型までマネしてくるんです。今は同じ美術部なのですが、私がかいたポスターの絵までマネされ、私がマネしたと先生に思われてとても傷つきました。もう1人の友達は中学1年生のときに仲良くなって、趣味とかも似ていてとても気の合う子でした。その子とはイラストを交換したりして仲良くしてたのですが、日に日にイラストをマネされてたんです。でもその子は気づいているのにマネするんです。そしてこの子にも髪型をマネされ、話し方もマネされました。私はこの2人がマネしてきてどんどん自分がなくなりそうで怖いんです。いつかはこの2人が私と同じになるのが怖くて悩んでいます。だれかマネされず仲良くしていられる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lovelyn
  • ベストアンサー率51% (27/52)
回答No.3

こんばんは  >私はこの2人がマネしてきてどんどん自分がなくなりそうで怖いんです。  大丈夫です。あなたはあなたです。お友達はお友達。  あまりいろいろマネされるのもつらいですよね。  友達のいいところほめてみるとか、してみたらどうでしょう。ほめて、そのままの たとえば「ジャージまくらないのもいいね」っていってみるとか、「あの髪型でも似合ってたよ」っていってみるとか、さりげなく友達のよさをそのままほめてあげるなどしてみたらどうでしょうか。  質問者さんの友達、悪気はないと思いますよ。むしろ、質問者さんと仲良くしたい気持ちもあると、思いますし 真似してるのも嫌なものとか嫌いなものを真似したりする人っていないと思います。 真似したくなるほど、質問者さんが素敵でいいと思ってるんじゃないでしょうか。 あんまりひどく真似されるんなら、こちらも真似してみるとかしてみてもいいかもしれませんね。      

chiruha940
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんです、マネされるのもホント嫌なんです。でも友達のいいところを探してみます。それでマネしないようになるまでガンバリます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

まねされたからって、どうということはありません。まねされるほどイケテるってことです。いいじゃないの。 ただ、著作物のまねだけは、法律違反ですからね。それはだめ。せんせいにちゃんと相談しましょう。

chiruha940
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私はマネされるのがホントに嫌なんです。ですがもう少しプラス思考になろうと思います。絵のほうも先生に相談してみます。ありがとうございました。

回答No.1

友達が嫌がらせとか、いじめの為とかではなく、真似をしてくるってことは、あなたが友達に尊敬されているということです。 誰だって、自分より格下だと思っている人間の真似なんてしないでしょ? どうしても真似して欲しくないのなら「真似をしないで」というのでなく、アドバイスという形で話をしてみたら? 雑誌を見ながら「○○さんは、こういう髪型似合うんじゃない?」とか自然に誘導してあげれば、友情関係を壊すことなく、違う髪形にしてくれると思いますよ?

chiruha940
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アドバイスという手もあるんですね。アドバイスを参考にして、マネされないようにしてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達に嫉妬してしまうんです;;;

    私は中学3年生です。 最近美術の授業があったんです。私は美術部で絵にはちょっとばかし自信がありました(まぁ漫画絵なんですけど) 一人の子を(モデルにして)みんなで囲ってクロッキーを描いたんです。私の隣には同じ美術部の友達がいて、その子はバランスはイマイチですが、よく女の子が描くような絵を描きます。 そしてクロッキーを描いていると私の隣の子ともう一人の美術部の子が誉められ始めたんです。『さすが美術部!!!』と言う声を何度もみみにしました、まるで私が美術部でいることを忘れているように、、、私はリアルな絵を描くのは苦手なんですが必死にリアルに描いていたのに、その誉められていた子達はどうみても首が極端に細くて漫画絵なんです; 私の友達じゃないもう一人の美術部の子は私の大嫌いな人なんです、 私は初対面の人と話すときはつい敬語になってしまう癖があって(例えば急に話しかけられたら『はいっ』って言ってしまったり)、一年生の時、その子と同じクラスだったんです。そのこは私の癖が気に桑なったらしくトイレなどで私の悪口をさんざん言ってたらしんです。それに直接『アンタってカワイ子ぶってるよね?みんなに嫌われてるよ』と言われたこともありました。その時は目の前が真っ暗になり家に帰ってかなり泣きました。 その二人が誉められているのを見るとイライラしてしばらくその友達と話す気も起きません こんな私は異常なんでしょうか? どうすればいいんでしょうか?

