• 締切済み

慶應 通信学部

PC-8801MA2の回答

回答No.11

まあ志望動機はどうであれ、 やめたほうがいいです。 私も慶応通信で法学部ですが、慶應は最低です。 どうせ通信制大学で法学を学ぶなら中央大学のほうがいいですし、 教養を身に付けるなら放送大学のほう断然いいです。 それから慶應は全然一流大学ではありません。ただの福沢諭吉教の信者です。 気持ち悪いくらい宗教じみています。 具体的に悪いところを上げると、 慶應はそもそも通信教育なんて片手間でやっているようなものなので、 とても利便性が悪いです。レポートを出しても数か月帰ってこない、試験は少ない。 事務局の対応は、とうてい社会人を相手にしてるとは思えないくらいひどい対応です。 電話越しですが、不惑を超えた私にまるで19や20の子供に対応するように 上から目線の話し方をします。 通信教育と言っても、誤植だらけのテキストを送ってくるだけ。 結局は市販の本を大量に買って、それこそ独学で勉強することになります。 さらに、レポートの採点は、教授がやることなんてほとんどなく、 講師がやるならいいほうで、大学院生にやらせていることさえ普通です。 ぜんぜん通信教育の体を為していないと言っても過言ではないくらいクソ大学です。 私は結局、伊藤塾で勉強しましたよ。 伊藤塾のほうが大変ためになりました。 それから、一流大学のステータスといいますが、 慶應の中では、「通信だろ」という扱いを受け、 慶應の外からも、「通信だろ」という目で見られます。 何のステータスもないどころか、徹底的に屈辱を味わうことになります。 ほんとうにものすごく対応が悪くて、気分の悪いところなので、 やめたほうがいいです。 私はもう卒論ですが、慶応卒という肩書は要らないので、 卒業試験で悪態ついて退学してやろうと思っているくらいです。 本当に最低ですよ。