  • 友達に嘘がばれてしまいました

    中学3年の女です。 友達に勘違いをされて10か月ほどたち、「本当なの?」と聞かれてしまいました。 去年の10月に今通っている学校に転校してきて、そのときに仲良くなった女の子たちとLINEの連絡先を交換し、私のタイムラインをみて、勘違いをされてしまい、今まで言い出せずにいました。 LINEを交換したとき、友達が(Aちゃんとします)が、私のタイムラインにあがっていたイラストをみて、LINEをやっていないオタク系の友達(Bちゃん)に、このイラストはあの子が描いたらしい、とメールで伝えてしまったらしいのです。 LINEのタイムラインで、好きな画像を貼るのが流行っていて、私が好きな絵師さんのイラストなどをあげていました。 ですが、私も美術部に所属していて絵を描く趣味があり、自分の絵もあげていました。 そこでLINEのトークでAちゃんに「あの絵は君が描いたの?」と聞かれ、私もその時勘違いをしてしまい、自分が本当に描いた絵に対しての言葉だと思ってしまい「そうだよ」と答えてしまいました。 するとAちゃんがBちゃんにそれを報告(?)し、後日「〇〇ちゃんってすっごい有名な絵師さんだよね~」と言われ、勘違いされていたことに気づきました。勘違いをされ、既に10日ほど経っていたかと思います。 それから日が経つにつれ言い出せなくなり、今日Aちゃんからの伝言で、「Bが、ほんとうに〇〇ってあの絵師さんなの?って言ってたよ」とトークが来ました。 私は普段アニメ系の絵は苦手で描いておらず、どちらかといえばリアル寄りの絵を描きます。画力は、美術の先生に美術高校に行くよう言われる程度であり、自信があります。そのため、学校で休み時間に落書きとして描いている絵と、その絵師さんの絵柄があまりにも違うため疑ったんだと思います。 わたしもこの件があり、Bには本当のことを伝え、謝りたいと思います。ですが月曜日から新学期で、疑われている今、顔をあわせるのがとても怖いです。 それに、私が謝っても嫌われてしまうような気がします。ほんとうに描く絵はBの好みの絵ではないだろうし....... ですがもとはといえば全て私が悪いのできちんと謝りたいと思っています。 なにかいい方法があればお願いします。長文・駄文失礼しました。

  • 友達Mちゃんの「友達の決め方」について

    私は中学生で、美術部に入っています。 その美術部の友達Mのことについて相談です。 Mちゃんはおとなしいけど真面目で、すごくいい子です。絵も写実的で上手いです。 でも、Mちゃんの「友達の決め方」について疑問があります。 私たち二人は一年の4月から美術部ですが、中には運動部をやめて途中から入ってきた人もいます。Mちゃんはそういう人たちのことを「部活1つ続けられない意志の弱い人」として見ています。そして、あまりその人たちに対して友好的ではありません。 また、私たちの美術部では毎回軽く美術室の掃除をするのですが、そのときに「やる人」と「やらない人」が分かれます。だいたいいつも「やる人」は同じで、「やらない人」は友達としゃべったりしています。Mちゃんは真面目なのでもちろん「やる人」ですが、「やらない人」のことをすごく軽蔑していて友達になろうとしません。 こんなMちゃんのことをどう思いますか? たしかに部活は続けたほうがいいに決まってるけど、なにか事情があったのかも知れないし、辛い思いをしてまで続けるより楽しい部に変えたほうがいいと私は思います。 掃除だってやらなきゃいけないことです。でも、この間「やらない人」の一人であるAちゃんとBちゃんと友達になりましたが、二人とも明るくて優しくて、とてもいい人でした。私が「掃除しよ!」と声をかけたら、二人ともやってくれました。 どうやらMちゃんのご両親はとても厳格な方のようで…何事もきちんとやらないとすまない性格なのでしょうが、それだけで友達になるかならないか決めるのは良くないと思います。 私からなにかMちゃんに言ったほうがいいのでしょうか?私とMちゃんの友情も壊したくないので、どのように注意(アドバイス)してあげたらいいのでしょうか?

  • オタクな友達

    私は中学3年生なんですが、 オタクな友達がいます。 毎日のようにアニメや漫画の話をして、 「萌えー」とか言っていたり、 授業中に小説を書いていたり アニメキャラの変な絵を描いています。 それだけでも気持ち悪いのに ジャージのズボンを下ろしてきたり スカートをめくってきたり、正直迷惑で ストレスがたまります。 人の目を気にしてしまう私は その子たちと一緒に居るのがはずかしいです。 あまり近寄らないようにしても 話しかけてくるし、やめてって言ってるのに 数時間後には忘れてるし… もう学校が楽しくありません 2年のとき仲良かった友達は 全員クラスが分かれてしまいました; クラスにも仲のいい子は居るんですが、 グループみたいなものが出来ていて、 話しかけにくいです どうしたらいいんでしょうか…

  • 部活によって友達との関係が・・・

    私は、中学生です。私は最近からすごく悩んでいます。 私は、もともと友達といえる友達は、クラスで3人です。8月ぐらいまでは、少し安定していた日常でした。また部活はある2人は吹奏楽部。もう一人は帰宅部です。帰宅部だった子は、5年生からの付き合いで、私がとても尊敬していて、また、もう会えないと思うぐらいの心友です。 この子について、ささいなことで泣いてしまうぐらいです。 例えば、その子の誕生日にケーキを焼いて、約束していたのに、来ないとか、その子がいじめられていて泣いてしまうとか、そのような事で、私は泣いてしまいます。 私は、そんな風にすごしていた日々です。 私は、クラスで一人美術部で、寂しかったんで、その子を誘っていたんですが、吹奏楽部の子達も、誘っていました。 そして、ある日。 いつもいる、帰宅部の子がいないと思ったら、吹奏楽部に見学言っていました。 あとで、吹奏楽部の子に「○○さん、吹奏楽部はいるのかなぁ?」 と聞いてみたら「たぶん、はいるって」私は、多分たから、大丈夫!と思っていました。 でも翌日。私は、本人に聞いてみようと思い聞いてみました。 「吹奏楽部はいるの?」 「はい、一応入ろうと思います」 そして、その言葉を聞いて、数日。 先生に相談しているのを見かけたときはショックでした。 私は、もうさっさと帰りたいという気持ちでいっぱいでした。 それで、帰ってきて、ものすごく、泣いてしまいました。一人なんだという気持ちで。 それで、数ヶ月の間に私は、普通に一人に過ごす日々が何日かありました。また、友達に『吹奏楽部に入らない』と何度か誘われましたが、私は、ときどき耳鳴りがするので、やめました。 そして今、今は私にとって最大の難関です。卒業式で、一人になる時間がとても多くなりました。 私はもう耐えられません。どうしたら、いいでしょうか。私は、一人になるのはもうごめんです。

  • 友達の事について質問なんですけど…

    友達の事について質問なんですけど… 現在中3女子なんですけど 中2のときに色々あって クラスに友達がいませんでした。 そして三年になって クラスの一人の女子が 仲良くなりたいと言ってきてくれて 今、凄く話し掛けてくれたり、一緒に喋ったりしてます。 明日学校の行事で、絵を書くとかなんとかで ○○に行って絵を書くんです。 そして今日、そのこに明日一緒に行かない? とメールで聞かれて 嬉しかったんですけど 前から一緒に行く約束した友達がいて、○○と約束したからゴメン!ホントゴメン!と断ってしまいました せっかく仲良くしてくれようとしてくれてるのにこれは失礼でしょうか? その子はなんて思うのでしょうか?

  • 友達のことで悩んでいます。

    とある友達と話さなくなってしまいました。 話さなくなってしまった子は、上から目線で揚げ足取り。 仕草が大げさでちょっとイラッときます。 たいして上手くもないのに、 自分よりもできてないなと思っている 相手に対してきつい声でアドバイスをします。 少し空気が読めないところがあります。 そして、ひどいことを言っても忘れてしまうようで、 中学生の時、絵が下手くそで(今もあまり上達していません) その子にアドバイスを貰おうとその子に絵を見せたら、 『キモイ、ろくろ首みたいだよ』と言われました。 ろくろ首というのはまだ許せますが、キモイは納得いきません。 そのキモイといったことを彼女は全く覚えていません。 いまだに自分は根に持っています。 話さなくなる何日か前は自分がハブられていることに気付き、 私や友達の後ろや隣で 「私のこと嫌っているんだ・・・」とブツブツ言っていました。 最近は一人でいる様子をよく見かけます。 友達はその子のことが嫌いなので、スカッとしているようです。 内心、自分もちょっとイラッときていたので清々していますが、 その子とは話が合うモノがあったり、 頼りになるところもあるので仲直りをしたい気もあります。 でも、また同じことになったりと思うと怖いですし、 まだちょっとムカつくなってところがあります。 それに、2学期から修学旅行が始まり、部屋割りとかもあるので どうしたらいいのかなと悩んでいます。

  • 友達ができません…

    わたしは、高校1年生の女子です。 高校へ入学してからまったく友達ができません。 わたしの中学からは、わたしを入れて女子は2人しか入学していなくて、その子とクラスが離れてしまいました。 わたしは本当に人見知りで、知らない子に話すのは大変なことです。 でも、1人は嫌だったので、 (この子たちとなら仲良くなれそう。)と思ったグループの子達に「お昼一緒に食べよう!」と誘いました。 突然の事だったので驚いた様子でしたが「いいよ。」と言ってくれました。 ここまでは良かったのですが、最終的にはわたしを入れてくれませんでした。 理由は分かります。1度も話したことがない子だから、です。 聞こえました。こういうこと話していたのが。 確かに分かりますが、ちょっとひどいと思います。こんな風に思うのはわたしだけなのでしょうか…。 それからは話すことも怖くなり、結果1人です。 クラスの女子は(わたしが見る限りでは)みんな仲良しグループが出来上がってしまいました。 お弁当は中学が一緒だった子のクラスへ行って、一緒に食べています。 これからの生活で、行事が多く不安でいっぱいですが、これから友達を作るのはとても難しいことだと思ってます。 (もちろん友達はいたほうがいいけど…。) なので、これから1人でどのように過ごしていったらいいかアドバイスをお願いします。 考えたくはないですが、虐められる ということも考えられますよね…。 もし、虐めが起こったらどうすればいいのか、ということも教えてくれたら嬉しいです。 良かったら回答お願いします。

  • 女友達について

    高校1年生の男です。 ある女友達について質問です。 ●その子が部活のために着替えた後の格好が シャツと指定ジャージの重ね着だった。 しかし若干ムネポチがありノーブラのようでした。 この状態で普通に一時間ぐらい話してました。 (一度だけ) ●暑いときは、制服のカーディガン着ずに 白ワイシャツとブラのみで透け透けです。 (他にもそういう人はたくさんいますが…) ●また、スカートのまま普通にしゃがんだり、 ジャージのときは普通に腰チラしてます。 一応見えないようには気を使っているようですが丸見えです。 (何回か) ●普通にエロネタを話します。 (二人きりでなく、何人か集まった時のみ) 女子のパンツのこととか冗談で話したりしますが、 それにも何の嫌悪感も持たないようです。 (何回か) 並べるとすごく無防備そうですが、まじめで、 男関係もしっかりした人です。 その子は自分にとって大切な友達です。 気兼ねなく話すことができ、恋愛感情はないのですが、 (お互いに彼氏彼女がいる)、この子と二人きりのときも多く、 目のやり場に困る時がしょっちゅうです。 見てはいけないと思いつつ、ついつい見てしまいます。 気付かれないようにチラ見していることを気付かれている と思いますが、やっぱり見てしまいます。 (あからさまに見ているときもあります…) 見ていたときに目が合うこともしょっちゅうです。 チラ見やガン見していることに気付いていると思いますが、 何も言われず、嫌われることも無く普通に話しかけてくれます。 相手はこの僕の行動をどう思っているのでしょうか? 文章がまとまっていなくてすいませんがご回答御願いします。 ※この子は僕の彼女とも仲がよく、この子と二人きりでいても 彼女は全く気にしていません。 また、相手の彼氏も気にしていないようです。

  • 友達の事で(・_・;)

    こんばんはm(_ _)m 質問と言うかちょっと相談に近いです。 あたしは19歳の学生です。 4月から一人暮らしを始め友達も出来て楽しい学校生活を送っています。 そんな中いつも1人で居る女の子が気になりました。 その子をSちゃんとします。 Sちゃんは喋りかけられたら話はする子なんですか一歩引いてると言うか遠慮がちに喋る子です。 誰にでも敬語で笑顔もぎこちないです。 身長160ないぐらい、細身ですごい可愛い子です。 鈴木亜美さんを大人しくした感じで童顔ですっごい可愛いアイドルみたいな子です。 服装や髪型、持ち物など派手さはないけと清潔感があります。いつも1人で居る彼女が気になり可愛いルックスから仲良くなりたいと思ってよく話し掛けるようにしてました。 数日が経ちあたしのアパートへ招待しました。 ご飯食べてテレビ見て色んな話をしました。 夜遅くなったのでお泊まりになり更に沢山話をしました。 彼氏は居なくて、中学生の時に同級生の男の子に告白され付き合ったけどその男の子には彼女が居てSちゃんにOK貰ってすぐに付き合ってた彼女と別れたそうですがその彼女が学年でも目立ってる子でそれを恨んだ彼女やその友達連中から完全無視をされ学校に居場所は無くなったそうです。 お父さんはSちゃんがまだ小さい頃に亡くなって居て女手一つで育てたお母さんには心配さすまいと誰にも助けを求めずひたすら我慢して過ごしたそうです。 その無視したグループの子達とは高校も同じで女子高で同じく完全無視でいつも1人だったそうです。 そんな風に過ごしてきたSちゃんはとにかく自分に自信がありません。 むちゃくちゃ可愛いのに控えめ過ぎます。 一緒に歩いててもいつも下向いてて、いつも遠慮がちです。 Sちゃんも一人暮らしなんですが部屋もすごい地味です。 金銭的な事もあるかもしれないけど若い女のコの部屋とは思えない感じです。 あたしはSちゃんが大好きで見てたらたまらなく泣けてきます。 可愛いんだから自信持ってもっと明るく笑ってほしいです。 あなたがSちゃんの友達ならどんな話をしますか? どんな事をしてあげますか? 皆様の考えを聞かせてくださいm(_ _)m

専門家に質問してみよう